整備基準表
注意!! この整備基準表はあくまで整備の参考に掲載しているのみであり、これをもとにした作業による
不具合等、一切の責任は負いかねます。各自の責任でご利用下さい。
各部油脂・冷却水と容量
定期点検整備基準値
点検整備基準値
各部油脂・冷却水と容量
項 目 | 容量(リットル) | 指 定 油 脂 | エンジンオイル 3E-TE | オイルのみ 交 換 時 | オイルとオイルフィルタ交換時 | 全容量 | キャッスル モータ オイル クリーンエクセレント(SF) キャッスル モータ オイル クリーンターボ(SF) 注)現在、クリーンターボはSH級であり、品薄のため、市販の ものとしてはクリーンSJ(鉱物油)を推奨。 | 2.9 | 3.2 | 3.4 | 冷却水 | 5.0(MT)/4.9(AT) | LLC(キャッスルロングライフクーラント) ・凍結保証温度 30%…-12℃ 50%…-35℃ | マニュアルトランスアクスル(含むディファレンシャル)C52型 | 2.6 | キャッスル MG ギアオイルスペシャル SAE 75W-90(GL-3)) | ステアリング ギヤ ハウジング グリース (g) | 30 | キャッスル シャシ グリース スペシャル | パワーステアリング フルード | ポンプ交換時 | 0.35 | キャッスル パワーステアリング フルード | 総 容 量 | 0.9 | クラッチ フルード | - | トヨタ ブレーキ フルード 2400G | ブレーキ フルード | - | | |
定期点検整備基準値
エンジン関係
項 目 | 3E-TE | Vリブドベルト張力 (kg) ( )内は点検時の数値 | オルタネータ ベルト | 55~65(25~40) | A/C ベルト | 55~65(35~45) | P/S ベルト | 55~65(25~40) | バッテリ液比重 [液温20℃] | 1.25~12.7 | 点火時期 [°BTDC/rpm] | T≪E1端子 短絡時 9~11/750 | アイドル回転数(rpm) | 750 +100,-50 (ラジエータ等電気負荷無し時) | アイドル CO濃度(%) | 1.0以下 | アイドル HC濃度(ppm) | 800以下 | ファーストアイドル回転数(rpm) | 約1700 | 圧縮圧力 [250rpm時] (kg/cm2) | 基 準 値 | 12.0 | 限 度 | 10.0 | 気 筒 差 | 1.0 | アイドルバキューム(mmHg) | 400以上 | スパークプラグギャップ(mm) | 基準値 | 0.7~0.8 (白金プラグのため調整不要) | ダッシュポットタッチ回転数(rpm) | 1400~1600 | ラジエータキャップ 開弁圧(kg/cm2) | 基 準 値 | 0.75~1.05 | 限 度 | 0.60 | | |
シャシ関係(主要部分のみ、GP修理歴も参照のこと)
項 目 | 3E-TE | ステアリングの遊び[ステアリング外周にて](P/S付きは油圧作動時) (mm) | 30 | フロント ホイール アライメント | サイドスリップ[1m につき] (mm) | 3mm以下 | トーイン (mm) | 点検 基準値 | 0±1mm | キャンバー (mm) | 点検 基準値 | 0°00′±45′ | キャスター 点検基準値 (度) | マニュアルステアリング | 1°05′±45′ | パワーステアリング | 2°30′±45′ | キングピンアングル(度) | 点検 基準値 | 11°30′±45′ | パーキングブレーキ引きしろ[操作力20kg](ノッチ数) | 6~8 | ディスクブレーキパッドの厚さ (mm) | 前 輪 | 基準値 | 10.0 | 限 度 | 1.0 | 後 輪 | 基準値 | 8.0 | 限 度 | 1.0 | ディスクローターの厚さ (mm) | 前 輪 | 基準値 | 18.0 | 限 度 | 17.0 | 後 輪 | 基準値 | 9.0 | 限 度 | 8.0 | ディスクの振れ限度[外周より10mm内側の点] (mm) | 0.15 | ブレーキの効き具合(踏力90kg時) | 制動力 | 前 軸 | 左右和軸重の60%以上、左右差軸重の8%以下 | 後 軸 | ↑ | 制動力総和 | 車両重量の60%以上 | | |
点検、調整基準値
エンジン関係
エンジン本体
シリンダヘッド
項 目 | 3E-TE | 下面ひずみ限度 (mm) | 0.05 | マニホールド取付面ひずみ限度 (mm) | IN | 0.05 | EX | 0.05 | バルブシート当たり幅 (mm) | 基準値 | IN | 1.2~1.6 | S-IN | 1.2~1.6 | EX | 1.2~1.6 | バルブ修正角度 (度) | 基準値 | IN | 30,45,75 | S-IN | 30,45,75 | EX | 30,45,60 | バルブシート沈み限度(参考値) (mm) | 0.5 | バルブガイドブシュ下穴径 (mm) | STD | IN S-IN EX | 11.000~11.027 | O/S 0.05 | IN S-IN EX | 11.050~11.077 | バルブガイドブシュ 打ち込み温度 | 常温 | | |
