36人、そして37人の手作りのぶどーかん | あおぞらがーる

あおぞらがーる

私の日常をゆるゆる~っと書いていこうと思います青空のようにどこまでも広がって行けますように


テーマ:


皆さんお久しぶりです、末柄です。

本当に久しぶりにブログ書き始めてます…ごめんなさい…(笑)





今回ブログを書いたのは、もうタイトルを見て皆さんおわかりかもしれませんが、2017/3/10〜12に日本武道館にて行われました、

【THE iDOLM@STER MILLIONLIVE! 4thLIVE 
TH@NK YOU for SMILE!!】

に出演しての想いをしたためたいなと思ったからです。今回はミリオン初の3Daysで、私が出演したのは3日目の3/12。最終日でした。
今回も長文になりましたので、気が向いた方だけご覧頂けたらと思います(笑)




まずは皆さん、私達ミリオンライブの4thライブにお越し下さいまして本当にありがとうございました!どこか1日の方や、1日だけだめだった…!とか、まさかの全通の方もいらっしゃるかと思います。皆さんお務めご苦労様でした…!そして私達をすぐそばでそして全国から見守り、支えて、熱い声援で輝く為の力を下さってありがとうございました。
どこに来てくれたとか、何日来てくれたとかそういうのは関係なく、現地だってライブビューイングだってライブが始まってしまったらそこはもう私達の劇場なんですよね。私達を応援する為に足を運んで下さるということが何よりも嬉しいです。まぁより多く来てくれたら嬉しいのは確かなんですけどね(笑)
回を重ねる毎にライブビューイング会場も増えて、より多くの方に私達のライブを見て頂けるのがすごくすごく嬉しいです。そして、回を重ねる毎にPさんの輪が広がっていくことが嬉しいです。
イベントとかライブに出演した際に、会場でP仲間が増えましたとかそういうコメントを頂いた事もあってとても胸が温かくなりました。
だってそれってミリオンの輪がどんどん増えていくってことでしょう?最高に素敵な事ですよね。
もっともっとミリオンの事を知ってもらいたい。皆本当に素敵なんです。ライブ中ついつい自分の出番の前までモニターで皆のパフォーマンスを見てしまう…。だからもっともっと素敵な面を見てもらいたい。もちろん私もこれからもっともっと風花ちゃんって素敵だなって思ってもらえるように頑張ります。見守って頂きたいです。






さてさて、そろそろ恒例になってきた今回私が歌った楽曲毎の感想を綴っていきたいなと思います( ´ ▽ ` )



まずは1曲目の
【Thank You!】
ついに。ついにこの武道館でThank You!を歌うことができました…。感極まって初っ端から泣きそうになったのですがそこは堪えて(笑)
最初登場してからThank You!にかけてのオープニング。あんなにたっぷりな演出が初めてだったのでドキドキしながらも始まるんだってすごくわくわくして。登場したときのPさんの、わーーー!!!って声。イヤモニしてても聴こえてくるんですもん。わくわくしないわけないじゃないですか!!!
でも実は今まではそんな風に思えなくて、登場したら緊張が強くて。楽しい中に緊張がたくさんあったんですが、そんな変化に自分への成長を感じられたりして嬉しかったな。



からの続けての2曲目
【Starry Melody】
この楽曲は、今回のライブでは皆日によってのチーム毎にあった楽曲で、私達Starlight Melodyの全員曲です。
初めて楽曲を聴いたとき、本当にキラキラ星のように輝いているこの楽曲が歌えるんだ、私達の曲なんだってすごく嬉しかったのを覚えてます。
ところがどっこい、ダンスレッスンになった途端、難しすぎて度肝を抜かれた楽曲でもあります(笑)
でもこれは皆で踊ったら、綺麗に揃ったら本当に素敵で楽しい楽曲だなって思ってすごく気合を入れて歌わせて頂きました。
この楽曲ではポジションがちょっと面白くなっていて、今までのライブでは全員曲って基本前を向いて踊っていたのがラストサビではコの字型になったんですよね。私はその中でも角で斜めという場所で、なんだかとても新鮮でした。1曲目のThank You!でも真横を向いたのですが、アリーナではない場所でこういう演出はとても面白いなって思いました!武道館のように円形だからこその演出なんだなって。



