新旧写真で辿る廃線跡 筑後吉井から日田豆田

imgimg
巨瀬川を渡る筑後軌道蒸気機関車
筑後吉井 札の辻
imgimg
筑後吉井 上町
筑後吉井 上町を走る蒸気
imgimg
筑後吉井 上町を走る蒸気
下吉井の転車台
imgimg
金物屋の宣伝ポスター
浮羽上千足 左へ軌道 右へ筑後街道
imgimg
浮羽東隈ノ上 軌道は左へカーブ
松本停車場の辺り
imgimg
高見交差点 軌道は右へカーブ
筑後大石
imgimg
保木停留所
現在の保木公園と久大線
imgimg
国道210号線下の旧国道 軌道は現国道南側
岸山隧道
imgimg
関大橋下を袋野へ 右の畑が軌道跡(?)
袋野停留所跡
imgimg
袋野集落 右へカーブして集落内を抜ける
この先は昭和29年竣工の夜明ダムで水没
img
昭和23年(1948)3月30日 米軍による空中撮影写真から「保木から袋野堰まで」 写真の上側から
国道386号線・筑後川・筑後軌道跡・国道210号線・旧虹峠 軌道の 保木-川下間は専用軌道と思われる
2017年夏の豪雨災害復旧工事のため夜明ダムの貯水を全て放流したので 63年ぶりに嘗ての川底が露出した
ダム竣工後初めてのことで 筑後軌道跡の道床石垣も全容が解る 手前は旧袋野堰の「舟通し」と思われる
img
水位が下がり姿を見せた軌道跡の護岸壁
img
虹峠洞門と虹峠停留所跡・袋野隧道跡
imgimg
橋台跡
袋野隧道跡と袋野堰跡
imgimg
袋野隧道
袋野隧道・現状
imgimg
虹峠駅付近 洞門下の旧国道と停留所への道跡
長谷停留所跡 橋はS46年竣工夜明大橋
imgimg
大正大水害で被害を受けた長谷停留所
水害で立ち往生した蒸気機関車
imgimg
長谷を過ぎて少し行くと山手にある軌道跡
竹藪~民家の屋根横を過ぎ 逆谷橋停留所跡
img
imgimg
img
逆谷橋
鬱蒼とした林の中 堂々とした佇まいの石橋
左岸から上部に出ることが可能
<左>工事中の逆谷橋
imgimg
逆谷橋西側橋台 川の左岸道の橋
逆谷橋東側橋台 川の右岸道の橋
imgimg
加々鶴隧道手前の軌道
加々鶴隧道 久留米側 歩道は旧街道
imgimg
工事中の加々鶴隧道 久留米側
工事中の加々鶴隧道 日田側
imgimg
加々鶴隧道・久留米側
加々鶴隧道・日田側
imgimg
歩道トンネルの外に古いガードレール
それより古いガードロープ用石柱
imgimg
換気用トンネル(東)煉瓦アーチ
換気用トンネル(西)素掘り
imgimg
加々鶴隧道久留米側出口の宗像神社
記念石の由来記:本神社改築記念碑の石は明治大正年代の県道(現在の210号線)に
活躍したローラーで記念保存の目的を以って永久に茲に安置するものです
imgimg
白手橋 下流側から
下流側間近に白手橋
imgimg
白手橋の蒸気 橋にフェンスがあり道路兼用橋
石井 国道は右へ軌道は真っ直ぐ
imgimg
現在の三隈橋(撤去) 西側に新しい橋が工事中
三隈川鉄橋 道路転用後S28大水害で橋脚ごと流失
imgimg
大正大水害の鉄橋 この時 橋脚は無事
橋を渡り軌道跡は右へカーブ
imgimg
国道下の軌道道
亀山公園近く 軌道は真っ直ぐ住宅内へ
imgimg
真っ直ぐ民家の裏を行く軌道跡(黄線)
ブロック塀の横 石が並ぶ軌道跡
imgimg
発掘調査記録
庄手川木橋の跡
imgimg
庄手川木橋と丸太の筏<大正時代地図:編集>
日田隈駅 鶏がいて牧歌的風景
imgimg
日田隈駅跡 道路工事で様変わり<概ね確定地図>
軌道は豆田駅まで一直線で伸びる
img
国道386号線交差点 嘗ては福岡岩田屋の支店が最初にでき 日田で一番の賑わいを見せていた隈町
imgimg
日田豆田駅入り口あたり 正面草野本家
img
豆田駅と蒸気機関車
imgimg
img
豆田駅跡北東角  豆田駅跡南東角(概ね確定)
ナガタ電気工事店(赤矢印)で 2011年7月12日転車台の遺構が見つかった
写真は広報「ひた」より転載させていただいた 遺構は転車台の軸の部分で直径約2.4m この上に鉄製の円盤、木の桁、線路などがあり 人力で回して 機関車を方向転換させた 周囲の土の色の違いなどから転車台全体は直径3.6m程度だったとみられる 1989年に発見された後埋戻し保存していた 転車台の発見は私鉄では全国初と思われる
<Prev    TOP