1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えて下さい

初めまして、エヴァというオタク高校生です。

2.あなたが灰羽連盟を見るに至ったきっかけは?

『キディ・グレイド』を見ていたので、当然その次の作品も見ることになったわけです

いまではすごいハマリ様ですよ。

3・作品の第一印象は?

……ラピュタ?

4.どういった形(TV,レンタルビデオ、DVD等)で視聴しましたか?

親に隠れてテレビを見てました。

5.視聴中、物語の印象はどうでしたか?

自分は灰羽が始まるちょうど前日に、オリジナルキャラの『レキ』を作っていました。

それでこれを見た時、「あ、おんなしだ!」

といった感じで、「不思議なこともあるもんだ、これも縁かな?」

と思っていました。

だからということもありますが、灰羽は自分にとって特別な存在です。

6.物語の前半部(春)と後半部(冬)のどちらの雰囲気が好きですか?

のどかな感じのする前半部でしょうか?

7.アニメ作品として見た場合、全体としての完成度はどう思われましたか?

とても良かったと思います。

灰羽最高~!!

8.一番好きな話を選ぶとしたら第何話ですか?

3話ですね。

レキのニンジンオバケの時の顔が好きです。

クウの帽子姿も似合ってたし。

9.作中で好きな場所は?

やっぱりオールドホームのゲストルームでしょうか。

でも、廃工場の造りも知りたいです。

10.作中で好きな台詞は?

11話のレキの「もう、終わりにしよう…!!」

11.作中で好きな場面(シーン)は?

4話でカナがラッカの後輪を引っ張り、

ラッカが「やめて、やめて!」と言うシーン。

かなり萌えでした。

12.作中で感動した『名場面』は?

12話で、花火をレキが見るシーンと、

6話で西の森に行き、遺跡の上にクウの光輪が落ちているシーン。

(おっと、これは悲しいシーンか。)

13.『名場面』たる理由を熱く語って下さい

レキが少し救われた様な気がしたのと、

その後のミドリの白い鈴の実のセリフが悲しさを倍増させましたね。

クウが巣立った事を嫌でも認識させられるシーンなので、

泣きました。 喪失感と共に。

14.作中で「これは欲しい!」と思うアイテムを一つ選ぶならどれ?(例:羽袋)

光輪欲しいです。クウのやつ。

15.作中で流れた一番好きな曲は?(曲名がわからない場合、その曲が流れた場面を)

レキが13話で轢かれそうになっている時の曲。

16.「全話見たけどわからない!」疑問な部分がありましたら挙げて下さい

特にないです。

17.あなたにとって灰羽連盟の原作者、安倍吉俊氏(原案、イラスト、設定、全話脚本)とは?

なんか『二ア・アンダーセブン』を読んだ時、

今まで持っていたシリアスな人という印象が一気に崩れましたね(笑)

18.安倍氏が影響を受けたとされる村上春樹の小説は読んだことはありますか?

いいえ。

19.安倍氏による灰羽連盟の続編は見たいですか?

むっちゃ見たいです。

20.もしくは、外伝等のアナザーストーリーを読みたいですか?

それもむっちゃ見たいです。

そして、自分も今作っています。

21.灰羽連盟以外の安倍氏の作品に触れたことはありますか?

お金がない上に、親に隠れて見ているので通販などは無理です。

ちなみに、ここは和歌山です。

22.安倍氏が関わった作品で一番好きな作品は?

もち、灰羽連盟!

23.現在放映されている安倍氏が関わる作品はチェックしていますか?

残念ながらテレビの局が違うのでビデオです。

レンタル半額の時になんとか見ている始末。

二アは見ましたよ~。

インドの人が番組の最後に出て来るとは驚きでした(笑)

24.安倍氏が関わる作品は、今後もチェックしていきますか?

あたぼうよ!

25.安倍氏の次の仕事に期待するのは絵画のような美麗な絵? それともストーリー?

