バンダイナムコエンターテインメントがGREEにてサービス中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。同作のCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody」の発売記念イベントが、4月2日に行われた。
3月に日本武道館で行われた4thライブに合わせて、ゲーム、ライブの連動企画として展開したCDシリーズ「LIVE THE@TER FORWARD(以下、LTF)」。4thライブの各日程の出演者と全く同じ組み合わせで、ゲーム内でチームを結成し、イベントを行うと同時に同じ組み合わせにてCDがリリースされた。
その第3弾として、スコーピオ[北沢志保(CV:雨宮 天)、高坂海美(CV:上田麗奈)、松田亜利沙(CV:村川梨衣)]、アリエス[大神 環(CV:稲川英里)、野々原茜(CV:小笠原早紀)、箱崎星梨花(CV:麻倉もも)]、タウラス[春日未来(CV:山崎はるか)、徳川まつり(CV:諏訪彩花)、宮尾美也(CV:桐谷蝶々)]、ジェミニ[周防桃子 (CV:渡部恵子)、豊川風花(CV:末柄里恵)、馬場このみ(CV:高橋未奈美)]の12名が参加する「LTF03 Starlight Melody」が、2月15日にリリース。同アルバムの参加アイドルの中から、タウラスとジェミニの6名が出演した発売記念イベントの1回目の模様をレポートする。
異様にハイテンションな挨拶からスタートした今回のイベント。まずは武道館で行われた4thライブの話題などについて盛り上がりつつ、収録された楽曲やドラマパートの内容について触れるトークコーナーに。
レコーディング当日に決めたという「メメント?モメント♪ルルルルル☆」での2番終わりの間奏でのセリフの種明かしを行ったり、ジェミニの3人がレコーディング当日にばったりと出くわすというエピソードが披露されたり、ここだけの話題で盛り上がる。ドラマパートに関しても、まつりと美也のふわふわな組み合わせならではの応酬が繰り広げられたことなどに触れつつ、ジェミニのセクシーという話題から膨らんで、先日誕生日を迎えたという渡部さんをお祝いする場面もあった。
続いては、タウラスとジェミニのモチーフである牡牛と双子のどちらが優れているのかをディベート形式で対決する“タウラスVSジェミニ”。最初は桐谷さんと渡部さんによる「アイドルのキャッチコピーにつかうならどっち?」というテーマで対決。お互いのユニットで決めポーズを決めつつ、渡部さんの「桃子が双子だったら可愛くない?」というダメ押しで見事ジェミニ側が先勝した。
続くテーマは「桃子の踏み台として使えそうなのはどっち?」。勝ちを確信したタウラス側は諏訪さん、一方のジェミニは末柄さんが挑戦。音楽に乗ってラップ調にアピールする2人の戦いは白熱するも、「桃子が牛に乗ったら可愛い」のマジックワードにより、今度はタウラス側が勝利した。
五分五分で行われた、山崎さんと高橋さんの最終対決のテーマは「赤ちゃんが口に入れても安心なのは?」。食べ物として連想できる牡牛が有利かと思いきや、ディベートがスタートすると、なぜか山崎さんが高橋さんの言うことを全面的に肯定する展開となり、結果的にはジェミニが大勝。牡牛にちなんで、北海道十勝のみらい牛がご褒美として贈呈された。
ここからはお待ちかねのライブパートとなり、まずはタウラスの3人が「メメント?モメント♪ルルルルル☆」を披露。まくし立てるようなテンポでの歌唱と、コミカルな振り付けが特徴の独特な楽曲を、元気あふれるパフォーマンスで魅せ、ステージを盛り上げる。
続いては一転、ジェミニの3人によるバラードソング「永遠の花」が会場に響きわたる。「メメント?モメント♪ルルルルル☆」と同じく、4thライブでもすでに披露されている楽曲ではあるが、よりステージからの距離が近い今回の会場だからこその、より感情が伝わるステージとなった。
締めの挨拶での、楽屋からそのまま飛び出してきたかのようなワイワイとしたやり取りからも、楽しい気持ちが伝わってきた今回のイベント。最後は星のような輝きを感じさせる「Starry Melody」を歌い上げ、あっという間の1時間を締めくくった。
01. メメント?モメント♪ルルルルル☆/タウラス(山崎はるか、諏訪彩花、桐谷蝶々)
02. 永遠の花/ジェミニ(渡部恵子、末柄里恵、高橋未奈美)
03. Starry Melody/全員