甘いウイスキーが美味しい!人気があるおすすめの銘柄を紹介
ウイスキーは多くの人に飲まれている人気のお酒です。
しかし、中には味が少し苦手という人も少なくありません。
また、ウイスキーに慣れていない初心者の人や女性も同様です。
そこで、今注目を集めているのが甘いウイスキーになります。
では、甘いウイスキーとはどういった種類があるのでしょうか。
ここからは、多くの人に好まれている甘いウイスキーを紹介し、相性の良いおつまみについても解説していきます。
なぜウイスキーが甘くなるのか?
ウイスキーといえば甘い印象がないお酒の種類です。
しかし、最近では初心者や女性を中心に、甘いウイスキーが大流行しています。
では、なぜウイスキーが甘くなるのでしょうか。
実は、甘いウイスキーが誕生するのは味を加えたわけではなく、商品本来の甘さになります。
製造過程のなかで自然と甘みがプラスされていき、最終的に飲みやすいウイスキーとなっていくわけです。
甘くなるポイントとしてまず挙げられるのが原料です。
ウイスキーは大麦やライ麦を原料としているお酒ですが、トウモロコシも含まれています。
トウモロコシは糖分が強いため、原料に多く含まれているウイスキーは甘みが強くなる傾向があります。
また、製造方法として連続式蒸留方法をとっているウイスキーは、原料の味わいを活かした仕上がりになるため甘みが強いウイスキーになります。
また、ウイスキーを熟成させるには樽を使います。
甘いウイスキーは使っている樽も関係しており、ミズナラという木を使っている樽にて熟成された場合、甘みの強いウイスキーに仕上がります。
これらの条件にあてはまっているウイスキーは、本来の味わいとは違い甘味が強くなり、初心者や女性でも飲みやすい状態に仕上がります。
甘いウイスキーに合うおつまみとは?
お酒を飲むときには、様々なおつまみを用意する方が多いです。
ウイスキーを飲むときもおつまみは必須と言えるほど多くの人が用意をします。
では、本来の味とは違う甘いウイスキーには、どのようなおつまみが合うのでしょうか。
まず、一番におすすめできるおつまみはチョコレートです。
できれば苦味の強いビターなチョコレートが相性が良く、甘いウイスキーを飲むとうまく調和が取れます。
また、ナッツも非常におすすめで、胡椒で味つけられているものであれば甘いウイスキーを美味しく飲むことができます。
さらに、定番のおつまみであるチーズも甘いウイスキーとは非常に合います。
燻製にしたチーズが特に美味しく、ウイスキーも進みます。
人気の甘いウイスキーを紹介
甘いウイスキーと聞くと意外な印象を持ちます。
今女性や初心者を中心に人気を集めていますが、一体どのような銘柄があるのでしょうか。
ここからは、多くの人から人気を集めている、おすすめの甘いウイスキーを紹介していきます。
ザ・マッカラン
甘いウイスキーの定番と言える銘柄で、12年熟成した独特の甘味が特徴です。
お店で扱われていることも多く、女性やウイスキー初心者からは大変人気があります。
飲み方としてはロックが最も人気があり、時間の経過と共にアルコール度数も薄くなるためゆっくりとウイスキーの風味や味を楽しむことができます。
アルコール度数は40%になるため、ウイスキーのなかでも高い数値のお酒です。
お酒が弱い人は、水割りやお湯割りにして薄めることをおすすめします。
酒屋では多くの店舗で扱われており、また、ネット通販でも購入することができる比較的入手しやすい甘いウイスキーです。
ザ・グレンリベット
フルーツの甘い味わいを楽しむことができるウイスキーで、12年熟成された人気の銘柄です。
女性から特に人気が高いウイスキーで、甘さが上品であり口当たりも非常に良いと評判が高くなっています。
また、初心者でも口にしやすいことでも知られており、ゆっくりと晩酌で楽しむのも良いです。
アルコール度数は40%になるため、少し高い数値になります。
特製のグラスがついたセットで販売されており、プレゼントとしても人気がある甘いウイスキーです。
シングルモルトウィスキー 山崎
日本が世界に誇る有名なウイスキーである山崎も、甘い味わいが特徴となります。
独特な甘みを加えるミズナラの樽で熟成されており、口当たりがよく飲みやすい味わいに仕上がっています。
アルコール度数は43%で、ロックや水割り、またはコーラ割りで飲んでも美味しくいただけます。
尾を引かない甘いウイスキーのため、飲みやすく多くの人から愛されている銘柄です。
プレゼントで贈る方も多く、山崎は一つのブランドとして地位を確立しています。
知多
サントリーから販売されている甘いウイスキーで、日本人が好きな甘さとして人気があります。
はちみつのようなコクのある甘みがあり、口当たりも良くゆっくりとウイスキーを楽しむには最適です。
流行りのハイボールにすると、甘みとさっぱり感が良いバランスで混ざり合い、絶妙な甘さを楽しむことができます。
アルコール度数は43%で、強めの数値となるためお酒が弱い人は水割りにするなど薄めることをおすすめします。
女性から人気がある銘柄で、まだ登場して日も浅く認知度は低いですが、これから間違いなく注目される甘いウイスキーとなります。
グレンモーレンジィ オリジナル
ウイスキー通からも非常に高い評価を獲得している甘い味わいのウイスキーで、口の中に程よい甘い味が残るコクのある銘柄です。
柑橘系の甘みがあるため、どこか爽やかさもあるような不思議な風味をしています。
ウイスキーに慣れていない初心者の人でも飲みやすく、また、女性からも高い支持を集めています。
店舗だけでなくネット通販でも購入ができるため、一度注文してその高級な味わいを感じてみてはいかがでしょうか。
グレンフィディック
多くの人から好まれている大人気の甘い味わいのウイスキーです。
洋梨の甘みがあり爽やかなためウイスキー初心者や女性でも非常に飲みやすくなっています。
また、価格も購入しやすい点が評価に繋がっており、およそ2,000円で手に入れることができます。
アルコール度数は40%となっており、晩酌でゆっくり飲むには最適です。
サントリーが製造している甘いウイスキーで、今後さらに人気を集めることが予想されています。
ニッカ カフェグレーン
甘いウイスキーの定番となる銘柄で、非常に有名なお酒です。
コクのある深い味わいが特徴で、且つ甘い風味も加わり飲みやすいウイスキーとなっています。
また、甘い味わいだけでなく香りも良いのが特徴で、口当たりも軽いため初心者にもおすすめできます。
アルコール度数は45%となり少し強めなため、爽やかにハイボールで飲むのも良いです。
連続式蒸留で製造されているため、独特の甘い味わいを実現しています。
女性からも人気を集めており、ボトルも可愛くおしゃれなため、プレゼントにもおすすめできるウイスキーです。
まとめ
甘いウイスキーは製造過程から通常とは少し違い、樽にもこだわっていることで完成することがわかります。
また、おつまみについてもウイスキーが甘いため、苦味のあるものや塩気があるとよく合います。
甘いウイスキーは初心者や女性に人気を集めており、最近ではウイスキーフェスも開催されているため、注目を集める銘柄が多いと言えます。