2月16日に3歳年下の一般男性と結婚した元AKB48の女優・篠田麻里子(33)が27日、東京・赤坂のベクトルスタジオで競馬シミュレーションゲームの最新作「ウイニングポスト9」(28日発売)の完成発表会に出席。この日が結婚発表後初の公の場となった。
自分が馬主となって牧場を発展させながら、最強の競走馬育成を目指すゲーム。競馬ファンとして知られ、競馬番組にも出演していた篠田だが、「馬主になるとしたら、北島三郎さんみたいな強い馬を育ててみたい。名前は付けたことがあるんですが、走ってくれなかったんで(レイカーラ=17戦5勝、フェアープライド=24戦2勝)、育てるのって難しいと思います。このゲームなら夢がかないそう」と声を弾ませた。
この日、篠田の左手薬指に結婚指輪はなし。ゲームにかけて、主婦としての自身の“育成”を聞かれると、「やっと慣れてきましたけど今日、事件が。Tシャツを乾燥機に入れちゃって、夫から『縮みました』とメール来ました」と苦笑した。
結婚しての私生活の変化は「2人で外を歩けるようになった。散歩が好きなので。自分できずなを築こうとしています」。“玄米婚”と話題になったが、「今日の朝ご飯も玄米でした。よくかんで食べています」と笑みを浮かべた。
メンバーへの暴行事件をめぐるNGT48の騒動については、「ニュースでしか見ていないですけど、人の育成って大変だと思う」。今年、AKB48グループの総選挙が開催されないことについては、「さみしいんですけど、新たなイベントとかできればいいと思う」と話した。