お次の楽曲はこちらも初披露の楽曲で
【永遠の花】
前曲のハッピーエフェクト!のアウトローからの登場で、少しだけですが美也ちゃんと蝶々さんと一緒にハッピーエフェクト!踊れたの嬉しかったなー!
からのしっとりな永遠の花。自身の楽曲ではダンスポジションとして初めてのセンター曲。この楽曲も初めて聴いた時から惚れてしまいまして。風花ちゃんは恋愛の楽曲を歌うことが多くて、切なくほろ苦いものであったりキラキラあったかいものであったりを歌ってきました。今回の楽曲は、しっとり切なくでも力強く相手を想う、芯のある凛とした女性の楽曲だなと思いました。
この楽曲、後ろに紫の桔梗の花が映っていて、楽曲の雰囲気ともとてもマッチしていて綺麗だったなぁ…。歌ってる時はちゃんと見えなかったから早く全景が観たい!!
そして、ジェミニとしてたかみなちゃんと恵子さんと一緒に歌えて本当によかった。2人と歌っているのすごく楽しかったんです。2人の声が耳元に聴こえてくるととても安心できました。憧れていた2人と歌えて嬉しかったな。



続いては風花ちゃん初めてのソロ曲
【オレンジの空の下】
このオレンジの空の下は周年ライブのような大きなステージで歌わせて頂くのは2nd以来の2回目でした。前回はあまりの緊張にしっかり満足に歌うことができなくて悔しい思いがいっぱいでした。こんなに素敵な風花ちゃんの歌なのに、しっかり表現できなかったなって…。すごく悔しくて、もしまた披露できる時がきたら次こそはやってやるって。そうして挑んだ4th。緊張が全くないわけではなかったけれど、でもそれも最初だけで。前までは最後まで抜けなかった緊張が、昨日はすぐになくなって、ただただ楽しくて。歌うことが、風花ちゃんと皆さんの照らして下さる光と一緒に歌う事がただただ楽しくて。皆でオレンジの空の下を歌いましたね。あんなに素敵なひと時を見せて下さってありがとうございました。また歌いたいな。



続いては、ずっと歌いたくて待ち望んでいた楽曲
【PRETTY DREAMER】
やっと歌えた。私、やっと歌えました…!!!
実は2nd、3rd共に私の出演日にオリジナルメンバーが4人揃っていた楽曲だったのですが、歌える機会がなく…。その分いつもとは違う雰囲気の楽曲を経験できてそれはそれですごくいい経験になったしきっといつか歌えると信じて歩んできました。それをこんな、武道館というステージで歌える事になるとは…。圧倒的にうれしかったし、反則的に楽しかった。皆さんの高まりもすごく感じて、それを見るとこっちまでさらに高まって…!!ぴょんちゃんとずっと隣で歌えたのも嬉しかったなぁ。
あ、そうそう!ここまでで何曲かあったんですが、今回リフターに乗って上のステージから降りてくる演出があって、徐々に皆さんの元に近づいて行くっていう構成がすごく楽しかったしわくわくしました!!リフターたのしー!!もっと乗りたかったな。
やーでもとにもかくにも、最っ高に幸せでした!!これもいつかオリジナルメンバーで歌いたいな。



お次はミリオンライブの新曲
【Brand New Theater】
こちらも初披露の楽曲。
この楽曲に関してはまだ詳細が出てないのであまり語ることはできませんが、疾走感があってすごく明るく力強い、思わず走り出したくなるような素敵な楽曲です。
今後こちらも夏に発売予定ですので、楽しみにして頂けたらと思います!



