たけしのこれがホントのニッポン芸能史 シリーズ第14弾 「名悪役の懐かしい映像が続々!」悪代官、悪役商会から朝ドラまで… New!
出典:『たけしのこれがホントのニッポン芸能史・選「名悪役の懐かしい映像が続々!」』の番組情報(EPGから引用)
たけしのこれがホントのニッポン芸能史・選「名悪役の懐かしい映像が続々!」[字]
ビートたけしが日本の芸能史を語り尽くすシリーズ第14弾。今回は「悪役」。悪代官、悪役商会から朝ドラまで貴重映像満載!北野映画を支えるガンアクションの秘密も大公開
詳細情報
番組内容
悪代官の定番セリフ「おぬしも悪よのう」の意外すぎるルーツとは!?▽北野映画を支えるガンアクションの職人登場!迫真のスタジオ実演に所ジョージも大興奮!▽白竜に銃撃された小峠は「なんて日だ!」▽怖すぎて笑える悪役に國村も思わず「作り過ぎ」▽全員悪役「アウトレイジ」北野監督の演出法とは▽潜入!Vシネマ制作現場の悪役魂に迫る▽水戸黄門、大河ドラマ、朝ドラ、ウルトラマンまで懐かしい悪役たちのオンパレード
出演者
【出演】ビートたけし,所ジョージ,國村隼,白竜,小峠英二,【アナウンサー】黒崎めぐみ
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♬~
もうね 我々が話し出すと思ってね
こんな事やってますけども
そうは いかないですよね。
(笑い)
言う事なんか聞かないんだから
うちらは。
この番組 もう14回目ですって
北野さん。
やったね~。 14回ですよ!
勇気あるね NHKは。
で 今日の
「芸能史」なんですけども…
うん。
テーマを言いたい。
テーマを言いたいがために来てる。
おはようございます!
ああ来た。 よろしくお願いします。
タネみたいなの来た。
タネじゃないですよ。
タネだ タネ。
タネが飛んできたんじゃない!
タネじゃないっすよ!
ココナツ ココナツ ココナツだ。
お前 ぎんなんみたいな頭。
ぎんなんじゃないですよ あなた。
北野さんがタネって
言ってんだから タネになれよ。
どうやってタネになるの?
はい タネ~!
よし!
(笑い)
今の 所さんのせいですよ。
お前 今の芸は…?
タネやるっていったら
どうやるんすか?
テーマを言うんでしょう?
テーマ 発表さして下さいよ。
言うんでしょう?
そうですよ。 何なの? テーマ。
いいですか?
あなた悪役じゃないじゃん。
いや~… でも こういうなんか…。
あ 顔だちがね。
そうそうそう。 顔だちが
悪役みたい 言われるんですよ。
本当は この子は善人なんですよ。
ああ~ そうですか。
逆に。
実はな…
だから ごく日常が 犯罪と
結び付けて怖いんだよ そいつが。
「あ こんな顔で
あんな事したんだ」って。
そうそうそう。
こういう悪い顔だちの方が…。
いや そんな わる…。
(笑い)
あ! タネ!
タネだ…。 タネ!
二度とやんないで下さい。 はい。
芸能宇宙に輝く
スターと呼ばれる主役たち。
彼らが
ひときわ輝いて見えるのは
悪役の存在があるからだ。
アホな事
言わんとけっちゅうのに。
名作と呼ばれる
映画やドラマには
語り継がれる
悪役・憎まれ役が
必要不可欠だった!
♬~
そして 時代劇の悪役・悪代官が
放つ 定番のセリフ
「おぬしも悪よのう」。
あの名優が 衝撃の事実を語った。
はい!
(カチンコが鳴る音)
更に 遠藤憲一 阿部 寛など
今をときめく名優たちも出演した
Vシネマの現場に密着!
独特すぎる撮影方法に
人気の秘密があった!
じゃあ ご案内しますね。
日本映画のガンアクションを
支える職人の事務所に潜入!
そこには驚くべき光景が!
(黒崎)小峠さん
よろしくお願いします!
はい。
リアリティある
特殊効果の仕掛けを体験!
うわ~! ちゃあ!
え~!
(黒崎)すご~い!
所ジョージも 大暴れ!
(銃を連射する音)
(銃を連射する音)
俺の顔に泥を塗るのか!
これまで あまたの悪役を
演出してきた
たけし博士の専門分野ともいえる
芸能
悪役を徹底研究!
大きなお世話だよ バカヤロー!
さあ 始まりました 「たけしの
これがホントのニッポン芸能史」。
今回のテーマは こちらです。
うん?
(一同)「悪役」。
たけし博士も 悪役 かなりやって
らっしゃるんじゃないですか。
俺はね 悪役ねえ あれねえ
「戦場のメリークリスマス」をね
やって
あん時は
漫才で 結構 売れてたんだけど
そしたら
俺が出てきたら大爆笑なんだよね。
(黒崎)ああ!
「あ これ映画 無理だ
俺は」と思ったの。
(一同)あ~。
それで これ 映画をやる時には
イメージ変えなきゃっつって
それ以来 悪い役ばっかし
わざとやったの。 へぇ~。
面白い役やんなかったの。
(黒崎)
意識的に そうしてたんですか?
それで
いろんな悪役やるようになって
どうにか
悪い役できるようになって
ヤクザ映画も
やれるようになったと。
監督として
撮っていらっしゃいますしね。
一方 所助手は 悪役って
演じられた事…? ないですね。
ねえ イメージとしても…。
もう やっぱ 根っからの善人が
分かるんでしょうね。
(笑い)
悪役の仕事 来ないっすね。
こういう人ですか?
こういう人。
善人ぶった人って。 善人でいて
「え! あいつかよ」ってのが…。
ああ なるほど!
皆さんを裏切るみたいな。
はなから出てきて
「あいつ悪役だ」って ばれちゃう。
しかし 今日は あれですね
あちら側のゲスト
悪い顔だちの方たちですね。
(黒崎)なかなかの迫力ですよね。
ほんとに悪い顔だちですね。
(笑い)
「NHK 出てもいいのか」って。
「あの人たち笑ってるけど」とか…。
(笑い)
このテーマに
ぴったりなゲストの皆さんです。
ご紹介いたしましょう。
おい。
まずは 「アウトレイジ」で
たけしの親分役を演じた
俳優
國村 隼。
ちょっと待ちなさい あんたら。
舞台出身で 長く 映画の
バイプレーヤーとして活躍。
今や
映画・ドラマに欠かせぬ存在だ。
まともな女性は
こんな夜中に出歩きません。
そして これまで 300本以上の
Vシネマに出演したという
レジェンド 白竜。
ミュージシャンとして
デビュー後
北野 武 初監督作品
「その男、 凶暴につき」で
殺し屋の役を演じ
大きな注目を集めた。
國村さんと白竜さんって
共演された事は?
1本ありますね。 ありますね。
「セラフィムの夜」っていう
高橋伴明監督のやつで
下関から釜山に行く船の 船上で
決闘するんですよ。
私がね 元KCIAの テコンドーで
人を殺すという殺し屋なんです。
今から
およそ20年前
若かりし
名優2人の
壮絶な戦いが
こちら!
フンッ! フンッ! うっ…。
フンッ! フンッ!
フッ!
ああっ!
