指揮官LV120から始めるアズレン日記

当サイトは株式会社Yostarのアズールレーン(アズレン)の攻略情報を扱う個人ブログとなります

【アズレン】またまた排出率低下に舵を切ったアズレン運営。「ユーザー目線の神運営」とは何だったのか?

アズールレーンアズレン)といえば、1周年記念で実装した「大鳳」「エセックス」などの排出率を1.8%(これまでは2.5%~2.0%)に下げた事件がありました。

 

▼Togetter

togetter.com

指揮官からの反発が大きかったのか、その後の期間限定建造(ガチャ)は、ひっそり元の水準(2.0%)に戻したようです。

 

そんなアズールレーンですが、またもやガチャの排出率を下げていたことが判明しました。

 

▼運営サイト

www.azurlane.jp

以下、上記リンクからの引用

 

【機能更新】
・「小型艦建造」に限定艦が追加
開催期間:3月7日(木)メンテナンス後~3月20日(水)メンテナンス

SR
「ハーディ」1.4% (pickup・先行実装)
「Z2」1.4% (pickup・先行実装)

 

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まず前提として、アズールレーンの期間限定ガチャは、ほとんどが「大型建造」「特型建造」といったガチャをベースにしたものです。今回実装する期間限定ガチャについては、上記引用の通り「小型建造」をベースにしたものであって、前者のガチャと比較した場合、およそ半額のガチャと捉えていただければ結構です。この記事内で登場している数字同士がややこしくなっているのはそのためです。

 

それでは「小型建造」をベースにした、これまでの期間限定ガチャと比較してみましょう。

 

・2018.2.12-2018.2.26

長春」「太原」「逸仙」→2.0%

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・2019.1.31-2019.2.14

「マラニー」「長春」「太原」「チェイサー」→1.5%

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そして今回が1.4%です。ガチャを実施する度に、排出率を下げていたんですね。「ユーザー目線の神運営」が「今のガチャ文化に疑問を持った」結果がこの結論ですか。実に愉快ですね。

 

アズレン信者はいつまでも気づかないのでしょうね。fgoや艦これといった他のゲームにマウントを取るばかり。自らの首が縄でゆっくり締め上げられていることに気づかないなんて、本当に可哀想。

 

【アズレン】新イベントに指揮官の不満が大爆発!?ユーザー目線の運営を返して(´;ω;`)【炎上】

2月28日からアズールレーンアズレン)の新イベント「特別演習 超空強襲波」が開催されています。ところが内容の酷さに指揮官の不満が爆発しているようです。

 

 

「特別演習 超空強襲波」とは?

 

 ▼運営ツイート

https://twitter.com/azurlane_staff/status/1101029003375271936

 

 ▼攻略Wiki

azurlane.wikiru.jp

 

以下、上記攻略Wikiより引用

 

 

  • 特別ステージはボスであるエセックスを撃破する・ステージ残り時間が0になる・敗北することでステージクリアになり、「演習pt」を獲得できます。
    エセックスに与えた総ダメージが高ければ、より多くの「演習Pt」を獲得できます。
  • 作戦進捗(ゲージ進捗)は同じサーバーのすべての指揮官が獲得した「演習pt」の合計数で変動します。
  • 「特別演習ゲージ」を0%まで減らすと、作戦成功となります。

 

 

特別ステージは敵Lv120のボス単体と、大型イベントのEXTRA海域に近い。60秒間での総ダメージ量に応じたポイント設定になっており、倒す事が前提となっていない。

 

なぜ指揮官の不満が爆発しているのか?

燃料は消費するのに経験値が貰えない!?

「特別演習 超空強襲波」では出撃する度に燃料(スタミナ)を消費します。これは他のイベントや通常海域と違いはありません。ところが、本イベントは他のイベントと異なり、出撃後に経験値を入手することができません。

 

この報酬の不味さに不満を持っている指揮官(プレイヤー)が多いようです。

 

 https://twitter.com/ikati000/status/1101405613039411200

 https://twitter.com/7mqISHjTyv4Xam3/status/1101587510809919488

 

沈められ前提の難易度にも関わらず、コンディション(疲労度)減少は通常仕様

今回のイベントでは敵編成が非常に強化されているため、こちらが倒される前提のイベントとなっています。しかし、アズールレーンには「倒されるとコンディションの低下が大幅に下がる」という仕様が存在しており、この仕様は今回のイベントでもそのまま反映されています。

 

 

 

 

廃人前提のステージのみで初心者お断り!

