三角関数の応用は、この分野の中ではほとんどできないんですが、この余弦定理はその数少ない重要な「応用」です。
右に直角三角形が描いてあります。
三平方の定理から、
が成り立ちます。
ですから、xyzの二つが分かっていれば、最後の一辺は、計算で出せますね。
でも、直角三角形でなければ、こうはいきません。
とは言えません。直角ではないので、誤差が出ます。
後で説明しますが、その誤差が「-2・a・b・cosθ」になるんですね。
ですから、直角三角形以外では、三平方の定理は、
という形になるんです。
この式を余弦定理と言います。
ところで、たまたまθが90度の場合を考えてみましょう。
cos90 = 0
ですから、
になるでしょ?
そうです。中学校で習った「三平方の定理」というのは、「余弦定理」の特別な場合(θ=90の場合)だったんですね。
これは、証明もやっておきましょう。
その途中過程の計算方法が、結構応用出来るので、ぜひ理解して下さい。
左の三角形を見てください。
頂点Aから、辺BCに垂線を下してみましょう。
で、左のように、各、辺の長さを、d,e,fと置きましょう。
当然、
1) a = f + e
緑色と水色の三角形は、どちらも直角三角形です。
緑の三角形について、考えてみると、三平方の定理から、
2) c2 = d2 + f2
さらに、緑の三角形に関して、三平方の定理、
3) b2 = d2 + e2
と、cosの定義、
4) cosθ = (e/b)
さらにこれの分母を払って、
4') e = b・cosθ
ができますね。
まず、4')を使ってeを消去しますと、
1') a = f + b・cosθ
3') b2 = d2 + (b・cosθ)2
で、この3')を2)へ代入してdを消去しますと、
2') c2 = (b2-(b・cosθ)2) + f2
さらに、1')を代入して、fを消しましょう。
2'') c2 = (b2-(b・cosθ)2) + (a-b・cosθ)2
c2 = (b2-(b・cosθ)2) + a2+(b・cosθ)2 -2・a・b・cosθ
= a2 + b2 -2・a・b・cosθ
証明終了。
ところで、数学Bを既に学んだ人は気が付きませんか? この形。
c2 = a2 + b2 -2・a・b・cosθ
何かに似ていませんか?
cosθ
・・・・
そうです!
この余弦定理ってのは、実は内積と同じ事なんです。
というよりは、内積が余弦定理と同じと言うべきかな?
では右の絵を見てください。
=
-
ですね?
これを二乗して下さい。
2 =
2 +
2 -2
cosθ
ですね?
これからベクトル記号をはずすと、
c2 = a2 + b2 -2・a・b・cosθ
ね、余弦定理が出ますね?