さて、ここで「ラスボス」M氏の登場です。
彼は「親会社」の代表でありながら、この顛末にまだ本格的に登場はしていません。
それがかえって、彼をこじらせることになります。

『BtB』を僕らから取り上げ、M社の思いのままに作った結果、当初6000万で済んでいた予算超過が、見事に倍の1億2000万近くまで膨れ上がりました。

僕らは既に「3期」の準備に入っていました。そこにM氏の介入です。
「3期」の予算から借り入れ分を返済しろというのです。

これには堪忍袋の緒が切れました。
どうしてM社が使い放題使ったものをこちらで負担しなければならないのか?
しかも制作管理をしたのはあんたら「親会社」だ、Ordetに押し付けられる謂れは何もない!

僕は要求を突っぱねました。

そうするとM氏、手をこまねいてた分だけ感情的になります。
これまで登場したどの「極悪人」も始末に負えないのですが、一番幼稚なのは彼でした。

即効、僕のOrdet代表解任を、弁護士を通じて(こいつも極悪人ですが)通達しました。
Ordetの大株主は「親会社」、つまりM氏です。法律上は彼の一任で役員は解任できます。
しかし僕の方も弁護士を立て、処分が不当であることを主張します。

しかし、そこで選んだ弁護士が、全くの外れ。
業界内ではあまりにビッグな存在すぎて、こんなチンケな案件、最初からマトモに相手してくれなかったのです。
(今お世話になってる弁護士先生にすべての書類を見せたら、「なんでこんなこじれたことになるんですか?」と言われました……)


そして、肝心の『WUG』の原作権です。
これは僕個人ではなく、Ordetの名義になっていました。
ことの最初に戻りますが、avexが「会社名義でないと契約しない」と言い張ったのです。
(Ordetでずっとお世話になった某プロデューサーが言うには、「もうそこで仕組まれてたんじゃないか?」とか・・・)

『WUG』の権利は、OrdetごとM氏の手に渡ったのです。
そしてその代わりに、僕個人がOrdetの1億円以上になる金銭貸借契約の保証人となりました。当初決められていた6000万の貸借契約書には判を押していた。
弁護士的には「判を押した以上はどうにもならない」。
どうにも納得いかない状況で、こうして「親会社」と、覚書を交わし、判を押しました。
この覚書、そこには『WUG』のことについては一切発言してはならん、とまで書かれていました。なんで??

でも「新章」以降、自分のファンに対する「説明責任」を感じて、結局話せるギリギリまで話しつづけましたが。


僕はもちろん酷く落胆しました。しかし落ち込んでいる場合ではない。
『WUG』の3期をどうにかしなければならない!

ここで、最後の裏切りが待ってました。
H氏が僕を見捨て、M社とI氏を選んだのです。

この理由については未だ、どう推測しても疑問が残ります。
僕は「原作者」としての権利は失いましたが、「監督」としての権利は失っていなかったからです。
そして「親会社」=M氏も、「監督権は剥奪しない」と、念書に明記しました。

可能性はひとつ、H氏はこれを機に、僕から『WUG』を奪い取り、自由気ままに運営したかったのでしょう。

僕は奪われた悲しみ以上に、その渡り先があまりにあんまりなことに、憤慨しました。
「どうやったらM社が『WUG』を作れるんですか!TVシリーズもマトモに作ったことのない会社ですよ?ダンスパートを全部こちらに押し付けた連中ですよ?制作能力ありませんよ??」

しかし、H氏の欲の皮が勝ったようです。
どう考えても理のある判断ではなかったのですが、彼は自分の権力欲を優先したのです。
(因みに彼は当時から、周囲のスタッフから「帝王」と揶揄されるようになっていました)


僕の心は壊れました。
その後1ヶ月にわたって寝込み、周囲の勧めでいろいろな医者やカウンセラーに診てもらい、薬やさまざまな療法を駆使して、今にいたります。
正直、今も完治している訳ではありません。睡眠障害や謎の吐き気などが続いています。


『WUG』は何と、これだけ多くの「極悪人」によって作られ、そして壊された作品となりました。
ただ、僕だけは悪くない、と言うつもりはありません。いくつもの判断ミス、そして希望的観測を抱いて、ことを進めて行きました。
いつも僕が批判する「性善説」ですが、それを一番信じていたのは、僕だったのかも知れません。

自分の無力を恨むと同時に、改めて、この業界の醜さに、鳥肌が立つほどの怒りを覚えます。
僕が最低限出来ることは、こんな無様なことが二度とあってはならない、と自らの残りの人生を賭して皆さんに誓うことです。


そして今回の破産ですが、改めて言いますが、M氏からの申し立てよる「他己破産」なのです。
非常に珍しいケースだと、今お世話になっている弁護士から伺いました。
恐らく向こうが損金計上しなければならない事情ができたのだろうと。
あとは『薄暮』制作中のこのタイミングでの嫌がらせか。



ともあれ、以上、この破産にいたるまでの経緯の説明を終わります。
本当に思い出す度、断腸の思いで死にたくなります。
今も体調不良には苦しんでいます。

しかし、この負債は果たして僕自身が負うべきものだったのか?
今も疑問に思います。
しかし、過ぎたことはもう忘れたいです。
記憶に残っているだけで不快です。

今ドラマで注目されているかの安藤百福だって、不当な経緯で財産をすべて失った時、あの「チキンラーメン」を生み出したのです。
しかも、僕よりもっと歳を取った48歳の時です。

僕も彼のように、不屈の闘志で立ち上がらなければならない。
そう思い、今も作画机に向かっています。


現在制作中の『薄暮』はもちろん完成させます。
僕個人の破産とTwilight Studioの資本、『薄暮』の予算とは何の関係もありません。
むしろ、この状況下でも尚立ち向かい、戦い、作るという行為を続けていることに、何卒皆様のご理解の程をよろしくお願いいたします。