異業種間の取り組みが生み出した、上質なファッションプロダクト

異業種間の取り組みが生み出した、上質なファッションプロダクト

2018.12.14 23:00

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BMW株式会社が手掛ける都会的なライフスタイルを象徴する『MINI』と、「ザ・ウールマーク・カンパニー」。かたやここ日本でも広く人気を獲得しているドイツブランドであり、かたやオーストラリア産メリノウールの研究・開発に携わる非営利団体である。一見まったく共通項のない2つの企業だが、実は我々にも馴染み深い“ファッション”というキーワードで深くつながっていることはご存じだろうか。製品のクオリティに対する妥協なき感覚と、過去を疑い常識を覆すクリエイティビティ。2社の根底に流れる哲学を今回、4つのブランドのフィルターを通して1つのテーマの下でプロダクトに落とし込んだ。その名も、「MINI FASHION FIELD NOTES カプセルコレクション」。すでに4回目の取り組みとなるが、ここ日本における展開は今回が初となる。

『MINI』がこのたびコレクションテーマとして選択したのは、「アーバン・トラベラー」。ここで言う“旅”とは、何もある地点からある地点までの物理的な移動に限ったことではない。そのなかで触れる文化や、それによって揺れ動く感情、それまで絶対的だった自分の価値観や物の見方などの境界が混ざり合う経験。それこそが、『MINI』が提言する“旅”なのである。

今回、そんなカプセルコレクションを手掛けたのは、『リアム・ホッジス』『リケ・ファルスタイン』『スタッフオンリー』『PH5』の4チーム。どれも「ザ・ウールマーク・カンパニー」が扱う上質なメリノウールを贅沢に使用しながら、実に自由で豊かな提案を行っている。プロダクトにはそれぞれの“旅”に対する記憶や経験が落とし込まれており、『MINI』が表現する機能と個性、ライフスタイルの共存を感じ取ることができる。実際に全プロダクトを並べてみると、同じメリノウールという素材からここまで幅の広いプロダクトが生まれるのかと驚かされることだろう。

各プロダクトは2018年6月に開催されたピッティ・ウオモ94での発表ののち、11月30日~12月6日の期間で東京・原宿の新名所「トランク(ホテル)」の1階にて大々的に展示された。これらのプロダクトは数量こそ限られているものの、 公式サイト から実際に購入することが可能となっている。上質なメリノウールの暖かさ、そして『MINI』の掲げる革新性をぜひその身で感じてほしい。

出典:提供:MINI

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