By using this site, you agree to our use of cookies for performance, functionality and advertising. Learn more
@hyakutanaoki | 339,556 followers
呉座勇一なる歴史学者(?)が、私や井沢元彦さんを批判して「小説家が歴史を語るな」とか言ってるらしいが、お前、何様やねん!
「応仁の乱」という新書が50万部近く売れたくらいで日本史の権威にでもなったつもりか!
井沢元彦さんなんか、お前がガキの頃から日本史を研究してるんや。すっこんでろ!

Tweet Engagement Stats

Stats are based upon replies and quotes of this tweet

Engagement Map

Quotes
Replies
Retweets
See engagement by location
Register to start a free trial
Showing sample heatmap data
Trendsmap

Replies and Quotes

Total of 71 replies and 71 quotes found
いつ頃から作家が「研究」してると言いたがるようになったんかね。研究は研究者に任せて、作家は面白い話を書けばいいのだが、書けなくなって、権威とか権力で客を引きたくなったんだろうな。研究者の権威は職位とか年齢とかで決まっているわけではないということには気づけないので、見当が外れる。
 
呉座氏の「応仁の乱」、百田氏の「日本国紀」、井沢氏の「逆説の日本史」全てを読んだ私の感想は百田、井沢両氏の本が私は好きだし、内容も頭にスラスラ入った。これからも両氏の本を買うつもりだ。
 
トンデモ史学を何十年研究していようがトンデモ史学だよ。
学問の世界は年功序列なんて甘ったれた世界ではない。
老害は間抜けな斬られ役になる。ただそれだけだ。
 
一寸、マジレスすると、今迄、通説だと信じられていた事が門外漢によって破られることだってある! 一例を挙げると「甲陽軍鑑」の信憑性はいい加減であると言われてたが、信憑性が高い資料だと反証したのは、何と国語学者だから。歴史学者が負けることだってある!
 
呉座先生は「小説家が歴史を語るな」なんて一言も言ってなかったけれど…… こういう原文に当たらない態度こそが『日本国紀』の時に批判されてたことなのにね それにしても、相も変わらず傲岸不遜だこと
 
「歴史を語るな」ではなく、歴史学として根拠に基づかない推理や感想を「歴史として騙るな」といっているんですけど。
んで、八幡氏は人生経験がある私の方が、史料が読める呉座センセよりも自分の方が上とか言い出してきたのが現在の有様です。
 
みなさん、とくに学生の方々、これを「恫喝」と言います。多くのハラスメントは、このような恫喝を伴います。これは呉座氏の意見に完全に同意しているか否かには関係なく、同じ学ぶ者(研究者・学生も)としては許せない言動です。
 
トンデモ史学を何十年研究していようがトンデモ史学だよ。 学問の世界は年功序列なんて甘ったれた世界ではない。 老害は間抜けな斬られ役になる。ただそれだけだ。
 
井沢元彦さんは、歴史学者があまりにもお粗末なので、逆説の日本史を書き始めたそうです。これもその一例でしょうね。
 
歴史を語るなではなく「史料的な根拠も為しに勝手な憶測や推理を歴史であるかのように騙るな」というのが呉座センセの主張なんですけど。 センセ、実際に憶測と一方的な意見に傾きすぎて、痛い目見た「殉愛」騒動をお忘れですか?
 
小説家が歴史を語ってはいけないと言う論理が分からない🤔 歴史家で利権にまみれて嘘の歴史をばら撒く人が多いから、もし歴史家に任せていたら今頃日本史は韓国のような捏造だけの歴史になっていた事でしょう。
 
呉座さんの「応仁の乱」、期待していたが、たいそう読みにくかった。それに比べ、百田さん、井沢さんの本は読みやすい。歴史家だけが歴史を語ったら歴史に親しみを持つ人間がますます少なくなってしまう。小説家こそむしろ歴史を語るべき。歴史は本来面白いもの。呉座さんの批判は商売敵の嫉妬でしょう
 
こんな言うに事欠いて最終的には年功序列持ち出しちゃうような人が普段「中国や韓国は儒教に毒されているから滅びる」とか主張してるんだぜ。信じられるか?
 