うっ…。
(倒れる音)
そして もう一方です。
この世に生を受けた時から
この お顔です。
バイきんぐ 小峠英二さん。
余計な お世話ですよ。
よろしくお願いします。
(黒崎)フフフ… すいません…。
よく お笑い目指したよね。
いいえ 別に…
(笑い)
そうですよ。
さあ 今回のテーマは
悪役ですが
たけし博士いわく この悪役とは
こんな芸能の事なんだそうです。
悪役と… まあ 主役 正義の味方
みたいなのは 表裏一体だからね。
で 悪役が弱すぎると
主役も弱くなっちゃうんだよね。
だから すごい悪役には ほんとに
いい主役が必要なんだよ。
だから 主役がよければ
悪役のすごさによって
映画全体が 上がったり下がったり
するから かなり重要なんだよね。
ボケとツッコミ
みたいなもんだから。
(黒崎)
「もうひとりのヒーロー」の事を
今日は 見ていこうと
思うんですけれども
まずはですね
悪役の歴史 見ていきましょう。
♬~
悪役 その歴史は古く 古典芸能の
世界でも欠かせない存在。
歌舞伎では 「敵役」と呼ばれ
赤い隈取りのヒーローに対し
敵役は 主に青の隈取りで
不気味さや残忍さを表していた。
憎き敵役がいる事で
ヒーローたちが
より魅力的に引き立つのだ。
それから およそ400年。
映画やテレビドラマの世界でも
多くの名優が さまざまな悪役を
演じてきた。
時代の流れとともに 悪役は
さまざまな変化を遂げてゆく。
戦後 息を吹き返した日本映画は
1950年代に 黄金時代へと突入。
そんな時代に 強烈なインパクトで
時代劇を盛り上げた悪役が登場。
数々の黒澤映画で活躍した…
河内きっての由緒正しき
家柄でんねん。
ゆっくりな 大船に
乗ったつもりで
遊んでっておくんなはれ
なあ! ぬはははは…。
(笑い)
ぬははは…。
生涯300本以上もの
映画に出演した。
上田吉二郎の
悪役としての魅力を
時代劇研究家の
ペリー荻野氏に
聞いてみた。
お客さんが…
そういう意味では
上田吉二郎さんって…
その 大きな悪の存在に
なれたのは
上田の 一風変わった役作りに
よるものだった。
あまりに熱心に通うため
法務省から
服役者と自由に会える…
アホな事 言いないな。
あいつも男やねん。
おなごが嫌いなっちゅう
んなわけがあるかいな。
わしと一緒やっちゅうねん。
がはは…。
(荻野)
しょぼしょぼしゃべってても
面白くなくて
バーンって なんか言った時に
「うわぁ!」って もう圧で
「すいません!」って 言っちゃう
ぐらいの 迫力がないと。
そいういう意味では すごく
上田吉二郎さんっていう存在は
声も個性があるし
まあ 貫禄もある。
…という事で
三拍子そろってるんですよね。
この三拍子そろっていた
時代劇屈指の名悪役が もう一人。
♬~
息子たちを
ここへ呼べ!
小四郎に
ここへ来いと言え!
面をそろえて
出てこいと言え!
迫力のある巨体に 鋭い眼光。
金田なくして 時代劇は
成り立たないとまで言わしめた。
あの者たちが
わしを見捨ててか…。
ああ 我が家の女房殿が これほど
いける口とは知らなんだ。
ハハハハハハ…。
もともとデビュー当時は
細身だったという金田。
体重を20キロ以上増やし
かっぷくのいい体型にするなど
徹底的に悪役らしさを追求した。
1950年代 60年代には…
三拍子そろった いかにも
強そうな悪役が必要だった。
そして時代劇の悪役といえば…
「悪代官」。
勧善懲悪の時代劇において
物語の核となる大事な存在。
悪は 圧倒的に
強くなくてはいけなかった。
そんな悪代官を演じさせれば
右に出る者がいないと
いわれた人物が…。
ただしだ。
川合伸旺だ。
向こうが返上を願い出れば
別の話だがの。
悪徳商人とかと向き合っていて
で 「お代官様」って
差し出すんだけど…
この目線一つで もう 商人は
「次も ちゃんと貢ぎ物しなきゃ」
みたいなところにもなるし
やっぱり その 何て言うかな…
空気づくり? うん。
がははって
笑う時もあるんだけど…
川合といえば 印象的なのが
悪だくみして笑うシーン。
このころから
悪役は 不敵に笑うようになった。
ハハハハハハハ…。
フフフハハハハ…。
1980年代に入り…
その中心人物が この人!
60年間 悪役をやってきました
八名信夫です。
全員が悪役という 唯一無二の
芸能事務所…
なぜ そんな事務所を
つくったのかというと?
やっててね
マンネリ化してきたんですね。
いつものような悪を演じてる。
こりゃあ つまんないんじゃ
ないかなと思いましてね。
悪役の友達も
いっぱいいたですからね
「おい 何かやろうじゃないか」と。
こんな不思議な事あるんですね。
八名信夫と悪役商会は
こわもてなのに どこか憎めない
キャラクターが人気となり
1986年には
なんと ブロマイドの
売り上げ
トップ10入りを
果たした!
悪役が ヒーローをもしのぐ
愛される人物になったのだ。
他にも さまざまなエンターテインメントで
活躍した悪役たち!
子供たちを中心に愛された
「ウルトラマンシリーズ」の怪獣も
まさに悪役だ。
当時 怪獣のデザインをした
特殊美術監督の
成田 亨は
悪役である怪獣について
自らの本で こう語っている。
中でも 人気だった怪獣が ゴモラ。
もともとは 孤島に暮らす
人畜無害の怪獣だったが
人間の手により 生け捕られ
見せ物にされた事から凶暴化し
ウルトラマンに倒される。
ウルトラマーン!
背景にある悲しみが
視聴者の共感を呼び
その後のシリーズにも
登場するほど
愛される悪役となった。
一方 ホームドラマの悪役は
「憎まれ役」として
物語に欠かせない存在だ。
♬~
(田倉 清)あきれたもんたいね~。
何でん仕事もせじ寝とって
まさか お昼の食べられるとは
思わんじゃったと。
どこでん
悪かとこてんなかじゃんね。
(清)「働かんでも 飯は
食ぶっとか!」って
言わるっとの
つらかったけんね。
(田倉しん)せっかくですけど
これ食べられませんので…。
(清)おしん!
食びゅうことなかもんば
なし煮たりしたとね?
当てつけがましかことば
すっとじゃなか!
どうせ あとで 「寝とったぎ
飯も ろくに食べさせて
もらえんじゃった」って
竜三に 文句ば言うつもりやろ?
ヒロインを 容赦なく いじめる
しゅうとめ。
意地悪であればあるほど
ドラマは盛り上がる。
外国人のお嫁さんをしごく
しゅうとめを演じたのは この人。
(亀山早苗)
こがな みそ汁…
こんなものを食うとると思ったら
政春は 気の毒じゃ。
いかん いかん!
掃く時は
畳の目に沿って掃くんじゃ。
(亀山エリー)畳の目?
(早苗)目があるじゃろ 目が!
どこに?
千加子 千加子 ちいと来て!
そして 毎回
強烈なほど ヒロインを
いびっていた こじゅうとが…
(西門 静)か…
和枝ちゃん!
(西門和枝)
ここは西門の家だす。
あんさんが
どう思ってるか知りませんけど
その家には その家の
家風いうもんがあります。
嫁に入るという事は
家風に染まるいう事です。
台所を継ぐいうんは…。
意地悪な悪役たちが
縦横無尽に活躍する事で
ヒロインを より魅力的に見せ
ホームドラマのスパイスと
なっていたのだ。
更に テレビドラマに登場する
悪役といえば
大企業や大学病院の権力者
「巨悪」も 忘れてはならない。
そこに立ち向かう主人公…
巨悪を倒した時の爽快感!
あらゆるエンターテインメントで
人々が夢中になった…
いいねえ!
ああ なるほど。
悪役っていうと
憎まれ役も入るんですね。
ふだんは いい人だけど…
そのままじゃないです
演技ですよ!
あれ演技とは思えない。
演技です! 普通の… 普通だよ。
普通じゃなくて演技です。
そうなの?
上田吉二郎さんはね
モノマネばっかし みんなやってた。
(黒崎)國村さん 気になる俳優さん
いらっしゃいましたか?