バルブスプリング&バルブ
項 目 | 3E-TE | バ ル ブ ス プ リ ン グ | 自由長 (mm) | IN | 41.52 | S-IN | ↑ | EX | ↑ | 直角度限度(自由状態にて) (mm) | IN | 2.0 | S-IN | ↑ | EX | ↑ | 取付長さ (mm) | IN | 35.16 | S-IN | ↑ | EX | ↑ | バ ル ブ | 全 長 (mm) | 基準値 | IN | 92.26 | S-IN | 91.80 | EX | 92.26 | 限 度 | IN | 91.76 | S-IN | 91.80 | EX | 91.76 | ステム部外径 (mm) | 基準値 | IN | 5.970~5.985 | S-IN | 5.970~5.985 | EX | 5.965~5.980 | | |
バルブガイドブシュ
項 目 | 3E-TE | バ ル ブ ス テムガイドブシュ | バルブガイドブシュとの油すきま (mm) | 基準値 | IN | 0.025~0.060 | S-IN | 0.025~0.060 | EX | 0.030~0.065 | 限 度 | IN | 0.08 | S-IN | 0.08 | EX | 0.10 | 当たり面角度 (度) | 45 | 全 長 (mm) | IN | 40.5 | S-IN | ↑ | EX | ↑ | 外径 (mm) | STD | IN | 11.084~11.059 | S-IN | ↑ | EX | ↑ | O/S 0.05 | IN | 11.098~11.109 | S-IN | ↑ | EX | ↑ | 内径 (mm) | 基準値 | IN | 6.01~6.03 | S-IN | ↑ | EX | ↑ | | |
カムシャフト
項 目 | 3E-TE | 曲がり角度 (mm) | 0.02 | スラストすき間 (mm) | 基準値 | 0.08~0.18 | 限 度 | 0.25 | カムシャフト油すき間 (mm) | 基準値 | 0.037~0.073 | 限 度 | 0.10 | カム高さ (mm) | 基準値 | IN | 35.35~35.45 | S-IN | 34.91~35.01 | EX | 35.83~35.93 | 限 度 | IN | 35.15 | S-IN | 34.71 | EX | 35.63 | ジャーナル外径 (mm) | 基準値 | No.1 | 26.979~26.995 | No.2 | ↑ | No.3 | ↑ | No.4 | ↑ | | |
シリンダブロック
項 目 | 3E-TE | 上面ひずみ限度 (mm) | 0.05 | シリンダボア (mm) | 内径基準値(STD) | かん合 符号 | 1 | 73.00~73.01 | 2 | 73.01~73.02 | 3 | 73.02~73.03 | 摩耗量 | 限 度 | 0.20 | テーパ度だ円度 | 限 度 | 0.02 | シリンダ内径差 | 限 度 | 0.05 | ホーニングしろ | 0.02 | | |
クランクシャフト
項 目 | 3E-TE | 振れ限度 (mm) | 0.06 | テーパ度だ円度限度 (mm) | 0.02 | スラストすき間 (mm) | 基準値 | 0.02~0.22 | 限 度 | 0.3 | ジャーナル部外径(STD)(mm) | 基準値 | 49.985~50.000 | ジャーナル部すき間 (mm) | 基準値 | 1 | 0.018~0.035 | 2 | 0.017~0.047 | 3 | 0.016~0.033 | 限 度 | 0.08 | クランクピン外径(STD)(mm) | 限 度 | 0.02 | クランクピン油すき間 (mm) | 基準値 | 1 | 0.018~0.048 | 2 | 0.017~0.047 | 3 | 0.016~0.046 | 限 度 | 0.08 | ベアリング中央部肉厚 (mm) | 基準値 | 1 | 1.997~2.000 | 2 | 2.000~2.003 | 3 | 2.003~2.006 | 4 | 2.006~2.009 | 5 | 2.009~2.012 | ベアリングUSの種類 (mm) | 0.25 | スラストワッシャ O/S種類 (mm) | 0.125 | | |
フライホイール、ドライブプレート
項 目 | 3E-TE | フライホイール振れ限度 (mm) | 0.10 | | |
ピストン&ピストンリング
