Last Update: 2006.6.23.
落ちモノパズルゲームの元祖『テトリス』に関するデータを集めたページです。回転法則などの基本的なデータや、ちょっとした攻略・コラムなどのコンテンツがあります。
◆◇←この印のコンテンツは、改装前です。というか、しばらくどのページも改装中でご勘弁下さい... m(_ _)m
これまでに日本で発売された『テトリス』作品の一覧をまとめてあります。マイナーなもの・新しいものなどの記述漏れはご勘弁下さい m(_ _)m
操作方法・回転法則など、ゲーム別の『テトリス』シリーズの基礎となるデータを置いてあります。
ゲーム攻略や、基本データよりも少し突っ込んだコラムなどです。
自称「テトリスの鬼」こと、当HP管理人コーリャンの『テトリス』シリーズのハイスコア(経緯)、大会戦績等はこちらにまとめました。
テトラミノの回転補正マトリックスです。それぞれの回転について、左図の方から回転が可能かどうか試行されます。 『TGM3 テラーインスティンクト』については上記の法則で大丈夫だと思います。 掲載していないL(橙)・逆Z(緑)については逆L・Zの左右対称になります。
※棒の左補正・右補正は同時に起こり得ない為に優先度は決められませんが、他の回転法則から推測して決定しました。
『TGM3 テラーインスティンクト』のWORLDルール・非20Gの時に、棒が接着せずに回し続けることが可能です(15分迄)。 その様子をGIFアニメで再現してみました。
無限に回す為には、一度もテトラミノを地形に接地させないことが条件になります。 回転方向は、棒を縦に立てる時に右回転(C or A)、横にする時に左回転(B)を使用します。