ここから本文です
定年間近、49cc原付入門
CB1100EX 底辺ライダーのたのしみ

書庫全体表示

タコメーター取り付け

2012年5月某日

エイプにはタコメーターがありません。
コストダウンのためでしょう。

エンジンの回転数がわからないと何となく不安です。
ぜひ付けたい!
ということで、ウェブを探し回りました。

腕時計はアナログが好みです。
タコメーターもアナログメーターが欲しい。

決めたのはこれです。
SP武川 【スペシャルパーツ タケガワ】φ48スモールDNタコ&サーモメーター
 【DC/AC12V/オレンジLED】 【05-05-0016】

イメージ 1











これは最高に気に入りました。
時計、エンジン温度計も付いています。
さらに、ライト色も好きなオレンジ。
言うことなし!!!

ところが、ウェブを探しても、これの取り付け方を説明したサイトが見つかりませんでした。
人気ないのでしょうか?
不思議です…

商品が届いて、説明書を見ると、イラストを用いて大変わかりやすく接続方法が説明されています。
ただ、汎用的な説明なので、イグニッションパルス信号をエイプのどこから取っていいのかがわかりにくいかもしれません。

1.用意するもの
1)配線コネクター
電気関係の改造をする場合、元の配線を切らないことをモットーにしています。
そのため、配線コネクターというものを使用します。
配線を切っても気にならない方は、これは不要です。
配線コネクターにも色々な種類があります。
イメージ 2

例えば、これはエーモン工業の配線コネクター赤です。









2)配線コネクターから分岐させるリード線3本
タコメーターに付属のメスギボシに、5cm程のリード線をギボシ圧着工具で付けます。
イメージ 3

リード線は手持ち流用のため、ちょっと細いものを使用しました。
なるべく分岐元のリード線の太さに合わせた方がよい。

自作が無理なら買うのもOK。
流用できるものがアマゾンにありました。左下写真。



M259 Y型接続端子 ギボシ エーモン工業
これを根元で切断すれば、分岐させるリード線が4本できます。
写真クリックでAmazonにジャンプします。




2.取付手順概要
1)電源コードの接続
 a)常時電源入力コードの接続
 b)キーON電源入力コードの接続
 c)メインアースコードの接続
 d)RPM信号入力コードの接続
2)車体取付
3)調整



3.実際の取付作業
1)1)電源コードの接続
 a)常時電源入力コードの接続
 b)キーON電源入力コードの接続
 c)メインアースコードの接続



メインスイッチをオフにします。


イメージ 4

ヘッドライトケースの左右に各1本あるねじをゆるめて、ヘッドライトケースからヘッドライトを外します。



イメージ 5

ヘッドライトが外れました。



イメージ 6

カプラのロックを外すよう押さえてカプラを抜きます。



イメージ 7

人差し指をひっかけているのはコード固定金具です。
この金具を起こします。
奥に見える白いカプラ4Pを取り出します。
白いカプラ4Pは1つしかありません。
4Pは、ピンの数が4つあるという意味です。



イメージ 8

白カプラ4Pのメス、オスを外します。
ロックノブを押さえながら左右の手で分離します。



イメージ 9

はずれました。
奥がオス、手前がメス。




イメージ 10

メスの根元側の絶縁テープをめくり上げ、2本の配線コードに配線コネクターを取り付けます。

写真左: 赤/白 → 常時電源入力コード
写真右: 赤/黒 → キーON電源入力コード 



イメージ 11

予め用意した分岐させるリード線2本を各配線コネクターに接続し、配線コネクターをロックします。

写真の例では
左: 赤 → 常時電源入力コード
右: 黒 → キーON電源入力コード
としました。



イメージ 12

予め用意した分岐させるリード線1本を、アース用の配線コネクターに接続します。

写真の例ではヘッドライトに行く緑線(アース)を分岐させています。



イメージ 13

写真は運転席側から撮ったものです。
タコメーターの本体コードをヘッドライトケースの運転席側の穴(左右2つあり)からヘッドライトケースに挿入します。




イメージ 14

ヘッドライト側から、タコメーターの本体コードを引っ張り出します。




イメージ 15

説明書に図示されているように、タコメーターに付属の電源サブコードを、分岐した3本のリード線に接続します。




イメージ 16

カプラのオスとメスを接合してロックします。






1)電源コードの接続
 d)RPM信号入力コードの接続

タコメーターの説明書では、RPM信号をイグニッションコイルから取るよう図示されています。

サービスマニュアルを参照すると、燃料タンクを外さないとイグニッションコイルが現れません。

燃料タンクを外すには、燃料ポンプを外す必要があります。
その説明がサービスマニュアルにはあるものの、不安なところがあり危険と判断しました。
私の今の技術レベルではムリです。

そこで、別の箇所からRPM信号を取ることにしました。

RPM信号はECUに入力されているはずです。
回路図を見ると、桃/青のコードからIGPLSがECUに来ている旨が示されています。



イメージ 17

シートを外します。
写真左に写っているのがECUです。



イメージ 18

メインスイッチのオフを確認します。

ECUのカプラを外します。

桃/青のコードが右端に見えます。
これにイグニッションパルス信号が来ているはずです。





イメージ 19

桃/青のコードに配線コネクターを取り付けます。





イメージ 20

タコメーターからのRPM信号入力コード(茶)を配線コネクターに取り付けて、配線コネクターをロックします。




イメージ 21

ECUのカプラを差し込みます。





イメージ 22

タコメーターの動作を確認します。

エンジンをかけます。
タコメーターがエンジン回転数を示しました



2)車体取付

エンジンを止めます。

メインスイッチをオフにします。



イメージ 23

タコメーターを取り付けます。

写真の例では、ハンドルを止めている左上のボルトを使用しました。


3)調整

イメージ 24

説明書を参照して、ADJモードにします。

RPM信号回転数設定画面を表示します。
rP-0.5 に設定します(写真)。


エイプのアイドリング回転数の規格値は、1800±100rpm です。
はたして、どう表示されるでしょうか・・・


エンジンをかけます。



イメージ 25

1800rpm を示しました



タコメーターを取り付けたので、MyApe50の気持ちが少しは私に伝わるようになったでしょう。



オマケ 外観写真集

イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

ふがらさ
ふがらさ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
 
今日
全体
訪問者訪問者41121391
ブログリンクブログリンク05
コメントコメント05168
トラックバックトラックバック00
1
2 3 4
5
6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

開​設日​: ​20​12​/4​/1​7(​火)​

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事