(國村)
まあ 悪役だけではないですけど
あの 成田三樹夫さんっていう
役者さんが すごく…。
ちっちゃい時から見てて
印象的な。
公家やったり。
(國村)そうです。
憎まれとか 敵役も よく…
だけど すごくスマートな感じの
キャラクターを
よく おやりになってました。
ああ 西村 晃さんなんかは
「水戸黄門」の 偽の水戸黄門を
やってたんだよ。
偽水戸黄門が
本物になっちゃった。
白竜さんは
何か 印象に残ってる方は?
僕は あの 川谷拓三さんと
何度か お仕事
さしてもらったんですけど
すごく すてきな方でしたね。
昔は こう あれだよね
映画でとか テレビは
定番がいたんだよね。
で 俺
逆を やってやったんだよね。
三浦友和さんの 完全な
あの裏切りもんのやつだとか。
そうすると 迫力がやっぱり…。
そうすると 逆もありで すごい
いい人にもなりえるんだよ。
だから 川谷さんが
逆の事やって
テレビで
先生やったりなんかするでしょ。
ああいう時代も あったんだよね。
(黒崎)あの 先ほどVTRで
まあ 悪代官の川合さんの姿が
ありましたけれども
小峠さん…
悪代官の名セリフ?
何か あったっけな…。
え~ あれですか…
(笑い)
代官が 手ぶらで来たわけじゃ
ねぇだろうって 言わねぇだろ。
(黒崎)実は こんなセリフです。
(小峠)あ~!
ありますね。
(黒崎)で これがどうして
セリフとして定着していったのか
徹底的に調べてみました。
そしたら 意外な事実が
分かったんです。
こちら ご覧下さい。
時代劇でおなじみの密談シーン。
川合伸旺などの名演技が光った
悪代官といえば
このセリフ。
定番の このセリフ。
そういえば 最初に
言いだしたのは誰なのか。
徹底調査する事に!
まずは 時代劇研究家の
ペリー荻野氏に聞いた。
決定打 探してみたんですけど
なかなかね…
これまで 何千作品も
時代劇を見てきたという
ペリーでも探せなかった
「おぬしも悪よのう」。
まずは 数ある時代劇から
作品を絞り込むために
東京学芸大学で 数多く
時代劇の歴史考証をしてきた
大石教授に
どの時代劇に 登場した
可能性があるのかを
聞いてみた!
「おぬしも悪よのう」って…
「おぬしも悪よのう」と
悪代官が言っていた時代を
推測してもらうと…。
(大石)そういう商人たちと
荻原重秀とか
新しいタイプの政治家
そういう官僚と いわば結託して
そして どんどん
土木工事を請け負ったり
利権を請け負うっていう形で
伸びてくるって側面が
あるんですね。
ですから…
そうすると 元禄時代っていうと…
ですので あのあたりが
出ててもおかしくない
ドラマかなというふうに思います。
確かに 「水戸黄門」が怪しい…。
その中で 川合伸旺演じる
密談シーンがあるのは 全50作品。
その全てを検証した。
言ってみれば
これは不慮の出来事。
すると 21作品目の「水戸黄門」
第15部4話。
川合が 悪徳商人を演じた回で
見つけたのは…。
それにしても
藩の金まで横取りしようとは…
その後の作品でも…
もしかして 見落としていた
おそれがあるため
当時 「水戸黄門」の悪役を
多数演じていた この方に
聞いてみた。
田口 計です。 よろしく どうぞ。
なんと
「おぬしも悪よのう」は
時代劇の中では
言っていないという。
では
このセリフの始まりは?
まず 最初にやったのは…
2人で相談して
川合君が お代官様の役で
私が 商人かなんかの役で…
本当に そうなのか?
入手したCMが こちら。
お好きかな? のど飴。
しかも
ユーカリとハーブエキス入り。
おぬしも…。
ハハハハ!
ハッハッハッハッ!
のどは清らか…。
「そんなはずはない!」と
我々は 当時
川合のマネージャーだった
名新一郎さんに
お話を伺った。
いつも 現場に行ってまして
で まあ 当然 コマーシャル撮りの時も
ずっと現場にいましたのでね
今から…
当時 だから現場で とっても
フレーズが面白かったんで
多分 そのスポンサーサイドの方も
含めて
盛り上がった記憶があって…
僕の中では…
そんな記憶があるんです。
残ってないのかなと思いますけど。
おぬしも…。
…という事までは
分かったのだが
実際の映像までは
探り当てる事ができなかった!
お持ちの方がいたら
情報提供 お待ちしております。
う~ん これ あの…
他のコントで
使ってたんじゃないかな?
多分 コントですね これ。
コントだよな!
これ 当時 結構 CM会社も
自己規制してんじゃない?
「悪よのう」なんて言って
それで 飴なんか…。
悪を持ち上げてるみたいな事に
なっちゃうから…。
よくないって
カットしてんじゃないかね。
という事で やっぱり
徹底的に調べましたが
もし 情報があったら
本当に お待ちしております。
お寄せ下さい!
物語の数だけ存在する
悪役たち。
ここからは ドラマ・時代劇に
精通する2人が
大絶賛する 伝説の悪役を紹介!
ジェームス三木さんが愛した
3人の悪役 このお三方です!
まず 第3位!
NHKのドラマ「結婚泥棒」で
詐欺師役をした
橋爪 功さんなんですよね。
ジェームスさんによりますと
人をだます セコイ人間を
演じるのが とても上手だった
というのが この橋爪さん。
(板倉英一郎)
絶対 返すて。
でも 橋爪さんは
何か あの 怖いっていうか…
何か 橋爪さん自体が!
だから 「はい 分かりました!」
って言ってて
悪い事 裏でやってそうな…。
奥で考えてる感じ しますよね。
(黒崎)詐欺師役で
ぴったりだったんでしょうね。
そして ジェームスさんにとっての
第2位。
大河ドラマ「独眼竜政宗」の
豊臣秀吉を演じた
勝 新太郎さん。 何といっても
主人公の渡辺 謙さんを
殴るシーンの迫力は すごかった
という事なんですよね。
勝さんが 秀吉やったんだ?
(黒崎)はい。
♬~
(政宗)政宗 打ち首覚悟で
参上つかまつりました!
(秀吉)運の良いやつよのう。
(秀吉)
小田原城が落ちたあとならば
その方の…
首はなかったぞ。
そして ジェームスさんが選んだ
1位は
同じく「独眼竜政宗」で
政宗の母を演じました
岩下志麻さんなんですね。
なぜかといいますと
こちら。 その訳は…
♬~
<政宗の母 義姫は
永禄8年に 最上家から輿入れし
伊達輝宗の妻となった。
いわゆる 政略結婚である>
頭! 頭!
この当時 技術なかったんだなあ。
これを政宗の椀に入れよ。
は?
(小声で)
誰にも気付かれてはならん。
もしや…。
トリカブト!?
騒ぐでない!
(國村)でっかい声で…。
出たね。
「トリカブト」って でかいよ声が。
みんな聞いてる。
こうするより 道はないのじゃ!
そちも因果は存じておろう?
びっくりした。
何か いかにも女優さんが好きな
シーンだね。
やってる やってるっていうか。
映像 ずっと もちますね
見てられます 何かね。
でも ちなみに…
俺? 悪役?
國村さんや
白竜さんから見ても
たけし博士の
悪役ぶりっていうのは…。
(黒崎)
それは 現場が怖いんですか?
大物として?
どう 言ったらいいのかな。
芝居って 目と目
合わせるじゃないですか。
その時に お芝居の中の
キャラクターで
もちろん
いらっしゃるんだけども
やっぱり…
あ 今 出てる! 今 出てるわ。
(上田吉二郎のまねで)
バカ野郎!
(黒崎)
白竜さん その たけし博士の…。
いや~ 監督は もう
本番と スイッチの入った時の…。
僕 だから…
拳銃が ここに入ったシーンとか
あるんですけど…
抜けてたって事?
