オリジナルブローオフ用インテークパイプ

ブローオフバルブの取り付けと、ターボアクチュエーターのホースの配管について。


●ブローオフバルブを取り付けるにあたって、最初は市販品でキットになったものをそのまま

つけようかとも考えたのですが、市販品はどれもブローオフに繋がるパイプ径が細く、あまり

抜けがよくなさそうなこと、また、ブローオフの取り付け場所がインタークーラーの上流である

ことなど、どうも感心しない点が気になりました。

そこで、多少手間はかかりましたが、インテークパイプの交換と同時に、この部分にブローオフ

バルブをとりつけることで、より自分の考える理想に近付けることにしました。

また、ターボのアクチュエーターに向かう圧力をターボコンプレッサーからこのインテークパイプ

に変更することで、ブーストの立ち上がりの向上および、安定性の向上を狙いました。

私のジムニーのノーマルインテークパイプ。 樹脂製で軽量です。

サージタンク周囲にスペースが充分あるので、ここにブローオフを取り付けます。


これが自作ブローオフ台座付きインテークパイプ。 パイプ自体はオノウエ自動車製の

ものを使用し、これに穴をあけ台座を溶接、クロームメッキにて仕上げました。

また、前方にはターボのアクチュエーターに行くホースを取り付け、ブーストの立ち

上がりの向上を狙いました。 ブローオフとの相乗効果により、アクセルのオン/オフ

でのレスポンスは飛躍的に向上しました。


ブローオフ本体はBLITZ製を使用。 660cc&ノーマルタービンには充分すぎる容量のため

ハーフアクセルからの戻しでもバックタービン音はしません。

今後は、現在大気解放になっている開口部をなんとかエアクリーナーまで戻そう

と考えています。

 

ちなみにノーマルのブローオフはすでにブースト1kかかった時点で漏れはじめ、1.35kで

完全に解放してしまいます。 つまりノーマルの時点ですでに若干の漏れがあります。

少しでもブーストアップする人は社外品のブローオフに交換しましょう。 ブーストの

立ち上がりが違います。


えんいー! ヽ(´ー`)ノ~~~