美麗な絵、最高~!!

でも、ストーリーももち、期待大です。

26.NieA_7のように、安倍氏による漫画版「灰羽連盟」は読みたいですか?

最近、お金がたまったので二アを買いに行ったらなくなってました(泣)

注文するしかないかな…?

27.原作同人誌「オールドホームの灰羽達」は持っていますか?

めちゃくちゃ欲しいけど持ってません。

そこらへんの書店で注文できないでしょうか?

28.同人誌即売会等で売られる安倍氏の個人作品(同人誌等)に興味はありますか?

むっちゃあります!!

29.灰羽連盟関連のグッズ(サントラCD,DVD等)は購入されましたか?

エンディングのCDを買いました。

30.安倍氏による美麗なイラスト満載の灰羽画集は購入しますか?

うき~っ!!

だから買えないんだって~~!!

31.画集以外でグッズ化して欲しいものはありますか?(例:ファンブック)

灰羽の書店に並ぶ本が欲しいです(半泣き)

32.友人に灰羽連盟を勧めるとしたら、あなたはなんと言いますか?

良い話だから読んでみて!

33.灰羽を扱ったファンサイト(ホームページ)に訪れたことはありますか?

かなりあります。 かなり。

34.ファンによる二次創作(漫画、小説、批評、イラスト、曲)に興味はありますか?

むっちゃあります。

自分もスキャナーさえあれば描けるんだけど…。

35.灰羽連盟をモチーフにした二次創作をしたいと思いますか?

今作ってます。

36.この作品では「えっちなのはいけません!」と思いますか?

グリの町に、まほろさんが来ることはまずないので、良いでしょう。

というか、テレビ放送の、「~~の提供で…。」というときに、

ラッカのスカートがめくれてるので既に手遅れでしょう。

37.ラッカ&レキ、ヒカリ&カナのような百合話はOKですか?

すいません、百会話ってなんですか?

38.ヒカリえもんやポリゴン予告等の遊びは許せますか?

許せます。 笑いました。 めっちゃ。

レキの予告と、『ハネコプター』が好きです。

39.声を担当した声優さんで一番好きな方は誰ですか?(わからない場合はキャラ名を)

レキですね~。もちろん。

クウも気になりますが。

40.「カレイドスター」のそらの声を聞いて、ラッカをふと思い出しますか?

カレイドスターって何ですか?

愚かな質問ならお許し下さい。

(『かれいどすたー』を変換する時、『枯れ井戸スター』となって大笑い)

41.ラッカについて語って下さい

ラッカを追って鳥になったのは、ラッカの友達だと思いますね~。

42.レキについて語って下さい

灰羽の中でむっちゃ好きなキャラです。

自分の親になってくれないかな~?(真剣)

43.クウについて語って下さい

レキがいなかったら心が危うかったかも。

44.カナについて語って下さい

カナは4話で時計塔で見せのショーウィンドから手を振っている時が

一番かわいかったですね~。

45.ヒカリについて語って下さい

12話の、パン屋の夫婦に笑いかけているシーンがかわいかったです。

あの笑顔にやられた人も多いはず。

46.ネムについて語って下さい

前半は皆のセリフにツッコミを入れたりするだけの印象がありましたが、

実際は優しいお姉さんでしたね。

47.クラモリについて語って下さい

絶対歳より大人びて見えます。

48.ヒョウコ、ミドリについて語って下さい

ヒョウコは、しょっちゅうバカバカ言われてましたが(言われてたか?)、

最後にはそれを認めてましたね(笑)

黄色い鈴の実の意味は……。

49.話師について語って下さい

自分が思うに、話師やその他の連盟の人間は、

『元』灰羽だったのではないでしょうか?

人と交わることなく暮らさなければいけない故に、

言葉を使えず、顔を隠しているのでは?

50.他のキャラクターで思うことがあるならどうぞ

古着屋の名前が知りたい。

51.一番好きなキャラクターは?

