結婚指輪につい

婚約指輪が婚約を象徴するグッズだったのと同様に、結婚を象徴するグッズは結婚指輪です。結婚式は挙げないというカップルは大勢いらっしゃいますが、結婚指輪の交換はしないというカップルはほとんどいないことでしょう。つまり、結婚指輪を交換するということは、二人でこれから1つの家庭を一緒に作っていこうという意思の表れということなのです。結婚指輪を交換しあって、お互いにはめることで、これからの夫婦としての契約が結ばれるということは、結婚指輪は結婚と同等の意味を持っているグッズなのです。

また、多くの場合結婚指輪は左手の薬指につけますよね。これには特別の意味が含まれています。昔から、ヨーロッパでは薬指は、心臓の延長を意味しており、聖なる指とされてきていました。そのため、この薬指に指輪をつけるということは、心から神聖な誓いを交わした証を意味していることになります。もちろん現在では、国や地域によっては右手にはめることもあったり、薬指だけに限らないこともあったりしています。でも、聖なる証の意味を知ると、結婚指輪はより素敵なグッズになりますよね。

結婚指輪は、シンプルなデザイン

結婚指輪

では、実際、多くの夫婦はどのような指輪を身につけているかというと、婚約指輪では、ダイヤモンドなどの宝石をつけて、婚約を祝う雰囲気の出る、華やかなグッズでしたが、一方で結婚指輪は、シンプルなデザインのものが多いようです。

これは、結婚指輪は日常的につけるグッズだからです。そのため、普段つけていても邪魔にならないようにするのと同時に、どんな洋服にも無難に合わせることができ、かつどんな場面につけていってもおかしくないようなグッズとなっていなければならないためです。

そして何より、シンプルなデザインなら、長年つけていても飽きがきません。今は気に入っているけれど、10年後、20年後を考えてみたら流行遅れになってしまっているというようなデザインでは、長く使えるグッズになれませんよね。

「プロがデザインするウエディングペーパーアイテム(結婚式の招待状、席次表、席札、メニュー等)の素材・テンプレートが無料でダウンロードできます。 」

結婚指輪の相場

しかし結婚指輪がシンプルなデザインだからといって、決して、その相場が安いというわけではありません。およそ二人で15万円から20万円というのが平均相場となっています。しかし、高級ブランドの結婚指輪にする場合は、もっと高価なものになります。結婚指輪として人気のあるブランドといえば、ティファニー、カルティエ、4℃、ブルガリなどがあります。

ティファニー
ティファニーは、様々なブランド展開をしている会社ですが、宝石についても古い伝統を持っているため、しっかりとした信頼を勝ち取っています。また、男性が使用しても自然に見えるようなデザインも多くあるため、結婚指輪を選ぶには安心して選べるブランドとなっているのが、人気の秘密です。
4℃
また、4℃の人気の秘密は、何といってもそのデザインです。シンプルイズベストという言葉をそのまま形にしたようなデザインですよね。シンプルだからこそ、毎日つけても飽きず、場所も選ばす、つけていけます。でも、ただ単にシンプルなだけではありません。付け心地にはこだわりを持って作られていますので、多くの人に人気のあるブランドになっています。結婚指輪としては、ぴったりの条件を持っているといえるでしょう。

18金やプラチナ素材を選ぶ

価格やブランドも気になりますが、もう1つ結婚指輪を選ぶにあたって大切なポイントがあります。それは、素材です。18金やプラチナが主流ですね。これは、結婚指輪は、アレルギーが少ない物質であること、変質しにくい物質であること、硬い物質であることが大切なグッズだからです。中でもプラチナは、その白銀がやわらかい印象を作り出し、上品な雰囲気も醸し出してくれるということで、特に人気があります。
価格、ブランド、素材の3点から、二人の結婚の証のグッズ、結婚指輪を納得いくまで選びたいものですね。

どうしてもなかなか納得いくものがないという場合や、より二人のオリジナリティを大切にしたいという場合には、自分たちでデザインしたり加工したりするのもよいかもしれませんね。

pickup

東京のネイルスクールなら
http://www.jelnail.jp/

最終更新日:2017/5/19