だいぶ 抜けてました。
(笑い)
さあ もう一方に伺いました。
時代劇研究家の
ペリー荻野さんは この3人!
まずは 「東海道四谷怪談」の
民谷伊右衛門を演じました
天知 茂さんです。
これ ペリーさんによりますと
作内に出てくる幽霊よりも
表情や存在感があった
という事なんですよね。
(笑い)
幽霊は 存在感あるとなあ?
存在 ないもんね。
存在感あっちゃ困っちゃう
幽霊な。
怖かったという事なんでしょうね。
そして第2位は 「忠臣蔵」。
吉良上野介を演じられました
進藤英太郎さんです。
重要な役どころの一つですね。
進藤さんってのは
大抵 あの お女中かなんかの
帯 引っ張って
女の人が
勝手に回ってるっていう。
「あれあれ あれあれ~」って。
お前が回るからだよって。
さあ そして ペリー荻野さんが
選ばれました 第1位が
金田龍之介さんの阿部頼母
「子連れ狼」。
この訳なんですけれどもね
こちらなんです。
(雨音)
♬「ねんねん ころころ 毒屋の子」
坂上二郎さんじゃねぇのか?
笑えるよな。
♬「寝たら 起きずにあの世まで」
(笑い)
これは お笑いだよな?
悪すぎて笑うんじゃなくて
そのものを
笑ってしまいますよね。
歯とかね。
(黒崎)國村さん いかがでしょう?
いや もう 所さんに大賛成で…
(笑い)
ちょっと やりづらいなあって。
言い出しづらいのかなあ。
本人が
その気になっちゃってるから。
監督が まだ新人で
役者がベテランだと
言いづらいんだよね。
だけど やっぱり…
悪役で 強くて
やっと こう負けるっていうか。
だから 力道山と
外国から来たレスラーは
必ず 力道山
最初に負けちゃうんだよ 反則で。
それで 2回目に
どうにか 力道山 勝って
3回目に… っていう
プロレスは パターンがあって
みんな ショー的には
よく出来てるよね。
だから 悪役は
強くなきゃ駄目だね。
(藤岡儀兵衛)
笑ってよし。
(藤岡てん)え?
今をときめく 実力派俳優
彼らの共通点は…。
Vシネマへの出演!
1990年代
劇場公開に こだわらず
映画人たちが
新たに見いだした可能性。
それが Vシネマ。
現在でも そのDNAを受け継ぎ
独特の悪役が大活躍。
熱狂的なファンを獲得している。
今回 そんなVシネマの現場で
悪役の魅力を探る
密着ロケを敢行!
Vシネマ界の超ヒットシリーズ
「日本統一」。
まさに 悪役だらけの撮影現場だ。
(氷室)
俺は ぜってぇに許さねぇからな!
…など Vシネマを代表する
俳優だけでなく
日本映画を支えてきた…
ベテラン俳優も出演。
この日は 小沢仁志に加え
主演の本宮泰風
山口祥行の 3人での撮影。
(スタッフ)用意… はい!
(氷室)え?
そりゃ早い方がいいな。
あ? …ああ。 おう。
え? 何。 聞こえねぇよ。
そのため 1カットで
まとめて撮る事が多く
セリフも おのずと長くなる。
しかも ほぼ一発撮り。
俳優がミスする事は許されない。
(川谷)どんな話や。
はい!
はい いいっすね?
OKです!
はい 用意… はい!
(カチンコが鳴る音)
映画では 多くても
1日10シーンが限度と
言われる中
Vシネマは 1日 なんと
25シーンを撮りきる事も。
はい! OK!
はい OK!
はい!
はい ありがとうございます。
OKでございます。
淡々と 効率よく進む現場。
普通 映画の現場といえば
スタッフや タレントのマネージャーと
大勢の人がいるが
Vシネマの現場は ぐっと少ない。
主演の本宮に
Vシネマならではの撮影環境に
ついて聞いてみると…。
それは やむをえない
物理的な事なので
それは もう…
じゃあ どうしようっていうのを…
(スタッフ)用意… はい!
Vシネマの平均予算は
1000万円前後。
一般的な劇場公開映画
1本の予算で
10本作れる計算だ。
中には 300万円にも満たない
低予算の作品も。
だからといって
質を落とす事は許されない。
スタッフは お互い助け合い
力を合わせて 人手不足を補う。
驚いたことに 撮影に
必要なテーブルのお茶も
主演の山口が自ら注いでいた。
主演だからといって
かっこつけてはいられない。
すべては作品を待つ
Vシネマのファンのためだ。
そんなVシネマに 長年
出演し続けてきた小沢仁志に
改めて思いを聞いた。
準主演とか ちょっと予算
落ちるけど 若手が主役の作品で
主役まで はれるように
なったりしてるし。
(小沢)シリーズやる時に いきなり
若手でやると あれだから…
普通のインタビューでも
この迫力。
日常生活では どうなのか?
あっ ちょっと待て。 お前…
(笑い声)
ちなみに Vシネマを初めて
カンヌ国際映画祭に出品した
三池崇史をはじめ 黒沢 清など
今や
日本を代表する映画監督たちも
Vシネマ出身。
続いての撮影は…
Vシネマの現場は 殺陣師など
格闘シーンのプロだけではなく
俳優自ら アクションのプランまで
組み立てる。
そして 後輩に現場で覚えた事を
伝えていくのだ。
膝とかも やるの?
はい。
更に エキストラが足りなければ
主演の山口自らが買って出る。
(銃声)
Vシネマでは
危険なアクションであっても
スタントは ほとんどなし。
そんなVシネマを支える
俳優たちにとって…
画面に出る時も 演じる側でも…
任侠映画の歴史を
脈々と受け継ぐVシネマ。
いいですね こういうの見ると。
主役が脇役やるみたいな。
背中だけ映るみたいなね。
(黒崎)國村さんは どのように
ご覧になりました?
いや でも あの少人数やからかも
しれないですけど…
だからね 主役の方が
後ろだけのバックショット
俺がやるよ みたいな。
(黒崎)そうですね。
みんなで作ってる感じ というのが
すごく感じられましたね。
スタントはないんですか?
白竜さん。
最初の頃はありましたよ。
で 途中から なくなったんで
バケツに氷入れて
空手みたいなシーン
多かったんですけど
捻挫みたいにして…
え~! かぁ~!
やっぱ アクションの役者さんは
殴り合いとか 撃ち合い
やりたいんだよね。
「1発 パンチ1発だけですから」って。
見せ場だから。
血だらけになって殴って 椅子で
ぶん殴って なんて言ったら
喜んじゃうわけ。
もうジャンジャン ジャンジャン
ひどい目に遭わすと
喜ぶね 役者さんってね。
(黒崎)見せ場ですからね。
(黒崎)1本4日ですか!
1本4日です。 そうすると…
なるほど! 長ゼリフでも
間違える人は
あまり呼ばれなくなる?
(白竜)なるんですね。
だから 僕ら 男ばっかで
こんな撮影してるでしょ?
(笑い)
ほんとなんですよ。
山ん中 行って
そんな撮影ばっか やってて
たまに女性のいるドラマとか
入ったら
「いやぁ これちょっと…」
なんか緊張しちゃって。
そんな事あるんですよ。
そんなチャーミングな
一面を持つ
Vシネマ界のレジェンド
白竜と
今や日本映画に欠かせない名優
國村 隼。
北野映画にも
出演している2人が
悪役に対する
こだわりを
「心・技・体」に分けて披露。
北野監督の演出法も明かす!