客観的に見て小説家より歴史学者の方が歴史を語るに相応しい気がします
史実に基づいた歴史小説を書く小説家なら文句は言いませんが、歴史学者に批判されるような小説家が「創作した」歴史なんてフィクションでしかないよね
呉座先生は歴史学者として当然の仕事をしているようにしか見えないのですが
 
あーあ、歴史学の権威批判(しかも的外れ)を散々やったのに肝心の自分が権威主義者なのバラしちゃったよこの人...。
 
歴史を語るなってどこの発言だろ。学術的な話であれば大切なのは内容であって販売高なんてどうでも良い話でしょ。塩野七生さんとかは自分のは歴史を元にしたフィクションであって学術的なのとは違うって明言してるけど、呉座さんの言いたいのはそこら辺を勘違いしてるって事じゃないのかな。
 
歴史を研究するってのは、 遺物発掘しないし、 希少本を買う為に金を稼いだりもしない。 本やら木簡やら竹簡やらに乗ってる情報を横から掠め取って、 己の視点や黙考でもって経験したことのない時代の事柄を読み解くだけの事をやってる。 どんな雑学もwikipedia基準で語るwiki馬鹿と大差ない訳だし。
 
百田尚樹さんや井沢元彦さんはすごい頑張っていると思っています。日本史の研究は百田尚樹さんや井沢元彦さんが一番だと思っています。
 
小説家・漫画家・歴史趣味人等が歴史を語るのは当然Ok。
あったかどうか解らないけど残ってる逸話を使って『創作』する事は普通の事だけど、問題はそれを『正史』と吹聴する事、これは発信力が強い人が言っちゃうと独り歩きして一般層に浸透して取返しがつかなくなるから許されないと思いますね。
 
某は誰が歴史を語ろうと筋が通ってればええと思う。論争があればガチンコで勝負すればええと思う! ちょっと脱線すると、レイテ沖海戦で反転した栗田艦隊も、敵前逃亡か否かで、第二艦隊に居た当事者同士で争うくらいなんだから。
 
流石にこれは言い過ぎ。呉座さんもここまでは言っていない。小説家や一般の方が書物等で歴史を語るのは自由だと思うが、出典や参考文献をきちんと明記するべき。歴史を変に歪曲して伝えないで欲しい。歴史家がどういうものか知りもしないで勝手なことを言わないで下さい。
 
井沢さん、週刊ポストに呉座さんへの反論を掲載してましたね。 論戦が始まるかも。楽しみです。 百田さんも呉座さんにからまれてましたが、井沢さんのように正面から堂々と反論は行わないのですか? ファンとしては、 百田さんが井沢さんとタッグで闘うのを想像するとワクワクでたまらないのですが!
 
ある自民党大阪市会議員は 都構想支持の百田先生、見城社長、 高須院長、たむけんさん、小枝さん 達のことを日本語通じない人呼ばわり! これはとんでもない発言。 二階派と大阪自民は立憲民主と一緒に なるべきですね
 
なぜ今更…。だいぶ前から批判してたのに。
 
呉座氏の「応仁の乱」。奈良の僧侶の日記が軸との事だが、交通も通信も未発達な時代の政治・軍事の素人の噂話に過ぎない。言わば、取材に行かない事で有名な某女性記者が聞いたシリア内戦ようなもの。基礎資料の同時代性以外の価値に疑問を感じます。 ブックオフの100円程度の本。
 
「研究」のこと全くわかってない無知か。「研究」で重要なのは論証の手続きで、それができてないと言われてるんでしょ。だから素人。それはプロパガンダと紙一重だし、あんたのは明確にそうだ。資料と論証手続きに基づかない記述を歴史「研究」だなんていう恥ずかしい妄言はやめたら?
 
なんでこういう人らって研究してた時間の長さとか職位での序列でばかりものを語るのかとても疑問。長く歴史を研究してるからなんやねん。
 
自分が一番目立てるタイミングで登場する百田尚樹、さすが商売人だ。呉座さんに首を刎ねられても歴史なんか詐話の種でしかない百田は痛くも痒くもなかろうし、周りからどう見られようとも勝利宣言さえすれば信者を引き締められるし、騒ぎになれば『日本国紀』もまた売れる。百田ぼろ儲けだ。さすがだ。
 
ここまで来るとエンタメとして秀逸ですね。お見事です。
 
いや、呉座勇一先生は、小説家が物語として歴史を語ることは否定しとらん。想像だけで学問として歴史を語るなと言っているだけだろ。
 
『小説家が歴史を語るな』? ほっほぉ~、それはつまり「犬好きがゴリラについて語っちゃダメ」ってことですかい?(#^ω^)ピキピキ
 
百田さんのアレなところは
門外漢の意識が極めて薄かったところかなー
これとかも「自分は専門家ではない」という自覚の無さから出てると思える訳で

発言は自分の専門範囲内でという事を
改めて反省し学ばせてくれる
twitter.com/hyakutanaoki/s…
 
そんなこと言ってた・・・?
「小説の方法と歴史学の方法は別なので、史実の話をするときはちゃんと歴史学の方法に則ってください」と言う話だと思いますけど
 
MMAの選手であったセームシュルトがK-1で優勝したとき、立ち技格闘技はMMAに敗北したと思いました。立ち技の選手は、立ち技もグラウンドも対応できる選手に為す術なかったのです。いま日本の歴史家は、歴史も語れるし小説も書ける百田尚樹というMMA選手に対して為す術が無く敗北感のただ中にあるのです
 
呉座先生はそこまで言ってないと思うけど、この程度の読解力では本当に語らないほうがいいかもしれない。
 
 
市民の我々でも歴史を自分なりに学んで語ることもある。 歴史学者しか歴史はかたれないのか、そんなアホなことがあるか!
 
