2009-05-07 どうあってもGW中にGW特集を終わらせる。だから明日の日記
初めて見た、紙媒体のカナフレックス
■[特集] ゴールデンウィーク特別企画「社会 星屑PR誌の謎」(後編)

さて、前編で「STARTDUST press」を一通り紹介したが、大きな謎が残った。
この雑誌はなんのために発行されているのか?
これを考えるために、この雑誌の特徴をおさらいしよう。
上質紙にきれいな印刷の100ページでやたら豪華(=原価が高い)
女性向けのファッション情報が満載
小説や旅行・買い物情報など一般の雑誌として楽しめる構成
非売品でヘアサロン全国40,636店舗に15万部を配布
星屑のPRが前面に出てないので気がつかない人の多いはず
コメント欄にいただいた意見としては
1.客がヘアスタイルの参考にする
2.オーディションの募集
3.星屑所属タレントの女性ファン獲得
4.坂口は星屑と関係あるのか
5.里香ちゃんのブログの読者は増えている
などである。どれが正解ということはなくて、4以外はどれも正しい。5も正しいが星屑と関係ない*1。1は星屑ではなくてヘアサロン側のメリットなので、むしろこれをネタにして星屑はヘアサロンにこの雑誌を置いてもらうわけだ。2は私も考えたのだが、もしこれが目的なら、いま活躍しているタレントの体験談を載せるとか、オーディションに合格してからデビューまでの流れを載せるべきだが、そのような記事はない。すると3か。星屑は俳優、とくに女優が主な収入源なので、テレビドラマのメインターゲットである女性は外せない。だが、これが目的なら男性俳優の記事が少なすぎる。目次を見てもわかるようにあまりに女性タレントに偏重しているような気がする。せっかくコメントをいただいたのに、いちいち反論を書いてすまない。こうやって吟味をして私は新たな仮説を考えたのだ。そもそも現物を持っている私でないと2や3の状況はわからないのだから、気を悪くしないでね。
みなさんからいただいた意見を読んで私が思いついた仮説はこうだ。もし私が星屑の営業マンでこの雑誌がカバンに入っていたらなにをするかを考えてみた。しかも星屑の営業マンの私は今月のノルマの達成が難しそう。原因は北川景子のさばモグだ。おむすび山のCMの年間契約を取れるはずだったのにキャンセルになった。あいつがカメリハのときにおむすびを丸ごと口に入れたからだ。「景子!なんでわざわざ難しい食い方をする」と注意しても、あいつはこれ以外の食べ方を知らない。私が広告主に謝っている間、あいつは右の頬にサケ、左の頬にワカメのおむすびを入れて、ブレンドしながら咀嚼していた。おまえは牛か!なんで社長があいつをガン押しなのかわからない。本題に戻って、私が考えたこの雑誌の目的だが
テレビCMの獲得
芸能事務所にとってテレビCMはテレビや映画の出演料と並ぶ収入源。いかにクライアントをだまして所属するタレントを押し込むかは事務所の浮沈にかかわる。とくに商品単価が大きく、多額の広告宣伝費をかける化粧品やファッションなど女性関連商品の業界は外せない。No1のタレントがいろいろな業界のCMに出まくっている箱や、No2のタレントがパチンコのCMに出ている酸味蛆喰無礼と違って、星屑の女優陣のブランドイメージは高い。そこのCMを獲得するにあたって、この雑誌の15万部という配布部数は強力なのだ。月刊誌と季刊誌、自分で金を出して買う雑誌と無料で配布されるPR誌では比較にならないのだが、セーラームーンに関係する雑誌だと、漢館が57万部、霊が21万部、裸侮減が13万部*2。よくわからないか。週刊ダイアモンド、EX大衆、小学二年生が15万部前後だ*3。ようするに全国のヘアサロンに15万部配布されているという事実は、それなりの認知率を持っている媒体としてクライアントにPRできる。そこの商品が、CMに出演している女優の写真といっしょに全国4万点のヘアサロンで告知できる。これはクライアントの心をくすぐる営業ネタではないだろうか。もちろん、この雑誌への広告料もCMの出演料にちゃっかり乗せていたりするのだが。
やっと終わったゴールデンウィーク3部作。ひさしぶりに真面目にブログを書いたよ。では、つぎの大型連休の大ネタまでは、またダラダラ更新するから...誰かネタをくれ。華子様ネタだけは山のようにストックがあるんだが、セーラー戦士ネタがないんだよ。セーラー戦士:華子様を5:2、せめて4:3にしたい私。いまのストックは2:15...
ネタは自分の足で収集・発掘せねば‥‥‥
この1カ月の間だけでも、
小松彩夏‥‥‥カゴツルベ出演
泉里香‥‥‥‥SAPPORO COLLECTION 2009 出演
安座間美優‥‥京都でイベント出演
と、本人を生で見るチャンスがあったのですから♪
(^Q^)ノ
そう、かの大富豪:レ○ル○さんです。
しかも○ト○トさんは安座間美優を見た京都の帰り道、名古屋で下車・宿泊し、
翌日は弓原七海(小枝)を見に行ったのでした(爆)!
