昔堅気の父は、「おれは男だ!」という自尊心の塊のような人間であった。自分から他人に喧嘩を売ることはなかったが、売られた喧嘩はかならず買うことにしていたし、買った喧嘩は必ず勝たねばならないと決めていた。勝つまでは諦めないのである。気が短いくせに執念深い。


地上権のある家を買った父の建物を今回のように何の断わりもなく地主と地上げ屋が勝手に解体している現場にもし居合わせたら、今はなき父は一体どのような行動に出ていたであろうかと、思わずにはおられない。


おそらく目を吊り上げて怒り狂ったであろう。地声の大きな父は、以前にあまり大きな声で怒鳴って鼓膜が破れてしまったことがある。


随分昔のことになるが隣の家の主が、我が家との間の通路に勝手に木の壁を作ったことがあった。夕方、会社から帰ってきた父はそのことを母から聴くやいなや、大きなバールとナタを持って通路へ出ていった。ものすごく大きな声が近所中に響き渡り、今までざわついていた近所の音が一瞬にしてピタッと止まりあたりが静寂に包まれたと思った瞬間に塀を叩き割る音が通りに反響したのである。近所中の人が「またあのオヤジさんが怒っているんだな。」と思って息を潜めているのが手に取るようにわかった。

地主さんにしてみれば、あのうるさいオヤジが亡くなったからにはあの土地は何とでもなると思い込んだのだろう。しかし、父の遺伝子は孫の息子に伝わっていたのである。近所中に息子の重低音の声が響いた時には、さすがの厚顔無恥の地主も「じいさんの悪夢、再びか。」とショックを受けたことであろう。
息子はお金ではなく亡き祖父の思い(長年に渡る地主との確執)を晴らすことに執念を燃やしている。

近所の不動産屋の言によれば、「地主の婆さん、終活で土地を処分しようと思ってあちこちの不動産屋に話を持ち込んだけれど、欲張った値段をいうのでどこも断ったんだわ。そうか、地上げ屋と結託しよったのか。しかし、勝手に断りもなく家壊すとはなあ。」という話であった。

今では近所中に警察が聞き込みに廻っていて、地主は仲介屋に文句を言っているようである。