アクセスランキング
FC2ブログ

先人たちが目指した日本の姿。それは私達の国が常に「よろこびあふれる楽しい国(=豈国)」であり続けることです。


時間のかかる土木工事と日本的物差し

20190225 伊勢修養団研修バナー
内容の詳細とお申込みは↑をクリック↑

人気ブログランキング応援クリックこちらから。いつもありがとうございます。

平成31年度倭塾動画配信サービス受講生募集中


戦後は個人主義と呼ばれ、個人の欲得ばかりがもてはやされる時代になっていますが、日本列島は個人どころか、世代を越えた大きな事業が、人々の生活のために必要な土地柄を持ちます。
私達はそうした日本という国の持つ特殊性を再度考慮して、場当たり的でない、これからの未来を担っていかなければならないのではないかと思います。


20190313 青函トンネル
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


昭和63年の今日(3月13日)、 北海道と青森を結ぶ青函トンネルが開通しました。
そしてこの年の4月10日には、岡山県と四国の香川県を結ぶ瀬戸大橋が開通します。
そしてすでに昭和17年に開通していた山口県と九州の福岡県を結ぶ関門トンネルが開通していましたから、この青函トンネルと瀬戸大橋によって、日本列島は陸路ですべてがひとつに結ばれることとなりました。
このことを称して、別名「一本列島」というのだそうです。

「いやいや北海道へ行くときは、いつも飛行機だよ」とおっしゃる方がおいでになるかもしれません。
けれど物産品などの重たい荷物を運ぶのは鉄道の仕事です。
一昨年の平成28年3月26日には新幹線も上野〜函館間が開通しました。
さらに2031年には新幹線は札幌まで伸びる予定になっています。

青函トンネルの構想は大正12(1923)年にさかのぼります。
阿部覺治という人が「大函館論」の中で、青函トンネルの構想を記しました。
そして国が青函トンネルに着手したのが、戦後間もない昭和21年のことです。
これに予算を付けるかの審議に入ったのが昭和29年。
そして建設開始が昭和36年です。

着手から着工までが23年。
工事開始から完成までが19年。
合わせて42年です。
構想からなら65年の歳月が経過しています。

20190305 MARTHバナー

『ねずさんのひとりごとメールマガジン』
登録会員募集中 ¥864(税込)/月  初月無料!



このように、大規模な土木工事というのは、時間がかかるのです。
けれども構想が生まれ、具体的な調査に入り、工事に取り掛かり、完成に至る。
江戸時代までの日本には、土木建設用の大型建設機械や重機はありません。
すべて手作業です。

大型土木となると、何世代もかかります。
だいたいひとつの世代が現役でいるのは25年といわれていますから、たいていの大型土木工事は、完成までに2〜3世代を要したといわれるゆえんです。

大型土木工事といえば、仁徳天皇陵が有名です。
大林組の試算では、1日最大2000人を投下し、延べ680万人が動員されて、完成までに15年8カ月もかかるのだそうです。
その仁徳天皇の御陵の周囲には、広大で平坦な平野が広がっています。
いまはその平野は街並みになっていますが、もともとはそこは広大な水田地帯でした。
田は水を張ります。
ですから、すべての田が平坦でなければならないのです。

自然にできる平野には凹凸があります。
これを田にするためには、すべてを平坦にしなければならない。
どれだけ大きな土木工事が行われたかということです。
つまり、何世代もかけて、土地を開梱し、水田地帯を築いているわけです。
仁徳天皇の御在位は87年であったと伝えられています。
世代でいえば、その間に3.5世代が交代していることになります。

調査し、計画し、着工し、完成する。
仁徳天皇陵を、天皇が権威を示すために自分の墳墓を築いたのだという人もいますが、私は違うと思います。
周囲に水田地帯が生まれていることを加味すれば、むしろ広大な土地の開拓に伴って発生する残土を、計画的に積み上げたものが御陵であり、その御陵に仁徳天皇ご自身が埋葬を希望されたのではないかと思います。
そうでなけば、広大で長期に及ぶ御陵と周囲の水田地帯の開発のための土木工事が再現性のある歴史として構築できないからです。

話が脱線しましたが、開かずの踏切対策としての鉄道の高架や、大きな河川への架橋、高速道路の建設等々、私達の国は、古来、長い長い歳月をかけて国土の有効な活用が図られてきました。
それらはすべて、民衆がより豊かに安全に安心して暮らせるようにするためのものです。

