研究概要 研究目的 1、言語教育&学習の目的: �国際コミュニケーションを取ることは、最大の目的である。 �言語は、一定の知識を土台とする1つの技能である。 知識は、勉強で習得できるが、技能は、訓練で習得するしかない。 �知識より技能、学問より実用。 2、言語教育&学習の問題点: �言語教育最大の問題は、ここにある。 知識の伝授に偏りすぎて、技能としての訓練が足りない(しない?)。まるで学科だけで実習がない自動車学校のようである。 教師主体の知識伝授を中心とする授業が殆どである。 また自動車学校の例で言わせると、教師が知識説明したり、運転したりするが、肝心な学生運転実習は、あまりさせないと同じである。 �問題の起きた原因は、ここにある。 言語教育現場では、他人数に適するいいトレーニング方法は少ない。 3、問題分析&解決対策の提言: �外国語最短コースの設計(SRLサアル) �他人数教育現場でも適するトレーニング法「分解反射三段法」の理論 三段階:完全真似段階→変通真似段階→自在運用段階 三Step:単語レベル→短文レベル→句、篇レベル �分解反射三段法の利点: 各種言語教育&学習に適応する。特に他人数の多い学校言語教育の訓練法として実用性がある 語学研究室投稿一覧 YoutubeとStage6にある動画のダウンロード方法 この方法でYoutube動画はもちろん、 保護制限をかけてないネット上の動画は、すべてワンクリックで簡単に保存できます。 試してみませんか? ryo字幕製作作品一覧 |
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