googleがすごいサービス出してきたー!っていうのはわかるんだけど、コントローラーが普通で萎えた。
コントローラーってそもそも全然直感的じゃないし、それなのに30年以上経っても未だに十字キーとABボタンが残り続けてるのはなんでなの?
アナログスティックはわかる。左右に配置して、力の入れ具合で操作できることは直感的に理解できる。LRのトリガーも役割的に理解できる。
なのにそれ以外と来たら、いたずらにボタンは増えていくばかりで、結局はゲームというのはコントローラーの扱い方がうまくなる必要性から抜けきれてないということになる。
マウスとキーボードでゲームすることだって、そのための訓練がなければゲームをプレイする入り口にすら立てない。
ボタンを排除したスマートフォンですらバーチャルパッドを配置し直す始末。
ゲームはいつになったらファミコンコントローラーから人類を解放してくれるんだろう。
強いて言えば、VRで視点を向けた方向にすこしずつ体重移動して向きが変わっていくゲームは新しいと思った。
直感的だし、座った姿勢のまま移動が限定されるVRに最適だと思った。
ねえgoogle!拍子抜けだよ!
どうした?kinectでもやるか?
VR世界のコントローラ不要の操作手段をいろいろ試したけど、、 ぶっちゃけ、ファミコンコントローラー以上に操作性の良いものはなかったよw
モーションコントローラーは行き詰まってるので何かブレイクスルーが起きるまで寝てろ。
最近6Dof対応VRヘッドセットのカメラがお手手をトラッキングしてくれるようになったらしいから割と次世代UIとしてあり得ると思うぞ。 (動画見る限り精度が結構悪いけど)
お手手トラッキングしてVR内に生成されたバーチャルコントローラーを操作することになるよ。
いやまーそうなんだけど物理的な物体やボタンから解放される訳だし ソフトウェアボタンに出来る分開発者にも優しいし タッチパネル級に楽ちんなデバイスにはなるやろ。
物理的に手ごたえがないと誤操作頻発するぞ
iPhoneが最初の頃そう言われて何年経ってる思うとるねん。 MASTER+のtracing pulseフルコン動画見たことがない訳でもあるまいに。
お、おう
電影少女もすぐバグるしね。
クラウドゲーミングは既にソニーが5年前からやってる。 Googleの発表は「プレステのあとにプレステ2が出てきた」くらいのすごさでしかない。
たとえばドローンの場合、実機でも使えるプロポでドローンゲームが楽しめるらしいので隔世の感はありますね……。
qwertyキーボードからも逃れられないし、 自然言語すら統一できないし、 人の文化ってのはそう合理的に変わっていかないものだね。
qwertyキーボードからも逃れられないし、 自然言語すら統一できないし、 人の文化ってのはそう合理的に変わっていかないものだね。
脳波コントローラを装着したところで既存のゲームやるなら脳波を使って十字キーとABボタンを押さなきゃダメなんだよな
なんで? 「左」という意識と十字キーの「左」をマッピングすればいいだけじゃん?
それだと「ささみさん@がんばらない」とか読んでる時にエンドレスで左ボタン押し込まれちゃわない?
脳波コントロールが実用化されてるってことはその問題も解決されてるんじゃないかな。
スーパー日本人プロジェクトですね。 5年後に実用新案提出予定らしいで(鼻毛)
ゲームのコントローラーよりも、踏み間違える奴が後を絶たないブレーキとアクセルをさっさと改善してほしい
俺はずっと、ハンドルを前に押したら進んで、手前に引き付けたらブレーキになるのが直感的でいいと考えてる。
高速道路でずーっと押し続けるのしんどくなる
高速道路に関してはオートパイロット化されるべき。だから問題ない。
どんなに複雑なゲームも因数分解すれば結局必要なのは選択と決定と取り消し それを効率よく操作するには結局十字キーといくつかのボタンっていう結論になってまうよ
十字キーと ボタン自体が○ × オプションマーク とかになればいいんじゃね?
ちなみに×が決定ボタンだよな?
○はキャンセルだとでも言うのかお前?