さあ ここからはですね
私が仕切らせて頂きます。
よろしくお願いします~。
それでは早速まいりましょう。
まずは 「心」からです。
こちらになります。
(小峠)これ
どういった事でしょうか。
役的にですね どっちか…
ナンバー2っていう
ポジションの役が
すごく多いですね。
ボスでもなく
そんな下っ端でもなく
ナンバー2ぐらいが…。
ナンバー2っていうのが
結構 多いですよね。
(小峠)
合ってるっていう感じなんですね。
すごい親分のすぐ側近の
ナンバー2 だよね。 ほいで
なんかの放送の時は活躍する人
っていうか そんな感じするよね。
(小峠)あ~ やっぱ あるんですね
そういうところは。
続いてですね 國村さん これは
どういった事なんでしょうか。
(國村)
これは あくまで映像における
役者って意味なんですけれども。
なので そうじゃないところまで
別のものをイメージして…
(國村)そういう意味で
芝居する人じゃなく
ちゃんと被写体になりきるという
そういう意味合いです。
そんな國村が
俳優人生の転機と語る作品が
1989年公開の映画…
(銃声)
松田優作の子分を演じた國村は
アメリカ映画ならではの
製作手法に驚いたという。
≪向こう回れ!
(吉本)分かりました!
どこ向いてんだよ!
こっちだ! フゥーフッフー!
フゥー! ホッホー!
≪殺せ!
(銃声)
最初 やっぱり あの
日本でやってた時
例えば テレビでも そうですけど
本番前の緊張感って すごく…。
カチンコが鳴る前のね
よ~い カチッ!
大体 平均
4キャメだったんですけど
アングル変えて サイズ変えて
多分 スモークの具合も
変えてでしょうが…
へぇ~。 7回は やるんですか。
そうなんです。
ですから 4×7=28ですよ。
という事は…
(國村)という事は…
(國村)監督 でも 逆ですよね?
(國村)ですよね。
この間
「ゴースト・イン・ザ・シェル」
やった時に
7カメ使ってたね。
こんな使ってるから ワンテイク
だろうと思ったら…。 「OK!」。
え? 「Wonderful」と
「One more」って何だ?
(笑い)
で また 「OK!」。
「OK!」。
だんだん だんだん
褒め言葉は上がってきたけど
「One more」は変わってない。
これ どうすんだよって。
もう知ってるかぎりの褒め言葉が
なくなったから 「OK!」って。
初めから何回撮るって
決めてんですね もうね。 そう。
もう それは 編集が違うから。
ムービーズディレクターとかいって
映像監督ってのがいるわけ。
それがまた違う撮り方するから。
ないカットは ないぐらい撮る
徹底的に。
だから 長いんだよね。
さあ 続いてまいりましょう。
「技」は こちらになります。
(小峠)國村さん これは
どういった事なんでしょうか。
台本に描かれてるのっていうのは
割と その
私が そこで表現するべき
キャラクターの人生における
あるスパン 時間的な
だけですよね。
でも 一番…
僕にとってはですけど。 そいつは
どんなふうに どこの生まれで
どんな両親に育てられて
こんなんに なったんかな とか。
で このお話の終わりまで
死ぬまでがあったとしたら
こいつは どんな人生
生きるんやろ とか。 だから…
(國村)その妄想の部分に
なんか その描かれてる部分の
そいつが おるやろうと。
で その…
武監督の「アウトレイジ」の
台本見た時も
やっぱり そんな組長像を
感じたんですか? そうですね。
こいつは ものすごいわがまま放題
育った子やろなと。
欲しいものは
皆 欲しがったりとか。
食べるもんと お金とか なんとか
ほんとに意地汚いぐらいの男で。
で 舌先三寸だけで
なんとか生きてきたのを
最後 舌切り雀されると。
ええオチやなと。
そんな感じでした。
さあ そして 白竜さんは
「台本のサビを決める」 これは
どういった事なんですか?
(白竜)
僕は 曲 作ったりするんで
どっか1か所だけ サビを…。
サビ ここは ちょっと決めとこう
っていうとこ あるんですね。
台本 Vシネマでも 映画でも
そうですけど もらうと
ここは 俺のサビだな
っていうとこ。
1か所だけ
ちょっと はねようかなと。
それで「サビ」って 僕は言ってる。
音楽的にね 「サビ」って言う。
最初の「その男、 凶暴につき」
っていう台本を 僕 頂いた時は
警察署長の役だったんですね。
それで うわ~ セリフ こん…
僕 初めてだったんで
こんなセリフ
覚えられんのかっていうとこで…。
それから 2~3日したら…
(小峠)真逆じゃないすか!
(笑い)
俺の実感はですね…
(笑い)
えっ これは 脚本書かれてる
たけしさん どういう?
結局 殺し屋のイメージがね
あるんだけど いないのよ。
で 「ああ 白竜さんだ 殺し屋。
なあ?」。
そうすると 署長がいない。 署長は
だから あん時 まだ新人だった
何ていったっけ あの人?
佐野史郎君ですね。
あの人 連れてきた。
(黒崎)佐野史郎さんを。
びっくりしますけどね
ご本人はね きっと。
だから あの殺し屋のイメージが
今でも やっぱり 強い人が
たくさんいると思いますね。
(黒崎)印象深かったですもんね。
名優2人が語る 演技の心・技・体。
最後は「体」 からだのこだわり…。
僕は カチンコが鳴るまでと
鳴って もう本番終わるまでと
それ前後 全く別なんです。
大体 今でも そうです。
僕 言葉 関西弁 ずっと
しゃべってるんですけど…
カチンコ鳴ってから
セリフは標準語です。
それはもう パッて自分の中で
スイッチ入れ替えれるって事ですか?
多分…
よく役者さんで その役に入ったら
その仕事場じゃないとこでも
プライベートでも
その役になっちゃう みたいな。
寺島がそうで 寺島が
金子 賢やなんか一緒の時に…
こうやって。 それで 金子 賢…
「寺島!」っつって
「お前 何やってんだ」。
安藤と
金子 賢をいじめてるんだよ。
高めてんじゃないすか?
その本番までに。
「ず~っと にらんでんだもん」って
言って 怒ってた。
タイプが分かれるんですね。
(國村)僕は真逆のタイプですね。
(小峠)
たけしさん自身は どうなんですか
そのスイッチでいう。
俺は だから まあ 照明やって
「いよいよ準備できました。
そろそろ始まります」っつったら
切り替えるけど
そんな思ってられないもん。
「あの野郎」 「俺は殺し屋だ」。
俺の代役がいるんだよ。
それで こう 相手の芝居を見て
「ああいうふうにやる。 じゃあ
俺はこうするかな」っつって
その設定 映画の撮り方を
もう一回…。
あ その時は監督なんですよね。
監督で見て。
ほんで
「ああ じゃあ 俺は こっちで
ちょっと動いて こうやった方が
いいな」って言って 俺が入って。
だから 一回 見てんですよね
人の演技を。
俺の演技を違う人がやったら
こういうふうになるっていうのを。
あらかじめ 客観視して
で 今度は入ったら…。
自分がやる時は
あのままがいいか
あれは やんない方がいいか
とか決めて
あの動きはよくないなと思ったら
やんないようにして。
(小峠)は~ そうなんですねぇ。
で 最後 そのジャッジは
モニターで チェックしてって事ですか。
もう一回 見直して。
(小峠)さあ そしてですね
白竜さんのこちら
「オーバーアクションをしない」
という事なんですけど
これは どういう事なんですか?
