トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】

長谷川、リーグ戦FW初先発

2019年3月29日 紙面から

ボール回しをする長谷川(中)=愛知県豊田市トヨタスポーツセンターで(牧原広幸撮影)

写真

 大抜てきだ。名古屋グランパスのMF長谷川アーリアジャスール(30)が札幌戦でFWで先発出場することが濃厚となった。リーグ戦先発は昨年7月以来8カ月ぶりで、FWに限定すれば昨季の加入後初。今季開幕直前にボランチからFW起用された三十路(みそじ)アタッカーが、チームを2戦ぶりの勝利へ導く。28日は、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで非公開練習した。

 風間マジックで存在感を示すユーティリティーが、いよいよ先発に名を連ねそうだ。13日のルヴァン杯大分戦で移籍後初得点。17日のFC東京戦後の練習では主力組に入ってジョーの相方としてアピールし、チャンスを引き寄せた。

 「スタメンで出られれば自分の中でもやってやろうという気持ちはあります。しっかり楽しみつつ、いい意味で危機感も持ちながらやっているので、それがいい方向に出るようにしたい」

 今季はボランチでスタートしたが、2月にシミッチが加入したことで隅に追いやられた。新たに居場所を求めたのはFW。長谷川自身、横浜に在籍した2011年以来、実に8年ぶりのポジションだった。

 今季は新戦力13人が加入。選手層が厚くなったからこそ、柔軟な選手起用が可能になった。昨季チーム2位の7得点をあげた前田や、赤崎がいる中での起用。30歳を迎えた長谷川の努力はもちろん、選手の特長を見極める風間監督の目がなければ実現しなかった。

 

この記事を印刷する

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