これまでのイベントでは、難易度別のステージが設けられていましたが、今回はそれもありません。しかも廃人ユーザー向けの難易度しか用意されていないため、初心者にとっては最低限のポイントを稼ぐのも非常に困難です。

 

 

 

 

 運営は「意見・要望は聞く」ポーズを見せるが……

 ユーザーの不満に気づいたのか、運営から下記のツイートが投稿されました。

 

 

そして1日後に投稿された対応策がこちらです。

 

 

エセックス作戦完了後)の戦力の弱体化」が運営の行った修正でした。つまり、作戦中の仕様・報酬については全く修正を行わないようです。これにはリプライで非難轟々。要望募集のツイートがあった分、ユーザーにとっては期待を裏切られた気持ちになったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

アズールレーンとコラボする企業が底辺ばかりな件。~ケイブ編~

「類は友を呼ぶ」「溺れる者は藁をも掴む」という諺がありますが、それを体現しているのがアズールレーンアズレン)です。反日パクリゲームに相応しく、群がる企業も、同じようにレベルの低い企業ばかりなのです。今回はそんな企業の1つ「ケイブ」を紹介します。

 

「ゴシックは魔法乙女(ゴ魔乙)」でアズールレーンとコラボしたゲーム会社。それがケイブです。

 

 

ケイブという会社は「怒首領蜂」などのSTGゲームが有名なゲーム会社でありましたが、現在は見る影もありません。数年前にゴ魔乙の(多少の)ヒットがあったものの、それ以降の業績は下がり続ける一方です。

 

siusiu.hatenablog.jp

 

もはや健全な経営状況とはいえません。だからこそ「アズールレーンに縋ろう」などといった、まともな企業であれば出るはずのないアイディアが出てきたのでしょう。業績がここまで悪化したのも納得できますね。まともな経営者・プロデューサーがいないのでしょうね。

 

ちなみにコラボした結果がこちらになります。

 

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2018/10、3,585万

2018/11、3,285万

 

減りました(笑)案の定の結末ですね。アズールレーン信者が金を落とすわけがないと、これほど簡単なことをどうして気づかなかったのでしょう?

【アズレン】ノベライズ「アズールレーン ~綾波、ケッコンするです~」が大爆死!

12月25日、オーバーラップ文庫から、「アズールレーン ~綾波、ケッコンするです~」が発売された。

 

▼公式サイト

over-lap.co.jp

 

このノベライズの売上がとんでもないことになっている。以下、オリコン発表のランキング(括弧内は部数)

 

オリコン

www.oricon.co.jp

 

  1. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 14(39,299)
  2. ソードアート・オンライン 21 ユナイタル・リング Ⅰ(24,528)
  3. ハイスクールD×D 2 実力試験のルイン・プリンセス(18,466)
  4. ありふれた職業で世界最強 9(17,533)
  5. 妹さえいればいい。 11(14,761)
  6. ゴブリンスレイヤー 9(11,396)
  7. Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 16(9,592)
  8. 異世界はスマートフォンとともに。 15(8,542)
  9. 劇場版 ドラゴンボール超 ブロリー(7,324)
  10. 素材採取家の異世界旅行記 6(7,123)

なんと覇権ゲームの公式ノベライズにも関わらず、ランキング圏外という結果に終わった。しかし、実態はさらに酷いものであることが判明した。オリコンではライトノベルランキングは10位までしか掲載れていない。ラノベの発行部数第144版 に更に詳細なデータが掲載れているので、それを以下に引用する。

 