当然、レキ!!

2位はクウ。

52.好きな理由を教えて下さい

前に書いた理由のほかに、

自分はこの人を親として認めていることも大きな理由です。

(自分は親というものが好きではない。)

53.一番嫌いなキャラクターは?

キャラかどうかはわかりませんが、自警団と番犬が嫌いです。

54.嫌いな理由を教えて下さい

のどかな町の雰囲気をだいなしにします。

55.一番萌えたキャラクターは?

ラッカの、カナに光輪をつかまれ、「やめて、やめて!」と言いながら、

腕をじたばたさせるシーンです。

56.萌えた理由を教えて下さい

ラッカの表情と絶妙にマッチングしていました。

だれでも萌えるでしょう、あれは。

57.あなたに一番似ている登場人物は誰でしたか?

レキでしょうか。

他人を傷付ける所とか。

58.あなたが友達になりたいのは誰ですか?

クウです。

レキとも知り合いたいですが、恥ずかしくて緊張してしまいます。

というか、女の子と話すのって苦手なんですよね。

59.あなたが尊敬したいのは誰ですか?

レキです。 唯一、親として認めています。

60.あなたが恋人にしたいのは誰ですか?

ガガガガガ……!!

ピシャアアアアアンッ!!!!!!

…そういう刺激の強い話題はやめて下さい。

出血死します。

61.灰羽にも恋愛する権利はあると思いますか?

恋愛ができても、辛いものになるでしょうね。

壁をこえれば再開できることは殆どないでしょうし。

62.灰羽連盟がシナリオ分岐型ゲームになったら、誰のシナリオを攻略したいですか?

レキ……といきたいところですが、

残念ながら、自分はヒョウコを親友として見ていますので、

取り合うことはしたくないです。

という訳で、クウでしょうか。

自分はロリコンです。

63.あなたが灰羽に生まれ変わったら名前は? 漢字でお願いします

『夢を食べる夢』を見たということで、『獏(バク)』

64.あなたの名前を『真の名前』の漢字で書くと?

過去に縛られる物(者ではない)の意を表して、『縛(バク)』という。

65.『真の名前』の意味は?

上記のとおり。

66.あなたはグリの街ではどんな灰羽ですか?

廃工場に住んでいて、

同じ繭から生まれた『歴(レキ)』という灰羽がいつも傍にいます。

お菓子をレキのために作ろうとしますが、なぜかシュークリーム意外の物を作ろうとすると、

キャビアやら土偶やらになってしまいます。(最後のは何?)

レキは8歳くらいなので年少組行きですが、

バクから離れようとしないので、

オールドホームで子供達の世話をすることになります。

67.幼年灰羽として生まれたら、あなたの将来の夢は何ですか?

『レキと結婚すること』になりそうですね。

よく、子供が親と結婚したがるのと同じです。

でも、それだと名前は……?(汗)

68.羽の血を落とすのを誰にして貰いたいですか?

もちろんレキ。

あ、でも廃工場に生まれる設定だっけ(笑)

69.オールドホームと廃工場、住むならどっち?

廃工場です。

自分は男子ですから。

選択の余地はありません。

70.オールドホームに住むなら、誰の部屋の近くが良いですか?

レキです。

でも毎朝、叫び声で飛び起きそうかも。

71.あなたがグリの街で働くなら何処で?

オールドホームで子供達の世話をします。

ハナがお気に入りです。

72.街の古着屋に行ったら、どんな服を選びますか?

ふんわりした感じの服。

73.服の次に灰羽手帳で買い物するとしたら何ですか?

ミニレキ(笑)にお菓子を買ってあげます。

74.仕事が休みのときは何をしますか?

ミニレキと戯れます。

75.グリの街で行ってみたい所はありますか?

連盟探検。

寺院を探検して話師達の私生活を暴いちゃおう!