(@Q@;)
メガネは掛けていないです。
いつもこざっぱりとしたカッターシャツとスラックス。
一番の特徴は頭頂部がちょっと薄いこと‥‥‥
まあ、ご本人もこの特徴を売りにして
「安座間さんは私のことを覚えている」
と言い張っています。
セラムン系のあらゆるイベントに東奔西走の毎日を送っておられます。
(^Q^)ゞ
http://bestgear.jp/girls/cm/cm_20080307.html
あと山梨市のHPにも写っておりました。
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/mayor/challenge0903.html
自分で履歴書を送ったエピソードですね。泉里香も同じことをしてるんですね。この事務所はそんな人ばっかりかい!
(あ、書いちゃった)
>後者
これの動画がようつべにあります。ここまでやっておきながら山梨県で一般公開してないのがすごい
特典映像の初日舞台挨拶シーンには、鱸さんの頭頂部が映っていることでしょう。
(^Q^)ノ
追加の公開もなく、DVDの発売もなく、華子様幻の主演映画になりそうな予感が...
華子様が有名になれば我々はその貴重な映画を見た生き証人になるのですが、
年末くらいにとっとと結婚して引退ってことになったら、あの映画自体がメタフィクションになってしまいます(泣)
だって上映はフィルムではなくて、DVDのプロジェクター映写でしたから。
今現在、露西亜の地下工場でせっせと大量コピー中ですから♪
(^Q^)v
よかった、「『夏の記憶』の記憶」にはならないと。問題は特典映像がどのくらい入るかですね。ああ、心配は尽きない
そもそも映画本編が特典ですから‥‥‥
(≧Q≦)ゞ
TVドラマでプッシュされてるのは柴咲コウと北川さん位ですが、日経新聞とか三井のリハウスとか、大手で堅実なCMが多いですものね。
パチンコと言えば箱の小○真○さんもバカボンのパパの格好で話題になってましたが、多分No.1の相○さんには回さない仕事のような気がします。あのCMを見て、色々な意味で驚嘆してしまいましたが、自分の応援してるりなちゃんが、ウナコーワのCMに出ているのを見て安心してしまいました。
自社制作ではありませんがりなちゃんもpoint magという会社のfree paperに顔見せしてるそうなので、若手女優の売り込みの一つとしては効果的なのかもしれませんね。
それと噂によると北川さんが夏の月9に出るって話があるんですが、これが何とも言えない気持ちになってしまいまして(・・;)ディ○ニーの人気映画のリメイクだそうで、本当なら心配になってしまいますね。
大家さん、「夏の記憶」の制作スタッフとはメル友ではないですか(笑)。
意見(不安)を伝えれば、それがかなり通りそうな(あるいは不安点が解消されそうな)気がします。
それこそラジオの葉書投稿より競争率はかなり低いとみてます。
これはすばらしい!ポッキーとならんでアイドルの登竜門のCM。
愛撫先のバトンを受け取るのは、りなちゃんなのか?みゆちゃんもえみりちゃんもがんばれ
>「夏の記憶」の制作スタッフとはメル友ではないですか
公開最終日を見た後で、5回も見に行ったほど良い映画でしたとか、
華子様にチャンスをくださってありがとうございましたとか(保護者か)、
DVDには特典映像をたくさん入れてくださいとかメールをしたんですよ。
すぐに丁寧なお礼のメールが来たのですが、
DVDの件だけなにも書いてなくて不安になってます
ネタじゃないですが・・・・・・、
http://www.drandy.com/therapy/life/motivation.html
Rika Letter で、フェロモンスプレーと紹介しても、
値段が3万円だと、私のような庶民は買えないよ。
とか、
http://www.biyou-m.com/blog/007/archives/2009/04/ray.html
フェロモンスプレーのカリスマさんは、
「rayの人気モデル」という書き方じゃなくて、
「モデル名」で書いてよ、「モデル名」で!
とか。
ああ、長く忘れていた長茄子さんのテイストだ。
小松彩夏のブログにもちゃんと突っ込みを入れていた長茄子さん(笑)
>ネタでつ
これ以上、登場人物を増やしたら私のブログは収集がつかなくなります
本人は次の映画の撮影を終え、その次の映画の撮影に入るところです
”北川景子さんとつきあうとどんなメリットがありますか?”
”どうでしょう、あんまりないですね。あ、年下なら勉強を教えて上げられます”
……年上の大卒女性に勉強を教えてもらって喜ぶ男子がこんなちゃらちゃらしたファッション雑誌を読んでいるわけがないでしょうに…
高校生男子の妄想を刺激する返答(私料理得意なんでケーキを作ってあげますよ的?<それは今時無いか)を期待している編集者のギャップへの苦笑いが想像されたり。
コーヒー何杯でもおかわりできますとか、1000円以上のお買い上げでサランラップ1本とかのノリでしょう