ここからはアンコール曲
【Dreaming!】
前回の3rdではオープニングで歌わせて頂いたDreaming!ですが、今回はアンコール!
この楽曲も歌っていて、踊っていてとても楽しくて!すごく元気になれるんですよね。曲名の如くまっすぐ未来を見つめて向かっている歌詞に元気をもらえます。
社長の呼び込みからのDreaming!前奏の編曲が流れての登場。ここの前奏がすごく素敵で…!!爽やかで、未来に向けて風が通り抜けていくような本当に素敵な前奏でした。これを聴いた時、あぁ、もうすぐで武道館のステージが終わっちゃうんだな…まだまだ続けていたいなってすごく感じて寂しくなって。でも残り2曲、最後まで精一杯頑張るぞって気合を入れ直しました。



最後は36人、そして37人の
【Thank You!】
これはね…もう言葉にならなかったです。
皆それぞれ1日目、2日目をやってきたところから駆けつけてくれて…。
スタッフさんもこれが実現できるよう精一杯最後まで調整をかけて下さって。
だからこそ、ブルーライトで皆が出てきたときのPさんの、まさか…!?っていうどよめきが嬉しかったですし、明かりが点いてからの喜びの声で私達もすごく幸せな気持ちになりました。
そして楽曲が始まったら、まさかの琴葉ちゃんがスクリーンで一緒にパフォーマンスをしてくれて…。残念ながら種ちゃんはいなかったけれど、皆が揃った瞬間でした。
皆で駆け抜けた3日間。それぞれが最善を尽くすために全力で駆け抜けてきた事がわかるからこそ2番からのフリーの時は皆と感動を分かち合って。そして最後は私達皆を見守り、支え続けてきてくれたPさんに精一杯のありがとうを届けるべく心を込めて歌わせて頂きました。
私達の思い、ちゃんと届いたかな。届いてたら嬉しいです。

いつか37人が揃ったThank You!が歌いたい。心からそう思えたひと時でした。







さてさて、それぞれの楽曲の感想を綴ってきましたが、次は写真達を貼っていきたいと思います。



{F6B9C8E0-1CA9-4A21-AE3D-A519BE58A82D}


まずは賢プロチームから!
3rdではえりちゃんだけ別日だったので、今回は一緒になれてよかった!


{9BEBD773-D63A-4369-BD7A-04069540FA29}


最近えりちゃんと一緒になることが多くて急接近中(笑)可愛くて面白くて、とってもいい子。
本当に魅力的な子で尊敬できることがたくさんあります。

{08F4D93F-46E0-4C68-999E-7970A513DF21}


そして同期のさっちゃん。
今回さっちゃんはオープニング2曲をこなしてから、MC挟むとはいえ続けて茜ちゃんのソロ曲で、でも本当にしっかりと茜ちゃんを表現していてすごいなって思いました。彼女はどんどんすごいスピードで成長していくから同期として負けていられないなって、仲間でありライバルだなってすごく感じました。今回もまた武道館という記念すべきライブで同じ日に立ててよかった。


{754364D4-2D4C-42B3-B5F4-B4D97242B1CD}


お次はゲストできてくれたMachicoちゃんと!
一緒に撮りたい〜って近寄ってきてくれたの!
本当に可愛いの。いつも明るくて皆のムードメーカーで、とても気さくに接してくれる素敵な子です。昨日のライブでも、アニメPVを裏で観てる時ずっと手を握ってくれてて。嬉しかったなぁ。


{2961BA62-A806-4E67-A519-40219DCE9A4A}


続いては恵子さん!
今回恵子さんとは初めて同じ日になって、さらに同じユニットとして歌えることになって!
いつも恵子さんは桃子ちゃんと共にパフォーマンスがすごいなって憧れていたから一緒に歌えてすごく嬉しかった。トークでもそうだけれど、皆を引っ張ってくれる素敵なお姉さんなんです。


2へ続く

すーじーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります