Tweets

You blocked @hinakoozaki

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @hinakoozaki

  1. Pinned Tweet
    Mar 14

    研究者以外の人でも署名が可能になったようです。 トランスジェンダーへの排斥を許さないためにも、ご一筆くださると嬉しく思います。

    Undo
  2. 21 minutes ago

    プロがおっしゃるのだから、そうなんでしょうね。こういう時には、トランス女性の主体性な判断力を信じた方がよさそうですね。

    Undo
  3. 30 minutes ago

    てんとう虫先生と有馬先生の差異について、ぼんやりと考えている。 一方は「ミサンドリーはわかるがトランス女性に見えない閉鎖的な場所で共有しないとダメだ」といい、他方は「男が全部悪い。男は黙ってろ」と明後日な方向に怒りをぶちまける。 両者ともミサンドリー強めの弁護士だが、この違いやで…

    Undo
  4. 34 minutes ago

    刀を抜いた時に謝っても、もう遅いのだけれど、そういう場面がこないと分からない人がいるようなので、ま、その時が来たらということにしておきますよ。

    Undo
  5. 42 minutes ago

    ま、こういうのは積み重ねですからね。 勝負に出る時は、逃げ場を作らせないよ(*´ω`*)

    This media may contain sensitive material. Learn more
    Undo
  6. 43 minutes ago

    挑発、ご苦労様です。証拠保全だけでも進めておきますね。

    Undo
  7. Retweeted
    48 minutes ago

    トランスジェンダー差別の正当化に日本軍性奴隷制問題の被害者の方を利用するというのは、己の「日本人」という立場がさらにその行いに暴力性を付与していることを自覚しろ。

    Undo
  8. Retweeted

    今日は、「日本軍『慰安婦』問題を記憶・継承する会」主催の「キャラメル」という芝居をみた。日本軍「慰安婦」は、究極の民族差別でありかつ女性差別だ。この芝居を観た後、TLで、トランス差別を読んでなんとも言えない気持ちになる。

    Undo
  9. Retweeted
    57 minutes ago

    トランスジェンダー差別の正当化に日本軍性奴隷制問題を利用すんのマジでやめろ

    This media may contain sensitive material. Learn more
    Undo
  10. 56 minutes ago

    そういうのを慎重に考えていかないと、旧植民地の人たちに、何も信用してもらえなくなると思うんだよね。 適当に悪者をでっち上げて、それを叩いていれば、現代のポスコロ的な状況が改善されるってな魔法はないんやからさ…

    Show this thread
    Undo
  11. 58 minutes ago

    さらに言えば、植民地支配の問題を身体差に置き換えてしまうと、日本帝国の臣民女性で「内地」にいた人の加害性を、見逃すことにもなると思うんだよなあ。 「内地」では兵隊さんを万歳万歳って送り出してたわけやろ。 女性は常に被害者だというのは、この場合、違うと思うんだよなあ…

    Show this thread
    Undo
  12. 1 hour ago

    ごくごく雑駁な感想だけ書いておくと、帝国主義の問題を身体の問題として書き出すと、朝鮮半島に対する日本帝国の植民地支配の認識が、相当おかしなものになってしまうと思うんですよね。 植民地では成人男性だって不利な扱いや資本の収奪の被害にあったと思うので、身体差の問題は違うような気が…

    Show this thread
    Undo
  13. Retweeted
    1 hour ago

    去年の年末、百合オス界隈がDesignボランティアと全く同じようにトランス女性排斥に元従軍慰安婦の方々を利用してきたので(向こうは何故だか「トランス女性はシス女性を同じ人間と見なしてない」と憎悪を募らせてましたが、それは自己紹介ですよね)、エミコヤマさんは丁寧に答えてたんですよね。

    Show this thread
    Undo
  14. Retweeted
    2 hours ago

    女性差別を受けるのは出生時の身体的性別が女性のひとだけではありませんし、日帝の従軍慰安婦の中にトランス女性がいた可能性は大いにあるのですよ。シスジェンダー社会が、あなたのようなマイノリティの尊厳を踏みにじるひとたちが勝手にいないことにしてきただけです。

    Show this thread
    Undo
  15. 1 hour ago

    そりゃ、こんだけめちゃめちゃな「全部、男が悪い論」を堂々とひけらかされたら、反論も出てきますわね…

    Undo
  16. Retweeted
    1 hour ago

    なにか後出しじゃんけんのように、トランス女性差別に反対する「シス男性」がやり玉に挙げられ、トランス女性差別の言い訳に使われているようにすら感じます。言い方の問題ならもう少し具体的に指摘すべきではと思いますし、発言すること自体が問題なら同意はできませんがそう言うべきではと思います。

    Show this thread
    Undo
  17. Retweeted
    1 hour ago

    気持ちの上では想像できなくもないのですが、論理的には納得しにくいところですし、シス女性に共通の感情だとも思いません(経済的に厳しい状況にある男性が社会的に地位のある人から女性差別的な発言を批判されたときに、金に困ってない奴に言われたくない、というのは反論にならないはずです)。

    Show this thread
    Undo
  18. Retweeted
    1 hour ago

    それとも、男性が発言すること自体が、性被害を軽視することになるのだ、ということでしょうか(そのような文脈で男は黙れと言われたことは複数回あります)。たとえ同じ言葉であっても、男が言うのはよくない、ということでしょうか。女性に対するマジョリティである男性に言われたくない、というのは

    Show this thread
    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.