…怒られるな、絶対。

76.あなたにとってグリの街とはどんな場所ですか?

争いを知らない町。

のどかな生活にあこがれる自分には理想の世界。

77.あなたにとって光輪と灰色の羽を持つ『灰羽』の存在とは?

萌えポイント。

78.あなたに巣立ちの日が訪れました。仲間に最後に言い残す言葉は?

今まで友達でいてくれて、ありがとう。

自分はもう、消えてしまうから…。

79.ヒョウコの花火、レキの作ったレモンのケーキ、さて『鈴の実』の黄色の意味は?

みなまで聞くな。

でも一応答えとく。

「私はバカです。」

80.ラッカを救った『鳥』は、ラッカにとってどういう人物だったと思いますか?

友達だと思いますね。

ラッカに辛く当たってしまって話すことすらなかったけれど、

ラッカが消える時には身を挺して追って来てくれた。

そんな友達。

81.『グリの街=生死の狭間』という意見をどう思いますか?

結構いい線いってるんじゃないかと思います。

でも町の住人は死んでない様な…。

82.『灰羽=再生前の死者』という意見をどう思いますか?

合ってる気がするけど、巣立った灰羽は生き返るのでしょうか?

83.『名前=繭の中の夢=死ぬ間際の映像』という意見をどう思いますか?

かなり合ってるんじゃないですか?

でも、それだと皆、悲惨な死に方をしたんですね(汗)。

84.ラッカやレキのような『罪憑き』は自殺者?という意見をどう思われますか?

かなり合ってると思います。

85.『罪を知る者に罪は無い』の話師の謎掛けをどう解釈しましたか?

罪を知る者に罪はない。」

それは罪を持つ者ではなく、

罪を諭す第二者なのだと思います。

86.ラッカにとっての『罪』とはなんだったと思いますか?

自分が一人ぼっちだと思い込み、消えようとしたこと。

87.レキにとっての『罪』とはなんだったと思いますか?

ラッカと同様に、生きる価値を失い、消えようとしたこと。

88.グリの街の人間の存在をどう思いますか?

かなり『X』な存在ですね。

89.壁の向こうの世界は、どんな世界だと思いますか?

新たな人生を始める世界。

だが、知らなくて良かった事もたくさん出て来て、

ここからが本当の試練。

90.トーガ(壁の向こうの住人)の存在は、どう思いましたか?

外から来た故に、外の『知らなくても良い事』をふりまくことを避け、

言葉を喋らない。

91.レキの世界(悪夢の部屋)に入った瞬間の気持ちを一言であらわすと?

これがレキの夢…!!

92.レキの日記を読んだときに感じた気持ちを教えて下さい

これはレキの本心なんだろうか。

そうであると願いたい。

93.ラッカとレキの二人の関係を一言であらわすなら?

親子。

94.ラッカの見つけた双子の新生子は、どんな子だと思いますか?

双子って…。

二つの繭が並んで生えたら双子になるのでしょうか?

でも一応考えます。

『響(ひびき)』と『綴(つづり)』でしょうか。

95.この作品で、あなたが他の人と語り合いたいのは何ですか?

ただ一人で瞑想をします。 ネムのごとく。

え、違う?

96.作品を視聴中、余計だと思われたシーン、演出、台詞等はありましたか?

特にないです。

97.最終回まで見終えた今の気持ちをお願いします

レキの幸せを願います。

98.灰羽連盟は海外でも高い評価を受けています。海外ファンとも語り合いたいですか?

そうですね。

海外の方々が灰羽にどのような感想を持っているのかも知りたいですし。

99.灰羽連盟以外に、好きな作品がありましたら教えて下さい(ジャンル問わず)

『ラーゼフォン』、『キディ・グレイド』、『エヴァンゲリオン』、

あと、ライダーや、ギャルゲー系が好きです。

100.最後に、『灰羽連盟』という作品に対して一言お願いします

レキ、幸せになって下さい。