moovoo|(ムーブー)

半歩未来のライフスタイル

MooVoo

半歩未来のライフスタイル

iPhoneに付けるカメラレンズ!選び方や人気商品を紹介

竹澤承太郎
  • LINE友だち追加


iPhoneでカメラ撮影を行う人は非常に多く、最近ではカメラ機能の向上によりさらに人気を確立しています。
そんな中、さらに機能を高める製品として注目されているのが、iPhoneに付けることが出来るカメラレンズです。
ここからは、iPhoneに付けることが出来るカメラレンズの種類や選び方、そして気になる人気商品について紹介し解説していきます。

iPhoneに付けるカメラレンズの選び方とは

iPhoneに直接、取り付けることが出来るカメラレンズは数多くの商品が販売されています。
やはり、気になる点としては多くの種類の中から、どのようにしてカメラレンズを選ぶかという点です。
ここからは、iPhoneに取り付けるカメラレンズの選び方としてポイントとなる点を紹介していきます。

使用用途

まずは、iPhoneにカメラレンズを取り付けて、どのような使い方をするか明確にする必要があります。
多くの人が撮影する被写体として、やはり真っ先に挙げられるのは人物です。
人物を撮影する際には、記念撮影をすることなどが想定されるため、遠望機能がついているカメラレンズが最適です。

集合写真を撮影する時に、全員をしっかりと収めることができ、且つiPhoneのカメラは高画質となるため綺麗な写真を撮ることができます。
そして、集合写真だけでなく、最近では自撮りも流行していることから至近距離での撮影の場合も考えられます。
その場合は、魚眼レンズや広角レンズが最適です。

普通にiPhoneのカメラだけで撮影するものとは違った雰囲気の写真が撮れます。
また、景色や花など人以外を撮影することも多くあります。
花などの比較的小さいものを被写体とする場合は、マクロレンズを使うと細部も拡大して撮影することが出来て、くっきり綺麗に撮ることが可能です。
景色の場合はiPhoneのカメラレンズを選べる範囲は広く、比較的どのようなレンズでも対応ができます。

装着方法

iPhoneに付けるカメラレンズは様々な商品があり、装着方法は主に2種類で、カバー一体型・レンズ取り付け型が人気です。
カバー一体型のiPhoneカメラレンズは、iPhoneのカバーとしても使える上にカメラレンズにこだわることができるため好評です。

写真撮影をする際、いつでもカメラレンズを装着しておきたい方には最適な種類で、紛失を防止することもできます。
また、デザイン性が良い商品も数多く販売されているためおしゃれな見た目にこだわりたいという人にもおすすめです。
そして、カメラレンズ取り付け型はiPhoneにレンズを挟むようにして装着をします。
セルカレンズと呼ばれる商品となり、最も多くの人が利用しているタイプのカメラレンズです。
取り付け方法も簡単で、必要な時だけ装着できるというメリットがあります。
洗濯バサミのように挟むだけになるため、iPhoneのカバーも自由に好きなものを付けることができます。
それぞれにメリットはありますが、取り付け型のカメラレンズの方が売れ行きは良いです。

付属品

iPhone用のカメラレンズを購入するにあたって、付属品を確認しておくことも大切です。
商品によって違いはありますが、なかには三脚やストラップなどが付属されているカメラレンズもあります。
特におすすめとされる付属品は、カメラレンズに傷がつかないよう保護してくれるカバーが付いている商品です。
レンズに傷が付くと、いくら良いカメラレンズを使っていても納得のいく写真は撮影できなくなります。

価格

やはり、商品選びにおいて価格を重視する人は多くいます。
iPhoneに付けるカメラレンズにも多くの種類があるため、価格も幅広い設定となります。
数百円で販売されているレンズもあれば、数万円もする商品もあります。
iPhoneにカメラレンズを取り付けたことがなく、まずは試しに利用したいと考えている方は低価格の商品から試すことをおすすめします。

耐久性

やはり、故障がしにくいカメラレンズを選ぶことも重要です。
iPhoneに付けるカメラレンズには、耐久性を意識した商品もあります。
使うシーンにもよりますが、耐衝撃性や防塵性があるカメラレンズは故障もしにくいため人気です。
また、防水機能があるカメラレンズを使用することもおすすめします。
最近のiPhoneの本体には防水機能があるため、水に濡れた場合でもある程度は耐えることができます。
しかし、カメラレンズに防水機能がない場合は故障する可能性が高いため、配慮する人が多いです。

iPhone用カメラレンズの人気商品

選び方が理解できたところで、続いては人気があるiPhone用カメラレンズを紹介していきます。
多くの商品が販売されているなかで、おすすめの人気iPhone用カメラレンズを把握することも選び方の一つの方法です。

evershop スマホ用望遠レンズ

iphone カメラ レンズの画像

iPhone用カメラレンズとして高い人気を誇る商品で、クリップタイプになり装着も簡単にできます。
非常に高画質な写真撮影ができ、最大で10倍のズーム機能によって遠くの人物や景色も綺麗に撮ることが可能です。
大きさもコンパクトな設計になっているため、旅行などの外出時にも簡単に持ち運びができます。
さらに、三脚やiPhone用のケースが付属されており、内容的にも充実したカメラレンズです。
価格は、2,380円で販売されているため購入しやすいことも人気の理由となります。

高画質 セルカレンズ OLLplus

iphone カメラ レンズの画像

大人気のセルカレンズで、非常に高画質な写真を撮影することができる商品です。
レンズにドイツの有名メーカーSchott社のガラスレンズを採用しており、歪みやぼやけが全くないことが特徴です。
クリップタイプで装着も簡単で、カメラレンズを付けたい時にすぐ使用できます。
価格は3,480円で販売されており、高性能でこの価格ということもあり多くの人から選ばれています。

DEATH LENS

こちらの商品は、ケース一体型のカメラレンズです。
おしゃれなデザインであるため、通常のiPhoneケースとして気にせず使用することができます。
カメラレンズの紛失を防止したい方にはおすすめできる商品で、価格は11,000円ほどで販売されています。
クリップ型のカメラレンズが多いなか、注目されているケース一体型の商品です。

BLACK EYE

BLACK EYEは広角やワイドレンズとして使用することができる商品で、集合写真や風景の撮影に最適です。
非常に使い勝手が良いことと、高画質な写真撮影が可能なことからテレビでも紹介がされた話題のレンズとなります。
価格はおよそ5,300円で販売されており、ネット通販でも人気の高さから品切れが多くあります。

まとめ

iPhone用カメラレンズは、使用する用途や種類などを意識して選ぶことが大切です。
多くの商品が販売されているため迷いますが、人気商品をしっかりと把握し、思い出に残る写真を綺麗に撮影しましょう。


  • LINEの友達登録をお願いします!

    LINE限定で、毎週の人気記事を配信します!

    友だち追加

    twitterでmoovooをフォロー!