北野監督の
「その男、 凶暴につき」の現場が
ヤクザ映画っていうイメージが
僕 あったんで
「仁義なき戦い」みたいに
セリフを バンバン
はねて しゃべるのかなと
思ったんですよ。
監督は 「いや 抑えて抑えて」って
おっしゃってたんですよ。
僕は 何にも関係なくて
僕は セリフしゃべって
普通に しゃべったんですね。
役者としてっていうか…
いいとも 悪いとも言わないんで…
そういう事があって。
白竜さんは まず殺し屋だから
刺すんだよね エンケンさんを。
あの時に 役者だから
クーッて やっちゃうんだよね。
だけど 殺し屋だから
これでいいんですって。
それで相手が う~って。 で
何事もなかったように帰っていく。
フッと やって。
「ウーン! ウーン!」ってやると
なんか 時代劇のさ…。
あれが嫌でさ。
だから
殺すんじゃなくて 商売だから
実に普通に人間を刺すっていう。
自分には大したあれはない
というような感じで サッて。
そっちの方が でも
より怖いですよね 冷血で。
感情のない殺しで。
(白竜)
映画を見た人は怖いですよね。
相手を討つ事に 自分の気持ちを
入れなくていいっていう。
それが好きだったね。
(小峠)へぇ~。 そっから やって
受けて やる みたいな事も
あるわけですね。
北野 武 初監督作品
「その男、 凶暴につき」から
最新作
「アウトレイジ 最終章」まで
北野作品に欠かせない
拳銃の特殊効果を
全て手がけている職人がいる。
その男こそ ガンエフェクトと
呼ばれる銃の特殊効果で
世界的に認められた納富貴久男だ。
じゃあ ご案内しますね。
事務所に一歩入ると 銃の山。
納富は これらの銃から出る火花や
血が飛び散る表現など
銃にまつわる特殊効果を およそ
30年にわたり 手がけてきた。
(納富)ここが 破けて…。
これまでに「あぶない刑事」や
「図書館戦争」など
数々の映画やドラマで
活躍してきた。
幼い頃から西部劇と
拳銃が好きだった納富。
大学時代も映画と銃に熱中し
そのまま…
そして 仕事の合間に 仲間と
自主映画を製作していると
映画会社のプロデューサーから
声がかかるようになり…
そんな納富の名を一気に
広めたのが Vシネマだった。
今では 俳優からの信頼も絶大だ。
納富が ガンエフェクトを
手がけ始めた当初
使われていたのは…
このモデルは 引き金が
スイッチとなり 電気が流れ
火薬に着火させ
火花が出る仕組みだ。
(発砲音)
しかし 火花は出るが…
納富は納得がいかなかった。
一般の人では
分かんないんですけど 何か…
(納富)だから
よく ディテール
細部に こだわるって
映画の方はね おっしゃるのは
そういう事だと思うんですよね。
実際に…
…っていうところが
あると思うんです。
そこで納富は 独自の技術により…
しかも…。
(発砲音)
お分かりだろうか。
薬莢が
飛び出すだけでなく
その反動が体に伝わるのだ。
まるで本物。
その差は歴然だ。
リアリティを追求する
納富の細かすぎる こだわりは
マシンガンにも…。
(発砲音)
一見すると
本物そっくりに見えるマシンガン
実は…
銃口の火花と薬莢が
飛び出すタイミングに時間差があり
銃を撃つ度に そのズレが
大きくなっているのが
お分かりだろうか?
火薬の着火と薬莢の排出を
それぞれ独立した
電気系統にした事で
流れる電気に時間差が生まれ
ズレが生じてしまったのだ。
そこで 納富は
薬莢の中に火薬を仕込む事で…
引き金を引くと
薬莢の中の火薬に火がつき
それと同時に薬莢が
排出されるようにした。
(発砲音)
発砲と完璧にシンクロして
飛び出す薬莢は
排出されるだけでなく
勢いよく回転もするように設計。
ダイナミックさも強調されている。
構想から 実に25年もの歳月を
費やした この技術は
ガンアクションの本場アメリカで
特許を取得するまでに。
もちろん この銃は
北野映画でも大活躍。
(銃を連射する音)
細部にこそ 心血を注ぐ。
その こだわりが
悪役たちの演技を
より リアリティあるものに
仕上げていたのだ。
では 本日の特別ゲスト
ご紹介いたします。
ガンエフェクトを手がけられている
納富 貴久男さんです。
よろしくお願いいたします。
(拍手)
そして 今
目の前に来ているのが
いろんな作品で
実際に使われたものなんですよね。
(納富)これとか 監督が
「ソナチネ」で 頭を。
自殺をして… ですね。
これだと「あぶない刑事」の
舘さんがハーレー乗って。
(小峠)あ~ これなんだ。
すげえ。
どうですか? 重さとか。
これを ここに
込めるんじゃないんですよ。
(納富)あと これは この間
「アウトレイジの最終章」で
監督が最後…。
たけしさんは いつも 納富さんに
頼まれてるんですよね?
うん 最初の時から。
納富さんと 台本を持って
これがいいんじゃないか…。
ああ 銃を決めんですか。
うん 銃 決める時に
やっぱ リボルバーの方が
いいんじゃないかとか
いろいろ決めて
ほいで この音をだね。
本物の音を。
ああああ… なるほど。
バーンって…
下 コンクリートなんで
薬莢が飛び出すんだけど
その音をつけたんだよな?
コンコンっていうの。
あれは 日本で
最初じゃねえかなあ?
へえ~。
ダンダンって撃って そのあと
コロンコロンって つけたのは。
つけたんだよ ちゃんとね
薬莢 飛び出すようにして。
でも こういう経験
白竜さんや 國村さんは
ありますけど
小峠さん ありますか?
これ ないですね。
(黒崎)初めてですよね?
はい。 いや 怖いですよ ちょっと。
(黒崎)でも ちゃんとクリアして
消防署のいろんな規定も…。
ほんとですか?
安全なままやるから。
安全の中でやるから。
ほんとですか? いや こえ~わ。
体中 弾着 仕込んで
ダーっと撃たれるんだけど
「たけしさん!
こうやんないで下さい」って。
「目に入るから」って。
「とにかく
ここから出ますから」って。
うわ~ってやるんだけど。
タンタンタンタンタンって
痛え 痛え。
ちょっと どういう仕組みに
なってるかも含めて
納富さんに教えて頂きながら
実践してみたいなあと
思っております。
せっかくなので 小峠さんに…。
いや いや いや。
おい タネ!
いやいや タネじゃねぇんすよ!
あっ タネ!
「タネ」じゃないんですよ!
見て…
(笑い)
笑ってるよ 笑ってるよ。
ここからは ガンエフェクトの
大切な演出の一つ
弾が当たった時の
特殊効果を実演!
まずは
初体験の小峠が挑戦!
はい 準備が整いました。
納富さん ここから 小峠さんが
銃で撃つんですけど
どういう事が
起きるんでしょうか?
小峠さんの銃の発射
発砲に合わせて
この缶が
バシャっと こう飛ぶっていうか。
当たった感じになる。 へぇ~。
(黒崎)手にしてるのは?
(納富)これを押すと バンって。
押すと そのまま
あっちがバンってなる。
あっちに電気が
流れるようになってまして。
小峠さんに 何か こう ショックは
来たりするんですか?
あっ 来るんですか。
えっ 薬莢も出るんですか?
いい経験じゃん!
いやいや そうですね
こんなのやった事ない。
(黒崎)では 小峠さん
よろしくお願いします!
はい。
(発砲音)
(小峠)うわ~! ちゃあ!
(発砲音)
(小峠)うわ~! ちゃあ!
うわ~!
すご~い!
すいません! すいません!
(笑い)
ちょっと やりすぎだと思います!
すごい もう…。
あっ もう すごい… 北野さん。
びしょびしょだよ。
(笑い)
こっち やりすぎ! もう。
(小峠)みんな かかってますよ。
(黒崎)大丈夫ですか?
やりすぎ!
絶叫する小峠の裏で…
納富さんは 冷静に
小峠の動きを確認。
リモコンのボタンを操作していた。
なんと 弾の速度と
ターゲットまでの距離を考えて
押すタイミングを
変えているのだという。
小峠さん いかがでした?
ほんとに ガツンときたので
本物のなんか銃を撃ってる
感覚でしたね! いやいや。
そうですよ。
例えば 映画…
もっと 派手!
(小峠)もっと すごいんだ!
(笑い)
監督も意外でしたね これね。
驚いた。
(黒崎)水ですから ご安心下さい。
続いては 洋服から
血が噴き出す演出。
これも
初体験の小峠が挑戦!
