広島県呉市の市立中学校に通う15歳の中3男子生徒が、
下着を脱がされるなどのいじめで不登校になり、精神疾患を発症したと訴えたにもかかわらず
学校が半年以上も、重大事態として扱わず適切な対応をしなかったことが話題になっています。
男子生徒が通っていた市立中学校はどこなのか気になります。
そこでこの記事では
「男子生徒が通っていた呉市市立中学校は」
「男子生徒の通っていた校長の名前や画像は?」
「騒動に対するみんなの反応」
について紹介しています。
この記事の目次 [表示]
広島県呉市中学3年の男子生徒が下着を脱がされ精神疾患!学校が半年以上いじめと認めず遊びと認識
広島県呉市の市立中学3年の男子生徒(15)が下着を脱がされるなどのいじめで不登校になり、
精神疾患を発症したと訴えたのに、
学校が半年以上「重大事態」として扱わず第三者委員会の設置などの対応をしなかったことが分かった。
国の指針では被害者が申し立てた場合、
学校は重大事態を前提に報告・調査するよう規定。
下着を脱がされる行為も重大事態として例示している。
専門家は「対応が遅すぎる」と指摘している。
男子生徒、保護者の祖父らや県教委によると、
男子生徒は1年生の時から同級生にシャツやズボンを破られるなどのいじめを受けていた。
2年生だった2017年11月下旬、3回にわたり、昼休みに教室で同級生4~6人に床に倒され、
手足を押さえられてズボンと下着を脱がされた。
昨年4月下旬から一時不登校になり、同6月には不安障害と睡眠障害の診断を受け、
現在も治療を受けている。
祖父らは「重大ないじめ被害」として17年11月のいじめの直後から、
学校に調査を求めた。
学校は同級生への聞き取り結果を男子生徒側に報告せず、
「グループ内の罰ゲーム」などの説明を続けた。
しかし、昨年11月に市教委から重大事態として再検討すると連絡があり、
今年2月には「重大事態に認定し、第三者委を設置したい」と伝達。
これまで認定しなかった理由について校長らは
「調査が被害生徒の負担になることなどを考慮した」と釈明したという。
重大事態は、いじめ防止対策推進法に基づいて規定。
国の指針では
「いじめで子供の生命・心身・財産に重大な被害が生じ、
または欠席を余儀なくされた疑いがある場合」
と定義し、市教委への報告や調査を求めている。
過去の事例として「多くの生徒の前でズボンと下着を脱がされ裸にされた」というケースも紹介。
子供や保護者から申し立てがあれば、
学校側の判断にかかわらず重大事態として対応するよう明記している。
◇「遊び」と学校説明
「学校から(下着を脱がすのは)遊びと説明された。いじめを軽く見ていると思った」。
男子生徒は涙を見せ、学校への不信感と今も続く苦しみを語った。
服を破られるなど1年生の時から始まったいじめは、次第にエスカレート。
2年生になって教室で無理やり下着を脱がされた。
「眠れなくなり、同級生や先生の顔を見るのはつらかった」
下着を脱がす行為は国の指針でも挙げられた深刻ないじめ。
しかし、学校は男子生徒の訴えを否定した。
祖父らに
「シャツを破ったのはじゃれていただけ。
下着を脱がしたのは当時のブームで、グループ内の罰ゲーム」
などと説明したという。
男子生徒は今月の卒業式まで学校を休みがちだったが、
今は高校で部活動に打ち込む目標が心の支えだ。
「きちんと調査し、いじめがあったという事実を分かってほしい」と声を振り絞った。
(引用:https://headlines.yahoo.co.jp/)
いじめに関してひどいニュースが入ってきました。
広島県呉市にある市立中学校に通う中学3年生の男子生徒が、
下着を脱がされるなどのいじめを受けて精神疾患になったにもかかわらず、
学校側が重大事態として扱わなかったことが分かりました。
「とにかくひどい!!学校側が保身に走った!」
これにつきそうです。
男子生徒は3年にわたって服を破られたり、ズボンを脱がされるなどのいじめを受けていたようです。
そして2018年に不安障害と睡眠障害の診断を受け、現在も治療されているそうです。
本来、被害者から申告を受けた場合、
学校は重大事態を前提に報告・調査するよう規定されているみたいですね。
それにもかかわらず、学校は調査の結果を男子生徒に報告せず、
男子生徒の祖父には
「下着を脱がしたのは当時のブームで、グループ内の罰ゲーム」
と説明していたようです。
下着を脱がすことがブーム・・・どういう考えでその発想に至るのでしょうか。
また、学校の校長は重大事態を認定しなかった理由として
「調査が被害生徒の負担になることなどを考慮した」
と発言されています。
本当に被害にあった男子生徒のことを考えていたのなら、このような発言は出てこないでしょう。
そして、この時期に明るみになるということは、
男子生徒が卒業すれば、学校としては関係無くなるだろうとの考えもあったのかもしれませんね。
いずれにしても、これで終わらさないようにすることが重要だと思いますが。
生徒が通っていた呉市の市立中学校はどこ?
男子生徒は広島県呉市の市立中学校に通っていたようです。
呉市の市立中学校は26校あるみたいです。
- 仁方中学校
- 広南中学校
- 白岳中学校
- 広中央中学校
- 郷原中学校
- 横路中学校
- 阿賀中学校
- 警固屋中学校
- 宮原中学校
- 和庄中学校
- 東畑中学校
- 片山中学校
- 呉中央中学校
- 両城中学校
- 吉浦中学校
- 天応中学校
- 昭和中学校
- 昭和北中学校
- 下蒲刈中学校
- 川尻中学校
- 音戸中学校
- 明徳中学校
- 倉橋中学校
- 蒲刈中学校
- 安浦中学校
- 豊浜中学校
残念ながら、いじめを受けた男子生徒がどこの中学校に通っていたかについては分かりません。
正直この中から特定するのは、難しいでしょう。
こちらは、男子生徒のを考えて公表されることはないでしょう。
もしくは同じ中学校に通っていた生徒が、
SNSで情報をつぶやくといったことをしない限りは明るみにならないでしょう。
いじめを受けた男子生徒がいた中学校の校長の名前や画像は?
こちらも残念ながら、分かっていません。
事件沙汰に発展していないため、こちらも公表される可能性が低そうです。
男子生徒としては、悔しい思いをされていることでしょう。
広島県呉市中学3年の男子生徒が下着を脱がされ精神疾患(いじめ)!についてのみんなの反応
関連記事