今日は「憂国忌」。クラウドファンドスタート!

自転車小
今日は「憂国忌」。三島由紀夫さんの命日。この日にクラウドファンドをスタートすることができました。応援してくださいね。

私はあんまり小説は読まへんかったけど、そら三島由紀夫は知ってまっせ。あの日私は中学生で、教室で授業中でした。せやけどすごい話題になってました。まあものすごい大事件やったからね。そのときに担任の国語の先生が、ふふん、と鼻で笑って、「あんなもん、時代錯誤やね」と言うてたのをはっきり覚えてます。

その先生が日教組やったんかどうかは知りませんけど、日本中の人たちがぶったまげたんは確かやと思います。恥ずかしながら、私が、三島由紀夫が何を訴えたかったんかを知ったのはつい最近でした。

この日のわずか4か月前の昭和45(1970)年7月7日のサンケイ新聞(当時)の夕刊に掲載された三島由紀夫の文章がこれです。

<私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このまま行ったら「日本」はなくなってしまうのではないかという感を日ましに深くする。日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであろう。それでもいいと思っている人たちと、私は口をきく気にもなれなくなっているのである。>

この文章は有名やそうですが、私もガーンときました。自分自身がこの数十年、「無機的な、からっぽな、ニュートラルな」生活を送ってきてたんとちゃうか、と思うたんですわ。
三島由紀夫さんが望んだ日本、みんなで早う取り戻さなあきませんね。

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 2

There are no comments yet.

チハ  

テロ賛美はよくない

自衛官を刀で切り付けるような人物や団体をを有難がる理由がさっぱり理解できません。

2018/11/20 (Tue) 15:46
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: テロ賛美はよくない

チハ さん、ずいぶん前のエントリーにコメントをいただきありがとうございます。
え?三島由紀夫事件は、「テロ」ととらえてはるんですね。
あと、この事件は
> 自衛官を刀で切り付ける
という事件やった、という捉え方なんですね。
解釈は人それぞれ自由でいいと思います。

私はそれには違和感があります。
でないと、なんで何十年も前の事件が今も連綿と語り継がれ、毎年「憂国忌」があちこちで行われているのか、説明がつかへんと思います。

2018/11/20 (Tue) 19:40

Leave a reply