北野映画では そういうシーン
たくさん ありますもんね。
もう そればっかり。
ダーンっつて
撃たれた方 撮るじゃない。
そん時に ファッと
こう 跳ねたいからね。
実際は 後ろから
出るんだろうけど
ある程度 だから
白いシャツ着たり
なるたけ 血が目立つように。
ああ にじんだりとか。
そういった中で 今 小峠さんが
多分 一番ドキドキされていて
それを身につけてらっしゃるん
ですよね。
今 そう… つけてるんですよね。
もう つけてんの? やる気満々。
いや やる気満々じゃない。
着替えさせられたんですよ これ。
あれ見たあと やんなくちゃ
いけないんすか俺 大丈夫っすか?
(黒崎)どんな仕組みになってるか
教えて頂いてもよろしいですか。
缶ビールみたいに とんでいくぞ
お前。 (小峠)いや…。
すいません。
こういう感じですよね。
(黒崎)こういうものが
ついてるんですね。 ああ~…。
これ どんなものがあるんですか?
中に。
血のりを入れた 血袋がついて
その火薬をのせて
後ろから こう 飛ばすという。
それで 電気を ここに
流されて バシンって…。
へえ~。
それを ちょっと 今日は
小峠さんに 体感して頂き…。
いや 大丈夫ですか?
これ ほんとに。
マジで 大丈夫ですか?
大丈夫ですよ はい。
さっき これ つけた時に…
(笑い)
(小峠)ちょっとって どうですか?
痛いんじゃないすか?
大丈夫っすか?
ちょっと痛いんですよね?
ちょっと… ちょっとだけ。
ビビる小峠を狙うのは
Vシネマ界のレジェンド
白竜!
はい 何か 私たち とっても
不思議な状態に
なってるんですけれども
ここでやっていきたいと思います。
学びました。
小峠さん どうですか? 心境は。
めちゃくちゃ 怖いですよ。
白竜さん それ
本物じゃないですよね?
いや もう 白竜さん持ってたら
リアルだから。
(黒崎)
納富さんが作られたものです。
こえ~よ これマジで…。
(黒崎)せっかくですから
Vシネマっぽく。
(白竜)セリフありましたよね?
はい。
(笑い)
(小峠)そのフリで死ぬんすか…?
(笑い)
よろしいでしょうか お二人?
お願いいたします。
うわ こえ~。
(叫び声)
(発砲音)
(叫び声)
(発砲音)
(叫び声)
(発砲音)
痛え… 血が~! 血! 死ぬ~!
♬「ダッダダダッダ…」
待ってるよ 構えてる これ。
(小峠)もう もう もう もう
顔が ビビってますね。
(笑い) うわ すげ~。
(黒崎)これ 1発目ですね。
1発目。
(小峠)ああ きた。 うわ~!
あっ でも すごい 飛んできてる
みたいな感じするもんね 弾がね。
妙に 人は勝手に
こう 見ちゃうんだろうね。
弾 飛んできた感じするもんね。
血のりの色が違うんですよ。
あっ ほんとだ。
上が赤くて… 下が ちょっと…。
色 変えてんの?
(納富)そうです。 シナリオなんかで
静脈を撃たれたりとか
動脈を撃たれたりとか
まあ 明るい色と
あと 衣装の場合 ありますね。
こういう明るいのは こういう
黒い衣装なんかの時に使います。
はあ~。
白いワイシャツだと
ちょっと黒めの方が
何か リアルな感じ…。
(小峠)へえ~。
血の色を使い分けてるんですね。
(黒崎)ほんとですね。
あと 一回 頭 こうやってな
ここに 火薬つけて
ダーンっつって ドーンっていうと
あれも すごいよね。
頭に衝撃が。
へえ~。
昔 ここに入れた事ある。
(一同)え~っ!
ここに トーンっちゅう。
へえ~。
みんな やるんだな そういうの。
今度 コントに入れれば?
これ パーン!
いや 嫌です。 リアルすぎて
笑えないですよ こんなの。
誰が笑うんですか? これ見て。
これなんですけど。
小峠さん 何か分かります?
(小峠)銃の演出…
消しゴムとかですか?
あっ 高野豆腐。
(小峠)高野豆腐! ええ!?
これが大事なんですよね
納富さん。 (納富)はい。
最近 よく使ってます。
高野豆腐を?
(納富)火薬で こう 粉々にして
コンクリの破片とか
そういうのに見せかけたり。
で 砕け方が非常に 塩梅が良くて。
塩梅がいい。
これは 最近 見つけたんですか?
(納富)割と そうですね。
12年ぐらい。
試行錯誤の末 高野豆腐に。
で 実は あの塀に
仕掛けられてるんです。 高野豆腐。
高野豆腐が!?
高野豆腐。
分かります?
そうそう 後ろのところに。
その仕掛けが どのように
なってるのか 説明頂き
そして 実際に また その効果を
見ていきたいと思うんですけど
どうなってるんですか?
納富さん。
えっと まあ 実際に
ここに穴を開けるんでなくて
ここら辺が当たったような
雰囲気で
こう 後ろ… この辺から
破片が飛ぶという効果ですね。
続いては さまざまな破片を
演出する 万能アイテム
高野豆腐の効果を体験!
狙うは
國村 隼!
よろしくお願いします。
では。
(発砲音)
うわ~!
(発砲音)
うわ~!
(発砲音) うわ~!
うわ~!
(小峠)うわ~ すげえ。
高野豆腐。
迫力ある~!
すごい!
(黒崎)すごいですねえ!
(黒崎)うわ~!
なるほどね
ブロックが欠けてるようにね。
(黒崎)あっ 確かに そうですねえ。
(笑い)
ブロック業者ですね。
(笑い)
(小峠)すご~い。
最後に…
ですから
どういうふうになっていくのか
ちょっと
体感したいと思いますので
あちらの バーチャルセットまで
移動 お願いいたします。
最後は
マシンガンの発砲に合わせて
地面の破片が飛び散る
大迫力のガンエフェクト!
挑戦するのは
モデルガンコレクターでもある 所ジョージ。
はい バーチャルセットに
移動しました。
ここは 今 私たち 実際は
青い空間にいるんですけれども
CGと組み合わせると
荒野に立っているような感じに
なります。
ちょっと その状況は
今 見られますかねえ?
荒野のガンマン?
(黒崎)はい。
ちょっと合わせてみますね。
こんな感じです。
こんな感じなのね。 へえ~。
そこに たたずむ 所さん。
ほう~ なるほど なるほど。
じゃあ 段取りとしては
「お前なんか 殺ちてやる!
ババババババババッ」。
こんなもんでいいですか?
(納富)はい。
じゃあ
それでいきたいと思います。
(黒崎)悪役になった感じで。
はい。 それでは まいりますよ。
お前なんか 殺ちてやる!
(銃を連射する音)
(銃を連射する音)
(銃を連射する音)
(銃を連射する音)
(小峠)うわ! すげえ!
めちゃくちゃ上手!
すげえ!
(笑い)
よかった 楽しい!
これも やっぱり納富さんが
こう 見て?
そうですね。 合わせて
スイッチを押します。
(黒崎)その スイッチ 一つで。
はい そうです。 はい。
(納富)まあ そうですね。
(笑い)
♬~
悪役の存在感を際立たせる
テーマ曲。
聴くだけで
観客は 怖くなり 不安になる…。
悪のテーマ曲は
その場の空気を一変させる
不思議な魔力を持っているのだ。
そんな悪のテーマ曲で
日本中の誰もが
知るものといえば…。
♬~
1973年公開の…
深作欣二が監督を務め
菅原文太をはじめ
そうそうたるスターが出演した
任侠映画の金字塔だ。
今も語り継がれる
この名曲を作り出したのは…
「仁義なき戦い」シリーズ8作
全ての音楽を担当し 他にも
「鬼平犯科帳」や
「銭形平次」など
名作時代劇のテーマ曲も
手がけている。
その生涯で残した曲は
なんと 1500曲以上!
