ガイアの夜明け【“ヒット商品”を生む 新・方程式!】
2019年3月19日(火) 22時00分~22時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2019年3月19日(火)
次の放送>
最終更新日:2019年3月18日(月) 17時15分
斬新な製品が出なくなったと言われる中、クラウドファンディング会社が大企業と組み、新製品を生み出すプロジェクトを進行中。“ヒット商品”を生む新時代の方程式を探る。
番組内容
日本企業から斬新な製品が出なくなったと叫ばれるようになってから久しい。 特に大企業であればあるほど、最初から一定の生産量や売り上げが見込めないとGOが出ないことがほとんど。さらに、様々な部署との社内調整が必要になるなど、新発想の事業や商品が生まれにくい環境になっている。
つづき
そんな中、クラウドファンディングの運営会社が大企業とガッチリ組み、これまでにない新製品を生み出そうというプロジェクトが進行中。“ヒット商品”を生む新時代の方程式を探る。
出演者
- 案内人
- 江口洋介
- ナレーター
- 杉本哲太
音楽
- 音楽
- 新井誠志
- テーマ曲
- ◆オープニング曲 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至) ◆エンディング曲 「夜空の花」(作曲/新井誠志)
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
関連情報
◆ホームページ www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ ◆公式Twitter @gaia_no_yoake
その他
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)
<前の放送
2019年3月19日(火)
次の放送>