コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD
(気持ちは)母?なる…
(写真1)

「まじめでおおらかさがあるのが青学陸上部の魅力ですね」とふたり。「厳しさを熟知している選手たちには偉そうなことは言えない。その分、自分たちが出来ることは全部してあげたい」と、接するマネ姿勢に、聖母の姿あり。

姉妹と言えども
(写真2)

「最初は“姉に言われている”感覚でムッとすることも(笑)。今は先輩として素直に聞けます」と優子さん。「でも家では立場が逆転することも~」と彩子さんは苦笑い。部活も一緒なのでますます仲良しになったとか。

感謝感激!
(写真3)

選手の父兄から部員全員に贈られたチームカラーの靴下。「個別に各自のイニシャルが入っているんですよ!履くのがもったいなくて」。陸上部は家族ぐるみのエールも熱い。2人の手首には女子マネ手製の応援ミサンガ。

結果オーライ
(写真4)

去年の駅伝予選会後、結果発表前に他大学のマネ間で事前採点。彩子さんから「うちは落選しました」と報告された部員はがっくり。が、正式発表では入選だった!青学にとって33年ぶりの駅伝出場、一転して喜び倍増。失敗も結果オーライ?!写真は誤報報告中の決定的瞬間。

大切な仲間への応援メッセージ
(メッセージ)

(写真)
マネージャープロフィール
飯島彩子(右・姉)さん 優子(左・妹)さん

★入部のきっかけ:
彩子さん:勧誘時に陸上部の真剣さに触れ、箱根駅伝に一緒に行こうと思った。
優子さん:日常生活で、姉から陸上部の楽しさを聞かされていて迷わず入部。
★スポーツ歴:彩子さんは高校時代はバンドのギタリスト。優子さんは中学で短距離、高校はカラーガード部。
★テキパキした妹と癒し系の姉。姉は妹にマネージャーの襷をつなぎ、箱根駅伝を見届けて来春卒業する。

(写真)
青山学院大学陸上競技部プロフィール

箱根駅伝には1943年に初参加。しかし、76年を最後に、出場が途絶えていた。2004年より、チームの強化が始まり、前回は 33年ぶりの復活。2010年は、全日本大学駅伝初出場、昨年に続き2年連続で箱根駅伝出場が決定している。