子どもは親に似る。
俺はまず、顔が両親にソックリだ。どっちにも似ていると思う。
母親からは情の深さ、鋭敏な味覚を受け継いでいると思う。
父親からは無鉄砲さ、芸術的な才能を。
もちろんこれは良い部分だ、悪い所も沢山ある。
弟と喧嘩すると、父親にソックリだとよく言われたものだ。
怒った姿が幼少の頃の記憶と重なったのだろう。
元々、俺は弟に肉親であるという以上の興味がない。
ファッションくらいか、それも別に特にセンスがどうとかではなく、高い買い物をしているなと思っていたくらいだ。
勝手に反抗したりあまりにも我が儘だからその度に怒りはしたが。
四つも年下の自己中心的な人間から学ぶ事は無い、そこそこの規模の仕事はしているようだが、それについて殆ど話した事はないし、別に弟ではなくても出来る仕事だろう。
弟は父親と同じ末っ子で、間違いなく一番兄弟の中で父親と本質が似ている。
それは、自分だけが良ければ周りの人間はどうでもよく、見栄だけで生きている所だ、オマケに酒で記憶を飛ばす。
本人には直接言った事が無いと思う、親父に似ていると言われてそのまま返した事はあるかもしれないが。
言ったら可哀想だったからだ、兄弟の中で弟が一番父親を憎んでいた。
しかし俺の気遣いは無駄だったようだ。
弟は父親瓜二つな自分勝手な人間に育ち、そのまま己を顧みる事なく、本人は真っ当なつもりでいる。
ちゃんと心を鬼にして成長過程で自覚させるべきだったと思う。
今更言っても本人はなんの事だか分からないだろう。
俺が当てつけや思い込みでそう言っていると思うだけだ。
自分がそういう風にしか他人とコミュニケーションを取らないから、そうでは無い人間の心が全く分からない。
ちゃんとそれらしい言い訳もある、俺が精神病だと思えば済む事だからだ。理解の範疇を超えている人間への丁度良いレッテル。
母親に対して宗教への献金を理由に全く経済的な援助をせず、兄弟の脛をかじりながらのうのうと生きてきた自分を棚に上げていたように。ちなみに父親の面倒を兄弟に丸投げして逃げている今も、それは継続中だ。
こんな事を言ってもどうにもならない、俺の気が少しは晴れるだけだ、そもそもここを弟は読んでいない。
読んでいたとしても、もう何もかも手遅れだ。
周囲の人間に父親のような不愉快さを撒き散らしながらせいぜい生きれば良い。
俺の中で弟への評価が変わる事も機会ももう金輪際無いし、本人も俺とは関わりたく無いだろうから、それで良いんだろう。
兄貴の成功を願っているとか心にも無いこと言うなよ、だから駄目なんだよ、不採用通知じゃねぇんだからさ。
ちゃんと自分の言葉で喋れ、何かや誰かの真似じゃなくてちゃんと頭使えよ、いつまで経っても仕事出来ないぞ。