2019-03-20

ファミコンコントローラーから人類はい解放されるのか

googleがすごいサービス出してきたー!っていうのはわかるんだけど、コントローラー普通萎えた。

コントローラーってそもそも全然直感的じゃないし、それなのに30年以上経っても未だに十字キーとABボタンが残り続けてるのはなんでなの?

アナログスティックはわかる。左右に配置して、力の入れ具合で操作できることは直感的に理解できる。LRのトリガー役割的に理解できる。

なのにそれ以外と来たら、いたずらにボタンは増えていくばかりで、結局はゲームというのはコントローラーの扱い方がうまくなる必要性から抜けきれてないということになる。

マウスキーボードゲームすることだって、そのための訓練がなければゲームプレイする入り口にすら立てない。

ボタン排除したスマートフォンですらバーチャルパッドを配置し直す始末。

ゲームはいつになったらファミコンコントローラーから人類解放してくれるんだろう。

強いて言えば、VR視点を向けた方向にすこしずつ体重移動して向きが変わっていくゲームは新しいと思った。

直感的だし、座った姿勢のまま移動が限定されるVRに最適だと思った。

ねえgoogle!拍子抜けだよ!

  • anond:20190320142324

    どうした?kinectでもやるか?

  • anond:20190320142324

    VR世界のコントローラ不要の操作手段をいろいろ試したけど、、 ぶっちゃけ、ファミコンコントローラー以上に操作性の良いものはなかったよw

  • anond:20190320142324

    モーションコントローラーは行き詰まってるので何かブレイクスルーが起きるまで寝てろ。

    • anond:20190320144134

      最近6Dof対応VRヘッドセットのカメラがお手手をトラッキングしてくれるようになったらしいから割と次世代UIとしてあり得ると思うぞ。 (動画見る限り精度が結構悪いけど)

      • anond:20190320174022

        お手手トラッキングしてVR内に生成されたバーチャルコントローラーを操作することになるよ。

        • anond:20190320174804

          いやまーそうなんだけど物理的な物体やボタンから解放される訳だし ソフトウェアボタンに出来る分開発者にも優しいし タッチパネル級に楽ちんなデバイスにはなるやろ。

  • anond:20190320142324

    クラウドゲーミングは既にソニーが5年前からやってる。 Googleの発表は「プレステのあとにプレステ2が出てきた」くらいのすごさでしかない。

  • ドローンゲーム

    たとえばドローンの場合、実機でも使えるプロポでドローンゲームが楽しめるらしいので隔世の感はありますね……。

  • anond:20190320142324

    qwertyキーボードからも逃れられないし、 自然言語すら統一できないし、 人の文化ってのはそう合理的に変わっていかないものだね。

  • anond:20190320142324

    qwertyキーボードからも逃れられないし、 自然言語すら統一できないし、 人の文化ってのはそう合理的に変わっていかないものだね。

  • anond:20190320142324

    脳波コントローラを装着したところで既存のゲームやるなら脳波を使って十字キーとABボタンを押さなきゃダメなんだよな

    • anond:20190320171241

      なんで? 「左」という意識と十字キーの「左」をマッピングすればいいだけじゃん?

      • anond:20190320171349

        それだと「ささみさん@がんばらない」とか読んでる時にエンドレスで左ボタン押し込まれちゃわない?

        • anond:20190320171606

          脳波コントロールが実用化されてるってことはその問題も解決されてるんじゃないかな。

          • anond:20190320171912

            スーパー日本人プロジェクトですね。 5年後に実用新案提出予定らしいで(鼻毛)

  • anond:20190320142324

    ゲームのコントローラーよりも、踏み間違える奴が後を絶たないブレーキとアクセルをさっさと改善してほしい

    • anond:20190320172535

      俺はずっと、ハンドルを前に押したら進んで、手前に引き付けたらブレーキになるのが直感的でいいと考えてる。

      • anond:20190320173202

        高速道路でずーっと押し続けるのしんどくなる

        • anond:20190320173524

          高速道路に関してはオートパイロット化されるべき。だから問題ない。

  • anond:20190320142324

    どんなに複雑なゲームも因数分解すれば結局必要なのは選択と決定と取り消し それを効率よく操作するには結局十字キーといくつかのボタンっていう結論になってまうよ

  • anond:20190320142324

    十字キーと ボタン自体が○ × オプションマーク とかになればいいんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

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