iPadを下取りに出す!人気の買取業者や特徴を紹介
iPadを使っている人は非常に多くなってきており、様々な機能がプラスされた新型のiPadもリリースされ続けています。
そのため、今まで使っていたiPadを下取りに出す方も必然的に増えてきています。
しかし、おすすめの下取り業者について理解できていない人は少なくありません。
では、一体iPadを下取りに出す際は、どの業者を利用すれば良いのでしょうか。
ここからは、iPadを下取りに出す際に、多くの人が利用しているおすすめの業者と、下取りに出す際に気をつけておきたいポイントについて紹介し解説していきます。
iPadを下取りに出す際の注意点とは?
使わなくなったiPadを下取りに出す際に、注意しておきたいポイントは果たして下取りの対象となる状態であるかという点です。
当然ですが、どのような状態のiPadでも下取りをしてくれるわけではありません。
当然、使うものにならない状態のiPadについては下取りの対象外となる可能性も十分にあります。
まず、注意しておきたいポイントとしては画面の損傷です。
損傷の程度にもよりますが、激しい画面のヒビ割れといったものがみられる場合は、下取りをしてくれる可能性は極めて低くなります。
下取り業者によっては対応をしてくれることもありますが、日頃から丁寧に扱っておくことが大切です。
また、そもそも電源が付かないiPadについては、ほとんどの場合下取りを行うことは不可能であると考えられます。
また、ホームボタンが動かない場合についても、業者によっては下取りが不可となる場合があるためご注意ください。
どの業者でも、一度下取りの見積もりを行うことができるため、一度確認してもらうことが必要となります。
iPadの下取り業者を紹介
iPadはどのような状態でも下取りを行ってくれるわけではありません。
故障の状態が酷い場合だと、かえって下取り業者が損をする場合もあるため査定の段階で断られる可能性が十分にあります。
そのため、上記であったチェックポイントは必ず下取りに出す前に確認をしておくことが必要であり、また、日頃から先を見据えてiPadを丁寧に扱うことが大切になります。
では、多くの人がiPadを下取りに出す際に利用している業者はどこになるのでしょうか。
ここからは、おすすめのiPad下取り業者について紹介していきます。
Apple Store
意外な場所ではありますが、Apple StoreでiPadの下取りを行ってくれます。
一部の機種は下取りの対象外となる可能性があるため、事前に確認をしておくことが大切です。
Apple Storeでは、下取りに合意をしてもらえると新しく買うiPadやiPhoneなどの機種が安く購入できたり、ギフトカードが貰えたりします。
Apple StoreでのiPadの下取り申し込み方法は、店頭かAppleのホームページにて行うことができます。
近くにApple Storeがある方は店頭にて下取りを依頼する方が楽であり、仮に新しい商品を購入する場合は割引はその日から行ってくれます。
ネットから下取りを申し込む場合は、まずは下取り金額について検索を行ってから、指定をされた場所にiPadを郵送する流れになります。
その時点ではまだ下取りは確定したわけではなく、その後審査・査定が行われ正式に下取りが確定すれば、Appleからギフトカードが自宅に届くようになっています。
また、Apple Storeでは下取りは無理な場合でも無料でリサイクルをしてくれることもできます。
仮にどこの下取り業者でも買取を受け付けてくれない場合、iPadの捨て方に迷う方も少なくありません。
そういった時は、Apple StoreにiPadを持ち込み、無料回収を利用するのも一つの方法です。
各キャリアに持ち込む
iPadを購入した場所が、docomo・softbank・auなどキャリアの場合は下取りを利用することができます。
それぞれのキャリアによって買取価格にも違いはありますが、多くの人が活用している方法の一つです。
また、それぞれのキャリアで下取りをした際に、現金を受け取ることができるかポイントを付与されるかにも違いがあります。
もし、ポイントではなく現金で下取りを行いたい場合は、キャリアではなく業者に依頼する方が良いでしょう。
そして、キャリアにてiPadの下取りを行う場合は店頭への持ち込みをおすすめします。
郵送でも下取り対応は可能ですが、店頭への持ち込みの方が高い査定がつくキャリアもあります。
そのため、家から移動範囲内に店舗がある場合は、手間ではありますが足を運んだ方が、結果として得をすることになります。
ソフマップ
家電量販店として有名なソフマップでも、iPadを下取りに出すことができます。
ソフマップの特徴としては、買取の金額の上限が高く設定されており、iPadの機種によっては最高で50,000円にて下取りを行ってくれる場合もあります。
また、ソフマップでは宅配による下取りサービスも行っており、自分で発送をするコースと引き取りコースから選べます。
どちらにしても振込手数料はソフマップが負担してくれるため非常におすすめです。
さらに、店頭でもiPadの下取りを行うことができ、その日のうちに査定を行い、審査に通り下取りを受け付けてくれると即日即金対応をしてくれます。
そして、いざiPadを下取りに出すとしても、一体買取を本当に行ってくれるか不安になります。
そんな時に活用できるのが、ソフマップのホームページにある買取査定を調べることができるシステムです。
簡単に検索をすることができるため、一度査定に出す前に自分で調べておくことも大切です。
ゲオ
ゲーム機やCDの販売、DVDのレンタルなどで有名なゲオでもiPadの下取りを行うことができます。
ゲオではiPhoneやAndroidスマホなどの買取にも力を入れており、実は店頭でも中古品として販売がされています。
そして、現在ではiPadの普及率も高まっていることから買取に力を入れています。
ホームページに下取り価格の一例が明記されているため、自分が持っているiPadが一体どれほどの価格で売れるかを事前に調べることもできます。
高価買取に力を入れていることもあり、家電量販店よりも場合によっては高値がつく可能性もあるため多くの人が利用している下取り業者です。
イオシス買収
iPadの高価買取に力を入れている下取り業者で、最新のiPadが綺麗な状態であれば100,000円での買取も可能となります。
未使用であれば当然高い価格での下取りが実現しますが、中古品であっても高値がつく可能性があり、多くの人が利用している人気のiPad下取り業者です。
店舗や宅配での下取りサービスを行っており、個人だけでなく法人の場合も対応可能です。
一度査定に申し込んでみることを、是非おすすめしたい注目の業者となります。
まとめ
iPadは使わなくなった場合、そのままにするのではなく下取りに出すことをおすすめします。
新しいiPadやそのほかの商品を購入するのであれば尚更であり、お得に新商品を手に入れるチャンスにもなります。
業者によって査定金額には違いがあるため、即決はせずいくつかの下取り業者に依頼をして比較することも大切になります。