挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
謙虚、堅実をモットーに生きております! 作者:ひよこのケーキ
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました
9/299

9

 約束の1曲が終わり、はぁ楽しかったと周囲を見渡せば、こちらを見ている人物とバチッと目が合った。

 その瞬間、私は石になった。


 衝撃に足がもつれて倒れそうになるのを、お兄様が咄嗟に支えてくれたけど、そんな事よりも、


 なんで鏑木雅哉がここにいるーーーー!!



 夏休みの間は地中海で過ごし、日本にはいないはずの鏑木雅哉と円城秀介がそこにいた──。


 いつからいた、どこから見てた。

 あんた達は地中海にいるんじゃなかったのか。

 日本にはいないと思っていたから、パーティーには不参加だって安心してから、年上の方々に交じって小さな子供が踊るなんていう、悪目立ちする行為も平気で出来たのに!

 来てるって知ってたら、絶対こんな目立つことしなかった!


「麗華?」


 平常心、平常心。

 いるはずのない人間がいた事の理由は一先ず置いて、今はこの状況からいかに自然に離脱するかだ。

 まずはあの魔眼から目を逸らし、石化の呪いを解くんだ。

 自然に、自然に…。

 ぎゃっ! 目だけを逸らすはずが、首が勝手にグリンッて回ったー!

 これじゃまるで高飛車に、ふんって顔を背けたみたいじゃないか。喧嘩売ったと思われる?!

 しょうがない。やってしまった事はしょうがない。このまま自然にこの場を去るんだ。

 ぎゃっ! 膝が曲がらない! 私、軍隊みたいになってるー!

 魔眼に脳が攻撃されたのか、不随意運動が止まらない。

 あぁ、もう本当にどうしよう。


「麗華、ちょっと聞いてる?麗華―」


 とにかく人に紛れて雲隠れしないと。一番人が多い、ドリンクコーナーへ直行だ。

 別ニワタクシ、貴女方ノ事ナンテ気ニシテマセンノヨ。踊ッテノドガ渇イタカラ、飲ミ物ガ欲シクナッタダケデスノ。

 エエ、ソレダケデスノ。

 ソコノ貴方、甘イジュースヲ頂ケル?


「麗華!」


 パンッと背中を叩かれて、混乱の呪いが解けた。

 あぁ完全に今、私おかしくなってた。

 お兄様、正気に戻してくれてありがとう。

 石化と混乱の呪いの両方を一度にかけてくるとは、さすがラスボス。


「どうした。なんか変だよ」


 うん、それは誰よりも自覚しています。


「お兄様、私ちょっとお手洗いに行って参ります」


 一度ひとりになってリセットしたい。

 トイレに籠って落ち着きたい。

 いろいろ反省するのはそれからだ。


「大丈夫か?具合悪くなった?誰かに一緒に行ってもらおうか」

「ううん、平気です」

「でもなぁ…」

 相当私は挙動不審だったのか、お兄様が心配そうにしている。

 ごめんよ、心配かけて。


「よっ、貴輝」

「伊万里」


 ちょうどお兄様のお友達らしき人が声をかけてきたので、今のうちに行っちゃおう。


「初めまして、妹の麗華です。お兄様、ひとりで大丈夫ですから、ちょっと行ってきますね」

 お友達さんにペコリと挨拶して、そのまま早歩きで会場の外へGO!


「妹ちゃん、どうしたんだ。ずいぶん急いで」

「あぁ、トイレ」

 言うな!



 ドレッシングルームに駆け込み、個室に入るとぐったりと座り込んだ。

 はぁーーっ。

 一気にドッと疲れた。

 さっきまでのハイテンションが嘘みたいだ。


 …びっくりした。

 なんでいるの、あの人たち。

 夏休みはずっと地中海に行ってるという話はガセだったのか?