244 :名無しさん@避難中@無断転載厳禁(Mdd91Iba0Y.):2018/12/28(金) 18:41:07.09 id:SzDuGshQ6 [2] NGID
オリコン 2018年12月17日~2018年12月23日 文庫(2018年12月31日付)
*3位 *39,299部 *91,010部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 14
*4位 *24,528部 167,200部 ソードアート・オンライン 21 ユナイタル・リング Ⅰ
*5位 *19,655部 *19,655部 後宮の烏 2
*6位 *18,466部 *18,466部 真ハイスクールD×D 2 実力試験のルイン・プリンセス
*7位 *17,553部 *17,553部 ありふれた職業で世界最強 9
10位 *14,761部 *14,761部 妹さえいればいい。 11
12位 *11,396部 *24,378部 ゴブリンスレイヤー 9
17位 **9,665部 **9,665部 宝石商リチャード氏の謎鑑定 夏の庭と黄金の愛
18位 **9,592部 **9,592部 Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 16
23位 **7,836部 *73,003部 十二人の死にたい子どもたち
28位 **6,774部 **6,774部 織田信奈の野望 全国版 21
30位 **6,562部 **6,562部 堕天の狗神 -SLASHDOG- 3 ハイスクールD×D Universe
32位 **6,350部 **6,350部 灰と幻想のグリムガル level.14 パラノマニア [parano_mania]
36位 **5,683部 **5,683部 最後の晩ごはん 聖なる夜のロールキャベツ
38位 **5,437部 *44,895部 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン Ⅸ フォース・スクワッド・ジャム 〈下〉
40位 **5,236部 *71,599部 神様の御用人 8
42位 **5,088部 **5,088部 キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 6
49位 **4,981部 **4,981部 ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 2
50位 **4,967部

 

オリコン 2018年12月17日~2018年12月23日 ライトノベル(2018年12月31日付)
W19位 **4,727部 **4,727部 妹さえいればいい。 11 カードゲーム付き特装版
W20位 **4,627部 137,511部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 13

 

オリコン 2018年12月17日~2018年12月23日 BOOK(2018年12月31日付)
50位 *10,511部

 

つまり、「アズールレーン ~綾波、ケッコンするです~」は5000部も売り上げていないのだ。*1

もはや信者さえも失ったアズールレーン反日パクリコンテンツに便乗しようとした、無能なオーバラップ文庫の企画担当者は速やかに退職すべきだろう。

*1:正確には4,627部以下

【C95】サークル数はわずか250。覇権どころか既に死んでいた「アズールレーン」

2018/12/31……タイトル、および内容を一部編集

 

冬コミ(C95)の当落発表が、11/1に行われた。今回の冬コミはジャンルコードに、アズールレーンが初めて登録された回でもあったのだが……

 

 

アズールレーンの参加数は、わずか250であったことが判明した。これは艦これ(艦隊これくしょん)が初めてジャンルコードが登録されたC86の1498どころか、今回の1334の足元にも及んでいないのである。

 

▼参考

myrmecoleon.hatenablog.com

 

運営と信者はアズールレーンが、今後のオタクコンテンツ・二次創作ジャンルにおいて覇権を握ると(あるいは既に握っていると)信じていたようだが、それは偽りであるということが証明された。実態はわずか1年で「オワコン」と称するにふさわしいほど落ちぶれていたのである。

 

とはいえ、今回の結果に驚きはない。盗んだコンテンツで風呂敷を広げ、パロディとエロのみでしかキャラメイクをできず、肝心のゲームはSTGの皮を被ったチープなシステム。特にキャラの粗製乱造は深刻で。ほとんどの同人イナゴは、リリース直後に実装されたキャラには手を出しても、それ以降に出たキャラについては全く興味を示さないのである。リリース1年という最も話題になるであろう期間にもかかわらず、話題になってのは精々大鳳ぐらいだ。しかしそれすら、既存のキャラ(赤城)のコピペでしかなかった。

 

さて、今回のC95がジャンルコードの登録の初回ではあったが、コミックマーケット運営は、早々にジャンルコードの撤去を検討すべきだろう。アズールレーンというコンテンツに今以上の上がり目がないことは誰の目から見ても明らかだ。