項 目 | 3E-TE | ピストン外径 (mm) | 基準値 | 1 | 72.95~72.96 | 2 | 72.96~72.97 | 3 | 72.97~72.98 | ピストン測定位置 | ピストン頂面より23mmの位置 | ピストン O/S 種類 (mm) | 0.25 | シリンダとのすき間 (mm) | 0.04~0.06 | ピストンピン外径 (mm) | 符 号 | 1 | 17.998~18.001 | 2 | 18.001~18.004 | 3 | 18.004~18.007 | ピストンピンかん合温度 (度) | 常温 | リングとリング溝のすき間 (mm) | コンプレッションNo.1 | 基準値 | 0.04~0.08 | コンプレッションNo.2 | 基準値 | 0.03~0.07 | オイルリング | 基準値 | - | リングの合い口すき間 (mm) | コンプレッションNo.1 | 基準値 | 0.26~0.36 | 限 度 | 0.96 | コンプレッションNo.2 | 基準値 | 0.30~0.45 | 限 度 | 1.05 | オイルリング | 基準値 | 0.15~0.40 | 限 度 | 1.00 | | |
コネクティングロッド&ベアリング
項 目 | 3E-TE | ベアリング油すき間 (mm) | 基準値 | 1 | 0.018~0.048 | 2 | 0.017~0.047 | 3 | 0.016~0.046 | 限 度 | 0.08 | ベアリング中央部肉厚 (mm) | 基準値 | 1 | 1.487~1.491 | 2 | 1.491~1.495 | 3 | 1.495~1.499 | 大端部スラストすき間(mm) | 基準値 | 0.15~0.35 | 限 度 | 0.45 | 小端部油すき間 (mm) | 基準値 | 0.006~0.012 | 限 度 | 0.02 | 小端部ブシュ内径 (mm) | 基準値 | 17.965~17.985 | ベアリング U/S の種類 (mm) | 0.25 | | |
インテーク、エキゾーストマニホールド
項 目 | 3E-TE | サージタンクひずみ限度 (mm) | 0.05 | エクゾーストマニホールドひずみ限度(mm) | 0.3 | | |
クーリングシステム
ラジエータ、サーモスタット&ウォータポンプ
項 目 | 3E-TE | 冷却水容量(リットル) | M/T車 | 0.05 | ラジエータキャップ開弁圧(kg/cm2) | 基準値 | 0.75~1.05 | サーモスタット | 開き始め温度(℃) | 基準値 | 76~84 | 全開温度 (℃) | 基準値 | 95 | ウォータ ポンプ | ベアリングかん合温度 (℃) | 75~84 | プーリ シートかん入寸法(mm) | 63 | | |
ルブリケーションシステム
オイルポンプ
項 目 | 3E-TE | リリーフバルブ開弁圧 (kg/cm2) | 3.6~4.4 | 吐出量[参考値]吐出圧3kg/cm2,3000rpm時 (リットル/min) | 14.0以上 | チップクリアランス (mm) | 基準値 | 0.06~0.16 | 限 度 | 0.20 | ボデークリアランス (mm) | 基準値 | 0.10~0.16 | 限 度 | 0.20 | サイドクリアランス (mm) | 基準値 | 0.03~0.09 | 限 度 | 0.10 | | |
エンジン エレクトリカル
ディストリビュータ
項 目 | 3E-TE | エア ギャップ (mm) | 基準値 | 0.2~0.4 | | |
プラグ,レジスティブ コード&コイル
項 目 | 3E-TE | プラグ形式 | DENSO | P20R8 | NGK | BPR6EP8 | ギャップ (mm) | 基準値 | ※0.7~0.8 | 限 度 | 1.0 | イ コ グ イ ニ ル ッ シ ョ ン | 一次コイル抵抗 (Ω) | 0.5~0.7 | 二次コイル抵抗 (kΩ) レジスタ抵抗 (Ω) 入力電圧 (V) | 11~16 | - | 12 | | | レジシティブコード抵抗 (kΩ/本) | 25 | | |
※ 無調整式のため、点検・調整は不要
スタータ
項 目 | 3E-TE | 形式、定格出力 (kw) | 0.8 | 無負荷特性 | 電圧(V) | 11.0 | 電流(A) | 50以下(5000rpm以下) | コンミュテータ | 外周の振れ限度(mm) | 0.4 | 外径(mm) | 基準値 | 28.0 | 限 度 | 27.0 | マイカ深さ(mm) | 基準値 | 0.5~0.8 | 限 度 | 0.2 | ブラシ長さ (mm) | 基準値 | 16.0 | 限 度 | 10.0 | ブラシスプリング 取付荷重 (g) | 基準値 | 1400~1600 | 限 度 | 1000 | アーマチャシャフトスラストすき間(mm) | 基準値 | 0.05~0.06 | | |
オルタネータ
項 目 | 3E-TE | 定格出力 (A) | 55 | 出力開始回転数(冷間時) (rpm) | 1500以下 | 出力回転数(14V、最大出力時) (rpm) | 5000以下 | スリップリング外径 (mm) | 基準値 | 14.4 | 限 度 | 14.0 | ブラシ長さ (mm) | 基準値 | 10.5 | 限 度 | 1.5 | ICレギュレータ調整電圧(5000rpm、10A,115℃ | 13.5~14.3 | | |
バッテリ
項 目 | 3E-TE | バッテリ形式 | 標 準 | 34B19L | OPT | 46B24L | 比重 | 各液そう差 | 0.025 | 全充電時(温度20℃) | 1.27~1.29 | | |
CLUB GPTURBO TOPに戻る 修理歴へ