深作欣二監督からの信頼も厚く
「仁義なき戦い」の音楽も
深作から直接電話で
依頼されたという。
これまでメディアに ほとんど
取り上げられる事のなかった
名曲の生みの親・津島利章。
実は 「仁義なき戦い」のテーマ曲
誕生の裏には
津島の驚くべき作曲法が
隠されていた。
今回 特別に
取材に応じてくれたのは
息子の津島玄一さん。
父と同じ音楽の道を選び
「孤狼の血」や
「劇場版相棒」など
ヒット作の音楽プロデューサーを
務めている。
実は 津島は工業高校出身
大学に入るまで
音楽とは無縁の生活を送っていた。
しかし 親戚の勧めで…
在学中に
若手音楽家の登竜門である
日本音楽コンクールで入賞するなど
その才能が 一気に開花する。
卒業後は 作曲家となり
丹波哲郎が主演を務めた
「三匹の侍」で音楽を担当し
注目を集めた。
そんな津島の作曲方法は
独特なものだった。
…という作業の
繰り返しであったと思います。
なんと頭に浮かんだ音を
そのまま譜面に起こすという
天才的な方法で作曲していた!
しかし…。
父が 僕に話してた話としては
音楽を 常に いろいろな作品を
携わらせて頂く中で…
…という言い方をしていたので。
譜面は譲ってしまい 手元に
全く残さなかった津島だが
スタジオで録音された 600本にも
及ぶ 音源テープが存在した。
その大量のテープの中には
「仁義なき戦い」の当時 録音された
貴重な音源も。
冒頭には
津島の肉声も収録されていた。
この曲を作るうえで
津島が 何より こだわったのは…
♬~(「仁義なき戦い」テーマ曲)
音楽評論家の萩原健太が
その不安定さの秘密を
解き明かしてくれた。
これ メロディーとかもね
かなり不安定というか
どこ行っちゃうのという その…。
♬~
あのトランペットのフレーズ
ありますよね。
和音というのは基本的には 3つの
音で構成されるというのが普通で。
例えば 今のは
Amというコードでしたが…。
♬~
…という
この3つの音だったら
この音は
落ち着いてるんですけど
ここに
落ち着かない音をぶち込む事を
よく テンションコードという
言い方をするんですけども
テンション 緊張
というような事ですが
緊張をもたらす音を
この中に入れ込むと。
♬~
…って ものすごい落ち着かない。
♬~
(萩原)この 「レ」のシャープに
当たるところですよね。
テンションコードになるんですね
これがね。
ラとドとミというのは 落ち着いた
Amの中の構成音なんですけど
その中に1つ この落ち着かない
とこに 1個 音が入ってると。
で それを
割と強調してるじゃないですか。
タラララって もう一回
繰り返したりなんかして。
それによって
何か 不安をあおるみたいなね。
更に このメロディーには
私たちも よく知る
あの名作映画の音楽と通じる
部分があるという。
例えば あの…。
♬~
「007」の ああいうメロディー
ありますよね。
♬~
…という音の中の 使ったものを
下から順番に やってくと…。
♬~
…ってなるわけですよね。 全く
同じ音 使ってるわけですよね。
だから そういう何て言うんだろう
どっかに落ち着いてくれないと…
…というのが
やっぱり このメロディーの
秀逸なとこなんじゃないですかね。
この曲は 深作監督の心を捉え
微妙に バージョンを変えながら…
しかし 津島自身の評価は
意外なものだった。
津島の思いとは裏腹に
今や 映画の枠を超え
テレビのコントや ワイドショー
スポーツの乱闘シーンなどで
流される この曲。
ここまで愛される理由とは?
その映画の力があったからこそ
あの音楽って…
一人の天才が作り上げた
「仁義なき戦い」のテーマ曲。
そこには 悪役の人間性までも
映し出す力があった。
(黒崎)ミュージシャンでもある
白竜さん いかがですか?
いや~ やっぱり 音楽の持つ
映画の中の力って感じますね。
それで 1, 500曲以上 作ってて
その作品として
譜面が残ってないっていうのが
すごいじゃないですか。
まず 前のものを消すところから
始まるなんて。
(黒崎)所さんは どうですか?
(笑い)
ああ そうですね。
だから 映画によっちゃ
あの 「菊次郎の夏」なんていうのは
あれは音楽だよね。
だけど 「アウトレイジ」や何かは
もう 効果に近い音楽だよね。
雑音にしてくれって言ったけど。
ああ~。
(黒崎)所さんが もし映画の
そういう悪役が出てくるような
映画の音楽を作るとしたら…。
来ません そんな話は。
私は結構 多分やると思いますよ。
でも たけし映画の音楽を
頼まれる事もあるかもしれません。
それはないです。
北野さんは シャイだから
私に何か そういうの
頼むっていうのはないです。
プライベートでは ゴルフのパターとか
あれ作れとか言いますけどね
そういう 仕事面ではないです。
はい。
でも やっぱり演じてる時
音楽 流れてるような感じは
あるんですか?
國村さん どうですか?
あっ でも そうですね。
音楽とまで
明確なものじゃないにしても
何とか リズムというのは
体の中の…。
例えば キャメラが
あのレールで移動してる
ショットなんかの時には
ちょっと そんなリズムというか
キャメラの移動のリズムと 自分の
今やってる パフォ―マンスの
リズムが
シンクロしたりはしますね。
まあ基本的にね 映画って
写真が進化してきたものだから
初めは 一枚の写真じゃない。
それ 見てんだけど
その写真が動きだすと
サイレントの時代だと
音楽はつくんだよね。
即興演奏で
弁士がついたり ピアノ弾いて
その画を みんな 動いてる画を
見せたんだけど
だから効果音も みんなそうだけど
音っていうのが
かなり映像と すごい早い時代に
もう シンクロしだしてるから
結局は欠かせないんだよね。
そうですね それは
大事なところになってきますよね。
さあ 今日の「たけしの
これがホントのニッポン芸能史」
「悪役」について
学んでまいりましたが
小峠さん いかがでした?
そうですね 僕 お二人と初めて
お会いさせて頂いたんですけど
最初 めちゃくちゃ
怖い印象だったんですけど…
(笑い)
(小峠)すごいチャーミングな。
「どこが おもしれえんだろう?」
というところで
クスクス クスクス
笑ってた。
お二人とも
すごく魅力的な方でした。
(黒崎)國村さんは いかがですか?
例えば
僕が やらしてもらうとして
善人か悪人かと言われると
一も二もなく やっぱり…
それが さっき申し上げた
妄想の自由度が高いのと
あと
昔 親鸞って人が言ったように
「善人 なおもて往生をなす
いわんや悪人をや」という。
人間としての深みというか
ひだひだの多さは
多分 悪い事をしてる人の方が
人間的な魅力がある。
内っかわはね。
妄想するには 非常に楽しいと。
(黒崎)
やりがいのある世界なんですね。
さあ それでは本日の総括を
たけし博士から
お願いしたいと思います。
改めて 悪役とは
一体 どんなものなんでしょうか。
その プラスがいい役だとしたら
いい役をもっと高めるためには
その正反対の振り子を
そこの位置まで持ってこないと。
離すと ここに来るんだね。
もっとすごい悪役がいると
正義の味方が離すと
こっちへ上がるんだよ。
だから マイナス5の悪役か
プラス5の正義の味方しか
つくれない。
だとしたら ものすごい悪役は
ブオーンといって おっと
ものすごい いい役を生み出す
可能性があると。
それが 「もうひとりのヒーロー」
というところなんですね。
皆さん 本日は
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
(拍手)
終わったと思うだろ?
あ タネ!
「タネ」じゃないですよ。
タネ!
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