こんにちは、エーアイネット・テクノロジ採用担当小川です。
学生の勘違いってたくさんあります。
シリーズ化して説明しようと思います。
昨日、「優秀な学生を採用したい」と書きました。
これを読んで、「高学歴を採用したい」と脳内変換した人もいるでしょう。
優秀な学生=高学歴ではありません。
高学歴に優秀な学生が多いというのはあります。
私個人の見解ですが、優秀とは頭の回転(地頭と言われます)と努力の掛け算です。
大学受験はほとんど暗記なので、がんばって覚えるしかありません(努力)。
頭の回転の速いけど、勉強が嫌いで、中卒や高卒という人もいます。
頭の回転は遅いけど、人一倍努力して一流大学に行ってる人もいます。
社会人、努力は必要です。やはり努力できない人はちょっと・・・となります。
しかし、努力すれば全てうまくいく訳でもありません。やはり能力も必要です。
また、「プログラミング経験ないし・・・」と思う人もいるでしょう。
プログラマーを希望する学生さんを4つに分類できます。
1.プログラミング経験あって、プログラマーの素質のある人
2.プログラミング経験はないけど、プログラマーの素質のある人
3.プログラミング経験はあるけど、プログラマーの素質のない人
4.プログラミング経験なく、プログラマーの素質のない人
当然、採用したいのは1の人ですが、かなりレアです。
当社は2は採用しますが、3は採用しません。
4は言うまでもなく採用しません。
実際世の中に一番多いのが3の学生です。
でも、経験より素質より大事なものがあります。
「興味」です。
興味のない仕事で良い結果を出せる人はそうそういません。
私の好きな言葉に「好きこそものの上手なれ」というのがあります。
好きなことをやっていれば上達は早いという意味です。
皆さんには、好きなこと、興味のあることを仕事にして欲しいですね。