トップ > 愛知 > 3月20日の記事一覧 > 記事

ここから本文

愛知

絵画や写真、意欲作374点 名古屋で中部二科展始まる

久田千恵子さんの「ビッグキャット」など、色鮮やかで大胆な絵柄の作品が並ぶ「中部二科展」=名古屋・栄の県美術館ギャラリーで

写真

 第六十八回中部二科展(中部二科会、中日新聞社など共催)が十九日、名古屋・栄の県美術館ギャラリーで始まった。二十四日まで。

 絵画、彫刻、デザイン、写真の四部門で十~九十代の作品三百七十四点を展示。最高の外遊賞に輝いた緑区の大槻冨士枝さんの写真「わかったよー」は、三羽のペリカンが対話しているようなシーンを適切な背景処理で作品にした。

 中部二科大賞に選ばれた岐阜県各務原市の倉掛京子さんの絵画「対話する顔1」は、キャンバスを埋める「妖魔」のような黒い塊の中に幾つかの目がのぞく。本年度中部二科会委員長の大島信人さんは「黒の中にいろんな色が見え隠れし、優しい雰囲気もある。長い熟成期間があって作風がスコーンと抜けた感がある」と論評した。

 各部門とも個性的な作品が目立ち、中でも、高校生の出品も多いデザインの部は、自由な作風が訪れた人たちの目を引いていた。

 入場料は一般六百円、大学生以下無料。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索