まともに研究せずに憶測や推測だけて語るアンタに言われたくは無いと思う。
 
呉座さんは歴史を学ぶことはあっても歴史に学ぶなと仰ってたと記憶してます。百田さんや井沢さんと真逆の方ですね。
 
百田氏や井沢氏の著作を批判する真意が分からない。「日本国紀」を読んだが、一から十まで納得していない。でも賛同できることも多い。
要は、誰が何を書こうと読者がどう読み解くかであって、自分の知識と照らし合わせて疑問があるなら別途調べればいいし、反論があるなら堂々と発表すればいい。
 
八幡にタオルが投げられ、井沢氏が一方的終戦を宣言した今、呉座砲は百田へかw
 
あんた、やっぱ馬鹿だわ。 井沢さんがガキの頃から日本史研究してた人のほうが井沢さんより偉いのか。早く生まれてきただけだろ。年上の人を敬うことと、研究者として敬うことは、でんでん違うで。研究成果が重要なんだ。
 
「こちとら○年やってんだ、ガキはすっこんでろ」とか典型的な老害発言じゃんか。しかも百田尚樹全く関係ない上に敗北必至の歴史学の論争に敢えて斬り込むとか無防で無謀
#呉座勇一 #井沢元彦 #百田尚樹 #老害
 
松本清張、梅原猛、歴史研究の偉人は多い。
 
歴史を語ってもいいけど、歴史家相手なら史料や研究史に基づいて語らないと。残念ながら井沢先生にはそれができなかった。せめて百田先生には期待したいところ。
 
100田尚樹なる空想歴史小説家(?)が、呉座先生を批判して「歴史学者が歴史を語るな」とか言ってるらしいが、お前、何様やねん!(以下略)
 
そもそも、昔の文献や資料を読んだところで、本当の事実はわからないと思う。現代でもそうでしょ?当時だってフェイクニュースもあっただろうし、資料によっては人の伝達を経て書かれたものもあるだろうから研究の多くはあくまで推論に過ぎないと思う。
 
100年研究しとろーが基本が出来てなきゃ無駄で御座いましてな。 別に小説家が語るのは構いませんよ、史学の基本が出来ておりますなら。 なぉ井沢さんが出来とるとは
 
WWWW 歴史を造る 歴史学者
 
GHQ焚書図書について書いて欲しいです。
 
Wikipedia丸写しマンが何言ってんだが()
 
むしろ、ど素人のお前さんたちがすっこんどれ!って案件。
何様やねん!お前ら。

もうブーメラン芸やらなくていいよ。

おとなしく隠居してなよ。
 
『日本国紀』に対する単なる嫉妬だな!
 
百田さんはともかく😅井沢元彦氏を批判するとは失礼な。😠
 
近所の火事場に自分からガソリンかぶって突っ込むに等しい所業
twitter.com/hyakutanaoki/s…
 
貴方なぞ、国史を私して庶民をたぶらかしてる悪徳三文文士や羽織ゴロの類いじゃないか。しかも最初から終わりまで独力で仕事していないなんて話も出る程に、粗悪な悪文でしか商売できない素人以下と来たもんだ。そんな輩が地道に研究研鑽を続けている専門家を愚弄するなど億年早い。畏まって控えおれ。
 
百田先生は、病気になった時に、若い有能な医者よりも、高齢の有名な霊能者の方に信を置くタイプの人なのでしょうか?
 
もうどうでもいい人ばっかり関わってる場合じゃないです。有本さん、橋下氏を巻き込んで憲法改正国民投票になだれ込みましょうよ。今の政治家では前に進まないです。
 
最悪だ。それ以外にかける言葉がない。しかも、年齢で馬乗りしてくるのか。このお爺さんの本質が露になったと言える。
 
 
歴史学者が頑張らないから、韓国が増長したんじゃないの?
 
