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Eiffel: 一歩進んだ入門

by

Alan A. Snyder
and
Brian N. Vetter

目次

イントロダクション - ようこそ、Eiffelへ
  
1 - 基本的な概念と構文
    1.0 クラスとオブジェクト
        1.1 参照
            1.2.1 拡張オブジェクトを宣言する
    1.2 拡張型
    1.3 特徴
        1.3.1 属性 - 変数と定数
              1.3.1.1 唯一な属性
              1.3.1.2 定数
        1.3.2 ルーチン - 手続きと関数
              1.3.2.1 生成ルーチン
        1.3.3 局所的属性
  
2 - 継承、オブジェクトの利用、クライアントとサプライア
    2.1 他のクラスから継承する
    2.2 オブジェクトの利用 - ドット(.)演算子
    2.3 クライアントとサプライア
    2.4 公開状態
        2.4.1 多重公開
  
3 - 複写、複製、そして等価性
    3.0 導入
    3.1 オブジェクトの複写
        3.1.1 浅い複写
        3.1.2 深い複写
    3.2 オブジェクトの複製 - 深い複製と浅い複製
    3.3 オブジェクトの等価性 - 深い等価性と浅い等価性
  
4 - 制御フローの構成要素 - 条件分岐、反復、そして多岐分岐
    4.1 繰り返し
    4.2 条件分岐の構成要素
    4.3 多岐分岐

5 - 継承と特徴の適応
    5.0 導入
    5.1 選択
    5.2 名前変更
    5.3 再定義
        5.3.1 特徴の用法標示
    5.4 継承する特徴の公開状態の変更
    5.5 定義取消
        5.5.1 定義取消の意味的制約
              5.5.1.1 凍結された特徴
  
6 - 総称
    6.1 制約されていない総称
        6.1.1 多重のパラメータ化
    6.2 制約された総称
  
7 - Eiffelの利用: 例とチュートリアル
    7.0 概要
    7.1 VEHICLE クラス 
    7.2 契約プログラミング
        7.2.1 事前条件
        7.2.2 事後条件
              7.2.2.1 old 式
        7.2.3 不変条件
              7.2.3.1 繰り返しの再訪 - 変化条件と不変条件
        7.2.4 効率に関する注意事項
    7.3 新しい VEHICLE クラス
    7.4 例外
        7.4.1 例外処理 - rescue 句
        7.4.2 retry コマンド
    7.5 陸上乗り物と水上乗り物
    7.6 反復された継承
    7.7 水陸両用乗り物
  
8 - 分析と設計におけるEiffelの役割、そして
    Eiffelの将来に関する最後の言葉
    8.0 導入
    8.1 クラスと特徴の実装を延期する
    8.2 明示的生成
    8.3 私のクライアントに何を告げるか?
    8.4 Eiffel の未来

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Date : 21 Nov 97