ご質問一覧



「宅ふぁいる便」 ご質問一覧

2019年3月14日 15時00分時点



  • Q1.一時預かりファイルの漏洩はなかったのか。
    A.漏洩の事実は確認されませんでした。悪意の第三者による一時預かりファイルの持出しはなかったと認識しています。
  • Q2.パスワードを教えて欲しい。
    A.会員様にパスワードを確認いただくためのサービスをご提供するWeb特設サイトを、4月1日を目途に弊社ホームページ上に開設する準備をしております。大変申し訳ございませんがWeb特設サイト開設までお待ちいただきますようお願いいたします。
  • Q3.今すぐ退会したい。
    A.会員様に退会手続きを実施いただくためのサービスをご提供するWeb特設サイトを、4月1日を目途に弊社ホームページ上に開設する準備をしております。大変申し訳ございませんがWeb特設サイト開設までお待ちいただきますようお願いいたします。
  • Q4.過去に退会したが、漏洩対象になっているのか。
    A.退会者の情報は、お客さまからのお問い合わせにお答えできるよう、一定期間は弊社で保有させていただいております。そのため過去に会員登録をいただいたお客さまの情報についても今回の漏洩対象になっております。
  • Q5.宅ふぁいる便ビジネスプラスの利用請求についてどうなるのか。
    A.宅ふぁいる便ビジネスプラスの課金は毎月1日の0時時点で登録のある会員様へ請求をさせていただいておりますが、2019年1月分およびサービス停止期間中分のご請求はいたしません。
    また、今後につきましても、サービス開始およびご利用のお取扱いが定まるまでは、ご請求を控えさせていただきます。
  • Q6.預けたファイルをダウンロードしたい。アプリに保有しているファイルをダウンロードしたい。
    A.誠に申し訳ございませんが、一時預かりファイルをダウンロードする機能が無いため、ダウンロードすることはできません。
  • Q7.私が登録しているアドレス帳の内容を開示してほしい。
    A.誠に申し訳ございませんが、現在システム停止中のため、アドレス帳の内容は開示できません。
  • Q8. パスワードは暗号化されていなかったのか。
    A.流出したログインパスワードは、暗号化されておりませんでした。
    なりすましによる被害が想定されますので、「宅ふぁいる便」と同一のユーザーID(メールアドレス)、ログインパスワードを用いて他のウェブサービスをご利用されているお客さまにおかれましては、誠にご面倒ではございますが、他のウェブサービスのログインパスワードを変更いただきますよう重ねてお願いいたします。
  • Q9.宅ふぁいる便のサービス再開はいつか。
    A.本サービスは当面休止とさせていただきます。今後の方針につきましては、方針決定後速やかに弊社ホームページ等でお知らせします。
  • Q11.オフィス宅ふぁいる便には影響は無かったのか。
    A.オフィス宅ふぁいる便は、別のシステムとして運用しており、被害はございません。