今回は私個人的にも強くお勧めしたい、そしてまだ余り知られていないけれど、今後絶対に人気になるだろう注目のお店をいち早くご紹介します。というのも私自身もこちらのお店の登場をずっと待ちわびていたのです。
イベントなどでポップアップショップとして出店すると、瞬く間に人が集まり売り切れてしまうほど大人気となっていた、知る人ぞ知るハワイアン・アパレル・ブランド『Kealopiko(ケアロピコ)』。フラピープルの間で密かに人気は急上昇していたものの、今まで常時手に入る方法はオンラインショップだけでした。しかし、遂に先月、待望の初ショップが登場!場所はワードビレッジにオープンしたばかりの『South Shore Market(サウスショアマーケット)』内です。
『ケアロピコ』はモロカイ島発のブランドですが、モロカイ島、ハワイ島、マウイ島のそれぞれに住む3人の女性が一緒に立ち上げました。オーガニック・コットンやナチュラルなインクなど素材に徹底的にこだわり、その80~90%はモロカイ島でハンドプリントされています。そのこだわりは非常に強く、各アイテムに見合った素材が見つかるまでは作らないというほど。
このお店のオープンにあたりショーツが新商品として登場しましたが、こちらは長い間ショーツにふさわしい、納得いく素材が見つからなかったため、試行錯誤を続けた末にやっと商品化が実現したのだとか。その甲斐あってか、私もドレスなどいくつか試着させて頂きましたが、どの商品も着心地や肌触りの良いものばかり。
デザインも甘すぎずローカルの心をくすぐるものが多く、フラガール達の定番ブランドになる日はそう遠くはないでしょう。レディースだけでなく、メンズ、キッズのラインも揃っています。
また、ハワイアンカルチャーを重視しているため、それぞれのデザインには名前が付けられ、その意味が商品ひとつひとつに添えられています。そこに込められたデザイナーの想いとともにハワイ文化を学べるようで、まるでフラの歌詞を読み解くような気分になりますよ。
他の様々なハワイアン・ブランドとのコラボレーション商品も多く、コーヒーやスキンケア、石鹸やカードに陶器など、プレゼントにぴったりの商品も数多く揃っています。
キッズ用のドレスもカラフルでとってもキュート。おもちゃとして作られた布製のブロックは、中にハギレを使用しているそう。色使いも可愛くてインテリアとしても良さそうです。
『ケアロピコ』とはハワイ語で「魚のお腹の部分」のこと。つまりは「一番美味しいところ。良いところ」という意味でブランド名にしたのだそう。確かに、ハワイアン・デザインの素敵な部分が集まったかのような店内は、目移りするほどのラインナップ。特にフラガールの皆さんには今後絶対外せない注目ブランドとなることは間違いないので、是非チェックしてみてくださいね!
ケアロピコ(Kealopiko)
サウスショアマーケット内
1170 Auahi St., Honolulu
(808)593-8884
10:00~21:00(月~土曜)、10:00~18:00(日曜)
https://kealopiko.com/
プロフィール
荒川 れん子
現在ハワイ在住フリーアナウンサー。本格的にハワイに拠点を移し14年目。その大半をモロカイ島という小さな島で過ごせたことに感謝の日々。現在はオアフにも拠点を持ち、できる限りモロカイと行ったり来たりしている。
ソニー・ミュージックアーティスツ所属
オフィシャル・ブログ『ALOHA♡Life』