トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

元乃木坂・永島聖羅、山崎紘菜 日本テレビ系情報番組「Going!Sports&News」新お天気キャスター

2019年3月27日 紙面から

日本テレビ系報道番組「Going!」の新お天気キャスターの山崎紘菜(左)と永島聖羅=日本テレビで(高嶋ちぐさ撮影)

写真

 女優の山崎紘菜(24)とアイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで女優の永島聖羅(24)が、日本テレビ系情報番組「Going! Sports&News」(土、日曜午後11時55分)の新お天気キャスターを務めることになった。30日から土曜日を担当する山崎は芸能界きってのラグビーマニア。31日から日曜日担当の永島も野球やサッカー観戦が趣味で、ともにスポーツの現場取材も任される可能性もあるという。

 ラグビーW杯が開催される2019年。思わぬ形でラグビー愛を伝える場所ができた。山崎は19歳から4年間ラグビー大学選手権のイメージモデルを務め、試合終了後のインタビュアーも経験。昨年にはトップリーグアンバサダーに就任した。

 現在も大学選手権からトップリーグの全試合をチェックし、時間を見つけては生観戦するほどの超マニア。日本テレビが今年開催のラグビーW杯を19試合放送するとあって、Going!も番組に欠かせない存在として山崎に熱烈ラブコールを送った。

 このほどスタジオに足を踏み入れた山崎は「生放送なので今から少し緊張していて、毎週ここに自分が立つんだなと今実感がわいてきたところです。お芝居をメインにお仕事をしているので、お天気を読むキャスターまで幅が広がるのは大きなチャンス。自分がどう変わっていくか楽しみです」と胸を躍らせた。

 Going!のお天気キャスターといえば、「くりぃむしちゅー」上田晋也(48)との掛け合いも見どころ。「上田さんからいただいたパスをノックオンしない(落とさない)ようにしないと」とラグビー用語を交えてアピールした。

 一方、愛知県碧南市出身の永島も幼少期から地元で中日ドラゴンズの試合を家族でよく観戦し、立浪和義内野手の大ファンだった。「今季は甲子園ですごく注目された根尾昂選手が中日に入団したことがうれしくて。もし機会があればぜひ取材してみたい」。

 自身も陸上やソフトテニス部、サッカー部のマネジャーを経験し、スポーツ全般に興味が深い。「事務所の先輩の小島瑠璃子さんもキャスターからいろんな広がりがあったので、私自身もいろんなことにチャレンジしたいと思いました。自分らしく元気に明るく、深夜でも『この子の顔見て寝よう!』みたいにいい気分になっていただければ」。アイドル時代に培った、太陽のように明るい笑顔が武器になりそうだ。 (江川悠)

◆市來玲奈の番組出たい「OGの活躍うれしい」

 「Going!」の収録が行われるのは、月~金曜に使用されている「news zero」と同じスタジオ。同番組には、永島と同じ乃木坂46の卒業生・市來玲奈アナウンサー(23)が月~水曜のカルチャー・お天気を担当している。

 永島は「乃木坂のOGがいろんなところで活躍しているのはうれしいです。今は玲奈が平日、私が日曜(に出演)なので、たぶんかぶることはありませんが、いつかは玲奈がアシスタントをやっている番組に出られたらもっとうれしいです」。

<永島聖羅(ながしま・せいら)> 1994(平成6)年5月19日生まれ、愛知県出身。159センチ。高校時代はサッカー部のマネジャーを務めながら芸能界入りを目指し、11年8月に乃木坂46の1期生オーディションに合格。13年にシングル「君の名は希望」で初の選抜メンバー入り、16年3月に卒業。その後本格的に女優として再出発した。趣味はスポーツ観戦。出身地・碧南市の「へきなん広報大使」を務める。

<山崎紘菜(やまざき・ひろな)> 1994(平成6)年4月25日生まれ、千葉県出身。171センチ。11年「第7回東宝『シンデレラ』オーディション」で審査員特別賞。映画「神さまの言うとおり」(14年公開)で初のヒロインを務め、「50回目のファーストキス」(18年)など多くの映画やドラマに出演。16年からファッション誌「JJ」専属モデル。英語検定2級、実用数学技能検定3級、中国語検定3級を持つ。

 

この記事を印刷する

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