『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。
放送日 | 2013年12月23日(月) 6:00~ 6:30 |
---|---|
放送局 | よみうりテレビ |
タイ・バンコクでは反政府デモが行われ、30万人以上が参加するという過去最大規模のデモとなった。インラック首相は来年2月に総選挙を実施予定で、23日から立候補の受付を開始すると。だが反政府デモ隊は選挙の前に政治改革をすべきとして、総選挙の延期と首相の辞任を訴えている。デモ隊は予定通り選挙が行われた場合、選挙当日に妨害する構えをみせている。
亡くなった餃子の王将前社長の通夜が、京都市・山科区の自宅で営まれた。前社長は19日の朝に本社前の駐車場で腹部などを撃たれ、死因は失血死。また通勤経路の防犯カメラに前社長を追尾する車や人が映っていないことから、犯人は前社長の行動を把握して待ち伏せていたと見られている。
大阪市・浪速区の居酒屋で、アルバイト店員が客として来店した夫と口論になって包丁を投げつけ、夫を死亡させた。容疑者は殺すつもりは無かった、脅すつもりだったと供述している。
天皇陛下は今日、80歳の誕生日を迎えられた。陛下は80年間で最も印象に残っていることに先の戦争を挙げ、戦後には人々による復興への努力に深い感謝の気持ちを示した。さらに皇后さまについて、陛下は寄り添ってくれたことで安らぎを覚えることができたと述べた。また皇室の活動と政治の関わりについて、天皇としての活動を律していると答えた上で判断が難しい場合があると話した。
宮内庁は天皇陛下が日常生活を送っている映像を初公開。映像には今年9月に陛下が愛車「インテグラ」を運転して皇后さまと皇居内をドライブする様子、雑木林を散策して植物をご覧になる姿などが含まれている。またこれまでに公開されたことがない、新嘗祭神嘉殿の儀に臨まれる姿や安部総理から国事行為の説明を受ける様子などを収録。映像は政府インターネットテレビで公開され、皇居内ではDVDとして販売される。
北海道では強い冬型の気圧配置となり、日本海側を中心に雪が降った。恵庭市島松では36cm、札幌市では21cmの積雪を記録し、新千歳空港では除雪のために滑走路が断続的に閉鎖されたために133便が欠航した。
人間が近づけない災害現場で救助や対応を担うことを目指すロボットコンテストがアメリカで行われ、日本企業が開発したロボットが最高得点を獲得した。コンテストはアメリカの国防省が主催したもので、はしごに上るなど幅広い動きが必要とされる8つの課題で競われた。
現在の関西国際空港の映像を背景に近畿地方のきょうの天気予報を伝えた。空港の様子を見ながら、出演者たちが、冬休みにいろんなところにいくのだろう、子どもたちはもう休みなのか、滑走路がきれい、旅客機の右翼が青で左翼が赤でどちらに向かっているかが分かるなどとトーク。
BGM:時間旅行/石井竜也
先週抽選を行った10万円プレゼントの当選者、柴田幸代さんのもとに、伏木パンマンがきのう当選金を配達に行ったときの模様をVTRで紹介。夫・敏伸さんは1日3通ぐらい応募していたと話す。夫妻が営む和洋菓子店「五條堂」で伏木パンマンが「花織」を試食し、ふんわりとブランデーの大人の味と話す。当選金10万円はクリスマスプレゼントとお年玉に使うという。柴田さん夫妻の長女・佳奈さんとトルコ人の夫・オルムシュさんの娘、セマヌルちゃんはりんごが欲しいと話す。
スタジオトーク。応募してくださったかた全員にさしあげたいと辛坊治郎が述べ、データ放送で実施中のイベントについて森たけしが告知した。また、空港の映像を見ながら航空会社やCAの話題でトーク。
ニュースの一覧から、「国民とともに 天皇陛下80歳の誕生日」という見出しをピックアップ。辛坊治郎が、祝日だということは番組を見ている人はほとんどいないと述べながら、全紙1面で写真付きで天皇誕生日を取り上げていると説明。その中から「『安らぎ』皇后さまに謝意示され/天皇陛下 80歳」という見出しの産経新聞の記事を取り上げ、長寿上位の歴代天皇一覧を紹介し、推古天皇以来の年齢が明らかな天皇のなかで陽成天皇と並ぶ歴代3位タイと解説した。
