先週、箱いっぱいの小粒のいちごをいただきました!
今季はまだ作っていなかった、いちごジャムを作ることにしました^^
ヘタをとって丁寧に水洗い。
水気を拭き取って、半分の大きさにカットしました。
厚手の大きな鍋に入れて砂糖をまぶして水分が出るまで30分以上置きます。
強めの中火にかけて煮て行きます。
アクが出るので、その都度丁寧に取り除いて^^
たくさん作る場合、煮詰めるのに時間がかかるので
便利アイテム【ジャムベース】を使用します。主成分はペクチンですね^^
このジャムベースは煮てるところに振り入れるだけなのでとても簡単に使えます。
いつもはトロトロとソースのようなジャムが多かったのですが、冷めるとしっかり固まるジャムになります。この硬さも好みで簡単に調整できます^^
水も100mlほど加えて、なじませるように再びコトコト煮て、とろみがつけば出来上がり!
冷めると粘度がグッと高まるので、ジャムベースを使用した際はあまり煮詰めないのがポイントですね。煮る時間が十数分程度と、かなり短縮されます。
今回のイチゴジャムの配合です。
いちご 900g
砂糖 550g(上白糖300g+細目グラニュー糖250g)
レモン果汁 1.5個分
ジャムベース 30g(しっかり固まりすぎたので半量くらいでもよかったかな。次は減らします!)
水 100ml
真っ赤なイチゴジャムの出来上がり♪
私が使ってるジャムベースは、どのくらい使ったらいいのかパッケージに書いていなかったので
恐る恐る量を増やしたりしてたのですが、今回は少し多く入れすぎたようです。
冷めると思いっきり固まってしまった(笑)
でもこれはこれでパンなどに塗りやすく、サンドイッチにしたときなど、カットもしやすいと思います。
この辺は好みで調整するといいですね。
娘たちは、それはそれは喜んでくれて朝食のパンにたくさん塗って食べてました♪
甘くて適度な酸味もあって、美味しいイチゴジャムが出来た♡
いちごのシーズンも残り少なくなってきたので、また多めにジャムにして冷凍ストックして長く楽しみたいと思います♪
よかったら皆さんも作ってみてくださいね〜。
パンに塗る以外にも、ヨーグルトに加えたり、パンケーキに乗っけたり、色々と楽しめますよ♡
少ない量で荒れば電子レンジでつくるこちらのレシピがオススメです。
このメラミンプレートがお気に入り。スタイリッシュでオシャレです♡
トイロノートの今日のレシピは、小松菜とちくわのおひたしです。
小松菜はえぐみも少なく、電子レンジで茹でることが可能です。
輪切りにしたちくわと共に、だし汁に浸すだけで出来る簡単な副菜。
あと一品欲しいって時や、お弁当のおかずなどにきっと活躍すると思います。
こちらもよかったらお試しください^^
レシピはこちらです↓
電子レンジで下ごしらえする際の耐熱皿はこれがおすすめ!とても使いやすいですよ。
さて!新しい一週間が始まりました!
いよいよ今週で3学期も終わる学年末となりました。
うちの次女も先日6年生を送り出し、いよいよ春からは最終学年です。
小学校もついに最後の年になるのか〜〜〜と色々な想いがめぐります。
子育ての期間って長いようで本当に短い気がします。(先輩方もみんなそう言う。笑)
この時期は子供達から学ぶことばかりで、親も一緒に成長する期間ですよね。
子供達のこの一年の頑張りを褒めて認めてあげると同時に、新学期からのお互いの目標を決めないとなっ^^
3学期最後の一週間もみんなで一緒に頑張って行きましょー!
それでは、みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な一日となりますように。