井沢先生の槍玉にあがりそうな専門バカ歴史学者のようですね。
 
歴史が歴史学者の独り占めだとしたら、なんと「けつの穴」の小さい話だね!☹️
 
それは仕方ないですよ 歴史学者は、物事を いかに難解に、勿体ぶって 書くのが仕事 一方、小説家は、いかに 解りやすく、歴史が楽しく するのが仕事です ピアノでバイエル教えるような ものです。あれでは 好きにならない
 
確かに応仁の乱は読みにくかったww 難しいことは書いていない筈なのに……。 頭に入らなかったww
 
コメント欄に呉座さんを上手に宣伝している人がいないのは寂しいなあ (´・ω・` )
 
司馬史観って言葉は何から生まれたんだろうなぁ・・・
作家は物語を描くために歴史上の人物を様々な観点から見て、考察し、イメージを固めているから下手な考古学博士よりもよっぽど知ってるんだけどねぇ・・・
 
学者の基本てなんだろね。 科学とかなら基礎研究ってあるでしよ。 再現性のあるものをやって積み重ねていくとか。 歴史の基本が正しいとする立証可能な部分て何だろうか。不確定要素が余りにも大きい学問だね。 物理的に無理とかある南京事件とかは解りやすいけども。
 
井沢元彦の「アレ」を研究といっていいのか。まあ、アタマ百田なら仕方ないか。
 
 
学問ってのは年齢は関係ないはず…
 
一連の批判は正論だったし学問の世界は年功序列ではない。だがツイッターは学会では無い。年長者を敬う姿勢には、私も共感するほう。
 
一揆屋さんですよね・・・。
 
歴史学者の定義って何なのかね?本を書いて売る職業ならば小説家ですがね。
 
いいぞいいぞもっとやれ!
 
 
学者って言うけど、世界の中の日本、古代から現在までの連続性から分析する学者って居るの?過去の1点の事を掘り進め、その前後左右を固めていく手法を採ってる学者の方が多くない? 結果として、それら全般を大局的に見渡して得られた小説家の歴史観が勝利
 
費やした年数で価値が決まるもんじゃないってことでしょう 研究でも小説でも、それは同じじゃないんですか
 
百田氏自身のツイートもツイートだが、リプ欄が此れまたカオスだなぁー。
 
人間を知らない歴史学者の歴史は、人物はフランケンシュタインだし、そもそも人の営みとしての連続性もない。司馬遼太郎の脚色も問題ですけどね。
 
 
同意! お尻ぺんぺんっ💢
 
馬鹿って人生楽しそうでいいわね。リプ欄で擁護してる馬鹿も脳内お花畑で楽しそう。羨ましいわ。
 
仕事が減ったんで妬んでるんですよ。ww
 
W応仁の乱”にしても、誰も書こうとしなかっただけにニッチもマーケットと考えたのだろうが、内容は”あそう”と敢えて書く必要の無い本 寧ろ、史学会の保守陣営の太鼓持ちと視ました
 
対談を申し込んだらいかがですか?
 
私は百田先生は好きですが、井沢元彦氏は評価していません。竹田恒泰さんとのやりとりから、そう判断しました。先生は、井沢氏を評価しているのですか。
 
長く研究と言えば聞こえは良いですし実際に長い時間を掛けないといけない研究もあります。日本史でいえば万葉集を本当に解読しようとすれば他のどの日本史研究よりも時間はかかるでしょう。しかし、戦国時代に関しては史料は比較的揃っており、時間をかけても答えが出るというものではありません。
 
 
すんません 餓鬼の頃から>パンパースをしてた頃から の方が現代人に分かり易いかと、、、、、団塊世代より
 
百田さん、落ち着いて下さい。 ルサンチマン、ルサンチマン。
 
井沢さんはただのお城好きな人かと思ってた。
 
村上春樹の『風の歌を聴け』は、 1979年群像新人賞を受賞し、 2013年時点で207万部を売り上げているらしい。 つまり百田さんが、弱冠23歳のころから売れる小説を書いているわけで…
 
迫力満点! いいねえ! こうでなくっちゃ! 最高でぇーす!😉
 
historyはstoryですものね。
 
 
日本の歴史学者どもは腑抜け揃いだ。中韓のご機嫌を伺い平気で歴史をねじ曲げる。売国奴宮沢喜一が出した近隣諸国条項を唯唯諾諾と受け入れ嘘の歴史をでっち上げて日本を貶めた。自分達の方が余程三文小説家だ。恥を知れ。
 
百田さんのツッコミに爆笑🤣
 
藤原道長の「このよをば…」について最近新説が出たけど、 永井路子さんの本でとっくに知ってました。 「悪霊列伝」是非読んで下さいね☺️
 
こんな汚い言葉を書く作家の本など、読みたくない。この人の人柄が文字に現れている。
 
Over 42 replies and quotes not shown

Retweeters

864 retweeters not shown
Get Full Access Now
Login via Twitter to start your free trial now

Don't have a Twitter account? You can also register via Facebook or Instagram

Existing users can login

Our trial allows access to only the 8 hour timeframe for this page.

A Trendsmap Plus subscription provides full access to all available timeframes

Signup Now