天皇陛下80歳という話題から、還暦=60歳、緑寿=66歳、古希=70歳、喜寿=77歳、傘寿=80歳、米寿=88歳、卒寿=90歳、白寿=99歳、茶樹=108歳、皇寿=111歳、大還暦=120歳という呼び方の一覧を表示しながら由来を辛坊治郎が説明した。また、傘寿になられた天皇陛下は憲法上、国民の象徴だが、ある意味、日本の高齢化の象徴という感じもしなくもないとコメント。
「合流視野に 維新・結いの党 政策協議開始」という項目を取り上げ、「維新・結いの党 政策協議」という見出しの読売新聞の記事を説明。この2党がどうも来年春ごろの合流に向けて本格的に動き出した。最終的に維新は多数決で合流するかしないかを決めるのでは、党名も変わるのではと辛坊治郎が述べた。
きのうの読売新聞の記事から、日本維新の会・橋下共同代表が21日の読売テレビの番組で、みんなの党出身の江田憲司衆院議員ら15人が旗揚げした結いの党について、「江田さんと一緒にやっていくべきだ」と述べ、維新との合流が望ましいとの考えを強調したとの内容を紹介。この番組に出演していた辛坊治郎が、生番組の合間のCMがあけたのに気づかず話していたのは初めてと明かした。
サンケイスポーツから「いきなり転倒なんの!297.80点 羽生 ソチ五輪決めた!!」という見出しの記事を紹介。開催中の全日本フィギュアで、男女ともに優勝すると五輪出場が確定のところ、羽生選手は優勝したため決定した。297.80という得点は、フィギュア男子のSP・フリー合計点の過去歴代トップの公式記録であるカナダのチャン選手の295.27を上回っている、今回同様、国際大会でない参考記録として同じくチャン選手は.302.14点を叩きだしていると解説。
フィギュア全日本選手権の女子SPで浅田真央(中京大)が73.01点で首位に立った。以下は2位:鈴木明子(邦和スポーツランド)、3位:村上佳菜子(中京大)、4位:宮原知子(大阪・関大高)、5位:安藤美姫(新横浜プリンスク)。(産経新聞) 出産を経て復帰した安藤美姫が5位というのが注目、3位までに入ると五輪出場の可能性が出てくると辛坊治郎が伝え、きのうの浅田、安藤の映像を紹介した。
「高梨、開幕3連勝」という見出しの朝日新聞の記事を取り上げ、スキージャンプW杯で高梨沙羅選手が開幕から3連勝していると説明、辛坊治郎が、五輪で金メダル間違いなしとコメントした。森たけしが、番組ではずいぶん前から高梨を取り上げていると話し、辛坊が、東京ではイモトアヤコに似ていると言われていると述べた。
インフルエンザ予防について。熱があまり上がらない場合もあり、発熱の場合はただの風邪と疑う前に早めに病院へと伝えた。さらに、国立感染症研究所・山本典生室長によると、予防接種も、インフルエンザにかかった時の重症化防止には有効だが感染そのものは防げず、大切なのは免疫力を高めることだという。キリンR&D本部・藤原大介研究員によれば、国立感染症研究所とキリンの共同研究で常温保存が可能な携帯できる乳酸菌飲料が完成したという。
キリンビバレッジ・マーケティング部の末吉恵さんによると、新しいプラズマ乳酸菌飲料は、発売1週刊で目標の半分を販売するほど大変好調だという。
スタジオに、インフルエンザ予防におすすめのプラズマ乳酸菌飲料の現物3種を用意。中谷アナが「まもるチカラの乳酸菌」を試飲して、「さっぱりしていて飲みやすい」と述べ、辛坊治郎が「キリン 守って!力水」を試飲して、「うまい、イケてる」などと話した。
ZIP!へのブリッジ。
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
© 2019 Wire Action Inc. All right reserved.