 プティピヴォワーヌの噂でも、ふたりはサマーパーティーには不参加って聞いていたのに。

 しかし、あの顔。

 怖かったなー。

 浮かれてワルツを踊っていた私を、なんだこいつっていう目で見ていた。

 勘違い女って絶対思ってた!

 来てるって知ってたら、調子に乗ってワルツなんて踊らなかったのに!




「ねぇ雅哉様がいらしてたわね。確か今回は不参加だったはずじゃない?」


 そうしてどよ~んと深く落ち込んでいたら、ドアの向こうから、私よりはだいぶ年上っぽい声の人達のおしゃべりが聞こえてきた。

 中等科か、高等科のメンバーだろうか。


「そうなのよ。本当は休み中はずっと海外で過ごすはずだったみたいなんだけど、優理絵(ゆりえ)さんの誕生日があるから、それに合わせて戻ってきたらしいのよ」

「あら、そうだったの。私の妹が雅哉様がいらしてるって大騒ぎしてたわ。でも優理絵さんが相手じゃ勝ち目はないかしら」

「ふふっ。まだわからないじゃない?ご自分の妹なんだから、応援してあげないと。ライバルは多いみたいだけど?」

「そうねぇ。まぁっ、マイカ様、ごきげんよう」

「ごきげんよう」


 別のお知り合いが入ってきたようで話は中断してしまったが、これで謎が解けた。

 優理絵様の誕生日だったか!


 私達より4つ年上の涼野(すずしの)優理絵様は、皇帝と円城の幼馴染であり、なんと皇帝の初恋の君なのだ。

 『君は僕のdolce』の中の優理絵様は、凛とした輝くばかりの美人で、学院生憧れの女性だった。

 吉祥院麗華も憧れていた。

 麗華も、あの曲がった事が嫌いな優理絵様に憧れていたなら、少しはそこから学べば良かったのにと思うけど、悪役キャラなんだからしょうがないか。麗華、不憫…。


 その優理絵様の事は、皇帝は高等科に上がる頃まで好きだったのだが、優理絵様は昔から年下の彼を弟のようにしか見ていない。

 結局その恋は玉砕し、主人公に八つ当たりするシーンなどもあるんだけど、そのうち主人公への興味が恋に変わり、初恋を完全に吹っ切る事が出来るのだ。

 しかしそれでも幼馴染で姉のような優理絵様は特別な存在で、自立心あふれる優理絵様が、大学卒業後に親の反対を押し切って、勝手に外資系企業に就職し渡米する事にした時、涼野家の両親を説得するのに力を貸すのだ。

 優理絵様が渡米する時には、「何かあったらすぐに連絡しろ。どこにいたって俺が絶対優理絵を助けに行くから」なんて言って、いつまでも特別な人だっていう事を印象づけている。

 それを見て主人公が、「本当はまだ優理絵さんが好きなんじゃないか」って不安になったりもするんだけど。


 そんな優理絵様の誕生日があったら、そりゃあ何があっても戻ってくるよね。納得。

 プティピヴォワーヌのサロンでも、優理絵様と話してる時は顔がほころんでるもんね。

 優理絵、優理絵って関心引こうと頑張ってるもんなぁ。

 初恋かぁ、甘酸っぱいなぁ。でもその恋は実らないんだよねー、あぁ切ない。


 ふたりのそんなやりとりを、ばれないようにこっそりと観察して、人様の恋路をニヤニヤきゅんきゅんして楽しんでいる私って、相当性格悪いと思う。


 しかしまぁ、いるはずのない鏑木円城コンビがパーティーにいた理由はこれでわかった。


 覆水は盆に返らない。

 ワルツを踊ってた姿を見られた過去は戻らない。

 ……忘れよう。

 この事は、黒歴史として心の沼に沈めよう。そうしよう。


「どっこいしょ」


 さて、お兄様も心配しているだろうから戻ろう。

 トイレに長居しすぎたな。乙女にとって不名誉な濡れ衣を着せられてたらどうしよう。

 お腹の調子は万全だというアピールをしたほうがいいだろうか?


+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。