FC2ブログ

家を弄ると怪我する法則

階段から転落して二週間が経ちましたが、とりあえず現状報告。

二回目のレントゲン検査で割と酷い状態と判明。軽いヒビ程度かと思ったら骨がガッツリ割れてました。
腕を動かせないので三角巾で固定。まだ腕や背中がガンガン痛いので痛み止め飲んで抑えてます。
三回目の検査で問題なかったらリハビリを始めるそうですが、まだ時間がかかりそうでウンザリします。
でもこれで全治二ヶ月半のうち半月を消化しましたよ。なんとか4月中にはバイク乗れるようになりたい。


焦ったところでどうにもならないのでバイク磨きでもして気晴らしでもしようかと思いましたが、
何しろ腕を動かせないのでバイクを移動出来ないし、あいにく車庫もこの状態なのでそれも出来ず。
(某世田谷ベースみたいに改築してるわけではありません。ただの修繕です)

IMG_3666.jpg

IMG_3661.jpg


うーん、もしかして家を弄ったから地面の神様のバチが当たって怪我したのでしょうか(怖...
新築の際に行う地鎮祭も工事の安全祈願の他に地面の神様の怒りを鎮める意味もあります。
実際のところどうなのか、ネットで検索してみたら似たような話が転がってました。

改築すると病人が出る?
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1104/020716.htm

ちなみにウチでは引っ越し早々に親父殿が風呂場で転倒して怪我。再塗装ではオカンが入院、
婆様は引っ越してから間もなく脳梗塞を起こし、今回は修繕を始めた途端に私が怪我という有り様。
有名人も家を建てた途端に怪我したり病気になったり離婚したりと災難に見舞われる人が多いです。
何人もそういう人を見たので、やっぱり家を弄るのは縁起が悪いのかなぁ? とずっと思ってました。


しかしもっと冷静に科学的に考えれば、環境が変化した事によるストレスの影響が大きいと思います。
人間は生活環境が変わると無意識のうちにストレスが溜まり病気になったりする事がよくあるので。
災害に遭って突然の避難所暮らしを強いられた人も怪我したり病気で亡くなったりしますよね?

不慣れな環境だと怪我もしやすい。過度なストレスは免疫力が落ちて病気にもかかりやすくなる。
特に高齢者の場合は環境への適応力が落ちてる分、ちょっとした変化にも弱く影響を受けやすい。

私も「階段から落ちるなんて普通は子供と年寄りくらいですよ」と周りから言われてしまいましたが、
すでに自分も高齢者の入り口にいる事を今回の件で実感しましたよ。自称ロートルライダーですし(汗)
今後は階段を上る時は一段飛ばしとかせず、下りる時も慎重に一歩ずつ下りる事にします。(^_^;
関連記事
Versys-X

Comment

Add your comment

S