History of Nintendo
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| 京都の一角、花札屋 [京都の一角・花札屋] [プレイング・カード時代] 1889年9月23日、創業者・山内房治郎が 京都市下京区にて花札の製造を開始する。 | |
試行錯誤と危機の連続 [脱カード路線] [エレクトロニクス産業へ(上) (下)] 三代目社長・溥が、カードからの脱却を図る。 横井軍平の玩具がヒット。経営難で地獄。 | ||
| ゲーム産業への端緒 [Mr.Videogame] [ゲーム&ウォッチ] マイコン革命。「ゲーム&ウォッチ」大ヒット。 デザイナー宮本茂の入社。マリオ誕生。 | |
ファミリーコンピュータ [ファミコン] [ライセンス制度] [スーパーマリオ] [D.S.構想] ゲーム機能に特化した「ファミコン」発売。 独自のソフトウェアビジネスシステムを構築。 | | |
| 後継機とゲームボーイ [ゲームボーイ] [スーパーファミコン] [衛星通信とN.P.] 「スーパーファミコン」へ巧妙にバトンタッチ。 携帯型「ゲームボーイ」発売、市場を開拓。 | |
次世代機戦争の渦中へ [バーチャルボーイ] [ニンテンドウ64] 3Dゲーム機「バーチャルボーイ」の失敗。 「ニンテンドウ64」投入。質的転換を図る。 |
山内溥の選択 |
Childhood Exp. 原風景から |
Nature of Hanafuda ソフトウェア体質 |
Philosophy of Nintendo 任天堂のフィロソフィー |
このページは、任天堂の歴史からその理念を見ていこうという趣旨から、 書籍・Web上コンテンツを元に作成しています。 実在の団体を対象にしている以上、事実関係には十分配慮しているつもりですが、 何分無知や力不足もあり、誤認や間違い・偏見・妄想も含まれていると思われます。 ですからこのページは、「作成者 farthest の視点から見た任天堂像」 という見方でご覧になって下さい。 また、中には転載している画像等あります、 不具合ありましたら ご連絡ください。 (参考・引用文献はこちら)。 |