戦後は個人主義と呼ばれ、個人の欲得ばかりがもてはやされる時代になっていますが、日本列島は個人どころか、世代を越えた大きな事業が、人々の生活のために必要な土地柄を持ちます。
私達はそうした日本という国の持つ特殊性を再度考慮して、場当たり的でない、これからの未来を担っていかなければならないのではないかと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

講演や動画、記事などで有償で活用される場合は、
メールでお申し出ください。

nezu3344@gmail.com

【お知らせ】
<倭塾、倭塾ゼミ・他>
会場は都営新宿線船堀駅前にある「タワーホール船堀」です。
3月9日(土)18:30 第60回 倭塾公開講座
3月16日(土)18:30 第35回 日本文化を学ぶ倭塾ゼミ
4月13日(土)13:30 百人一首塾&新元号奉祝特別イベント ※池袋で開催です。
4月27日(土)13:30 第60回 倭塾(研修室)
5月11日(土)18:30 第37回 日本文化を学ぶ倭塾ゼミ(401会議室)
5月19日(日)13:30 第61回 倭塾(401会議室)
6月1〜2日 日心会10周年記念神話を体感する伊勢修養団研修 ※開催場所:伊勢市)
6月8日(土)18:30 第38回百人一首塾(402会議室)
6月23日(日)第62回 倭塾公開講座(307会議室)
7月6日(土)第63回 倭塾公開講座(307会議室)
7月20日(土)第39回 百人一首塾(407会議室)



動画【CGS ねずさん 古事記のセカイ】
はじめに
01-01 私達はなぜ神話を学ぶのか
01-02 古事記と日本書紀の違いとは
第一章
02-01 隠身と別天神
02-02 創生の神々と十七条憲法のただならぬ関係とは
03-01 諸命以と修理固成という重要語
03-02 見立てると成り成りて
03-03 ヒルコをめぐる三つの意味とは
03-04 神議(かむはか)り
03-05 国生みと神生み
03-06 イザナミの神避りと古代の葬祭


動画《大人のための修身入門》
01 修身教育とは
02 誠実
03 孝行
04 礼儀
05 博愛
06 公益
07 よい日本人
08 自立自営
09 我が郷土
10 人の名誉を重んじる
11 勇気
12 進取の気象
13 信義
14 国旗
15 慈善 





関連記事

コメント
鉄道マニアではありません。
北海道大好き人間です。
トンネル開通直後に相方と潜り抜けましたが、まだ新幹線がありませんでしたので、寝台特急「北斗星」で行きました。
海底駅で暫し停車しました。
降車して彷徨きましたが、実に興味津々でした。
閉じてしまった「青函航路/青函連絡船」の80年の歴史…一抹の淋しさはありましたね。

ねずさんが仰る通り、ホントに大変な工事だったと思います。

★トンネルの区間
・青森県=東津軽郡今別町浜名
・北海道=上磯郡知内町湯の里
・全長=53.85km
・海底=23.30km/43%
★トンネル建設費
・計画=5,384億円
・実際=7,455億円
★海峡線としての建設費
・計画=6,890億円
・実際=9,000億円

当初は世界最長鉄道トンネルでしたが、2016年6月にスイスで「ゴッタルドベーストンネル」57.09kmが開通し、世界2位になりました。

2016年/平成28年3月26日
「北海道新幹線」が開業。
・青森県=新青森駅
・北海道=新函館北斗駅

北海道が近くなりました。
飛行機と比べたらどうかな?
で、チョッと調べてみました。

★新幹線/東京駅~新函館北斗駅
所要時間=約4時間
正規料金=22,690円
2W事前申込=17,010円
NET前日申込=15,460円
3連休パス=14,050円
北海道&東日本パス=10,850円

★ANA/羽田~新千歳空港
飛行時間=約1時間半
合計時間=約2時間半
片道=37,790円
往復=34,790円
3日前予約特割=25,000円前後

格安航空機だと片道3万円以下もありますし、事前予約や更なる割引ですと15,000円程度でも行けます。
しかし、旅行パックやシーズン特別でない限りは新幹線の方がやっぱり安いですね。

便利さは飛行機ですね。
新幹線だと新函館北斗駅までしか行けませんからね。
便数も多く、空港も選べますし移動時間が短いです。

北海道はとても広いです。
観光であれば、飛行機とレンタカーが良いですかね。
しかし、途中の景色や色々と楽しみながらの旅なら新幹線が良いと思います。

鉄道マニアではありませんが、個人的には列車の旅が好きですね。
皆様も良い旅を。
2019/03/13(水) 10:12 | URL | 竹千代 #VCU7f5e.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓








ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク