<PR情報>








///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M




ゴールデンウイークのお知らせ



4月29日(月)~5月3日(金)までお休みさせていただきます。

なお、5/7(火)は臨時営業いたします。





///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M 



ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。








せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。





ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M


~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M

   
  


RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

alt



クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

alt


☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m

G20 DMEチューン奮闘記‼️ 330を超えろ!!

ブログ TECH-M official BLOG

2019年3月15日

G20 DMEチューン奮闘記‼️ 330を超えろ!!


みなさんこんにちは😃

しゃっちょです✨


昨日はすみません、本当にすごいことができたので、先走ってブログアップしてしまいました。。

では、冷静になって今回のDME奮闘記を皆さんにお披露目したいと思います♪

alt




なぜ僕が320iを購入したかというと、もちろん、330iが高いからとかではありません。

330iと320iは同じエンジン B48B20B

最初からコンピュータチューニングで

330iは 258PS/400Nm

320iは 184PS/300Nm

になっているという情報が開示され、誰がどう見ても、320を330に変えれるんじゃないの?!?!と思う状態でした。



と言うことは、僕のチョーこだわり、TECH-M スペシャルDMEチューンの出番ですよね!!





320iを、330iへ、そして、さらにはその上を目指していきたいと思い、320iを購入しました。




しかし、新しい車が発売されると、すぐにはDMEチューンは出来ません。

いろんなブロックが掛かっていて、読み込むことができないのです。



そこで、横浜の神と一緒にかなり前からDMEのデータを集める作業に入っていました。


僕が320iの購入を決めた去年の11月からです。

alt


しかしなかなかデータが揃いません。


そりゃそうです。だってまだ世界中で走ってない車ですから(笑)



困ったと思っていた時に発売されたのがG30 530i。この車のデータを入手し、それをもとにVINコードを推定、もしかしたら、G20読めるんじゃないか?!

というところまで来ました。

そして、神は読める可能性があるツールを3種類このためにそろえてくれました。

期待が膨らみます♪





続いて

今回チューンするエンジンは先代のB48とどう違うのか調べてみます☆


気づいたことは、前のF30に搭載されているB48と比較してエンジンこそ同じですが、僕らプロから見ると、とんでもない変化がありました‼️‼️


それは、エンジン本体の圧縮が下がっていることです✨


圧縮を下げることで、より高いブーストがかけれるようにしています。つまり、ブーストがハイプレッシャーになっているということです。


そして、320iに関しては、そのブーストがあげれるエンジンにもかかわらず、極端にブーストを落としているということがわかりました。


つまり、ブーストさえ上げて、エンブレムを330iに変更すれば、そのまま330になっちゃうんじゃないかってことです。


これが出来ると、大変なことになってしまいますね✨


なんせBMWでは1番売れる車ですから、下手したら330が売れなくなっちゃうかもという状況になるなという感覚。



そこでちょうどTECH-M G20 320iが到着‼️

alt



早速DMEいくぞ!!!って思っていたのですが、大阪でもかなり早い納車であり、色々なメーカーさんが寸法等の測定や、雑誌撮影等の依頼があり、

alt


なかなか行けませんでした。


その間に、オリジナルのフロントリップを製作し、イメージチェンジ。

alt



結構評判良いですよ✨


そして、DMEチューンの前準備にプラズマダイレクトの相性をチェック✨

alt




そして今回晴れて神のもとへ初詣



朝の足柄SAでは、富士山が今回のチューンを後押ししてくれているような美しさで見えました✨


alt



幸先いいです✨

alt




神に早速DMEにアクセスしてもらいます‼️

alt



このために3種類の機械を用意していただき読み出し読み出し♫


alt




1つ目

エラー。。。(T_T)


2つ目

成功!あっ、エラー。。

ヤバイ。ヤバイ。


3つ目


成功‼️‼️
やったぁーーーー!!!!


なんとか読み出し完了✨


解析も、紆余曲折ありながら無事出来たので、これからお立ち台に♫

リップかっこぇーーー笑笑

alt



これからが楽しみなシャシー測定です✨

alt



神のシャシーダイナモは、まぁ厳しいことで有名ですが、さて、どうなるのでしょう??



世界中探しましたが、まだどこもこんな事してないみたいですよ✨

たぶんシャシダイモードに入れることが難しいと思います。このモードに入れれないと、3000回転以上上がらず、さらにはチェックコントロールのオンパレードで、故障を消さないと先に進めません。



ノーマルで185馬力なのに対し、プラズマダイレクトつけるだけで193馬力へ!!

8馬力アップ✨


alt



ノーマル状態での測定は完了です‼️


さ、これから300馬力オーバーを目指してTECH-Mチューンです!!





バッチリデータも揃ったところで書き換えチューン‼️

と行きたいところですが、やはり、そんなに甘くないですね。


準備してもらっていたデータファイルが少し違ってなかなか同期が取れません。

仕方なく再度データ探しです。

あちこちあちこち(世界中を)探し回って色々組み合わせた結果1つのファイルに行きつきました、


でも、全てドイツ語でお話にならないので、それを英語に翻訳するところから始まります。


途方も無い労力です。


この時点で朝から行ってるのにもぅ日は落ちかけてます。

alt



ほんと、大変な仕事ですよね。


でも、それだけ苦労する価値は十二分にあるはずです‼️

それだけを期待して頑張ってもらってます✨


ついに、同調が取れました。

G20のDMEの中身を丸裸にすることができました✨

alt



凄い!

近くで見ていても鳥肌モンです‼️


発売された瞬間からDMEのパンドラの箱を開けれたわけですから、それはもぅ世界中から注目されるでしょう✨



さぁ記念すべき書き換え1発目‼️‼️


ブォーーーーーーン‼️‼️


お、お、お、

音が全然違う‼️


ローラーの回り方も全然違う‼️



alt



これは、もしやもしや!!!!



alt



でたぁーーーーー!!


いきなり300馬力オーバー‼️✨


凄い‼️


凄すぎるぞ神!!



ここからさらに煮詰めていきます‼️


この記念すべき瞬間に立ち会えて


あーーー幸せ❤️



早速ロードテストです!

alt



とにかく速い!!

ビックリしました!前にFSWで330iをテストした時と雲泥の差‼️


しかし、少し気になるポイントも。

高回転でのトルク特性が少し薄く感じました。

確かに曲線を見てみると、フラット特性から少し下降しています。

これは、なんとかしたいポイント。


早速戻って再度データ解析

alt



高回転でのオーバーラップと、燃料噴射を増やします。するとどうでしょう‼️



alt



310馬力‼️

さらにはトルク特性か高回転でモリモリ出てます♫



これです!!
TECH-MスペシャルDMEチューンはこうして練りに練っていくのです✨‼️



ロードテスト‼️

完璧✨ほんとうに楽しい車だ。

シャシーがすごい!プラットホームの出来が素晴らしい。

調べてみると7シリーズと共通な部分もあるとか。先日書いたブログのジョイントディスクがダブルとかも、この辺のこと。


この車は、今はまだ出始めで、買い控えの時期ですが、本当に売れると確信していますし、絶対買って後悔はない車だと思います✨


alt



何度も言いますが、320iは特に、330iも絶対凄いことになりますよ☆

挑戦者求みます♪

帰りの高速は最高に気持ちのいいドライブでした♪

長文読んでいただきありがとうございました




明日、明後日はTECH-MにてG20 320i DMEの試乗会行います✨

気になる方は来てくださいね✨




テーマ イベント・キャンペーン
カテゴリー デモカー G20 320i
関連情報URL http://www.tech-m-power.com/
ユーザー TECH-M
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.