探していた大型スポイトが見つかったので、Amazonで購入しました。
「MWS」さん、「おちゃたてむし」さんや「Studio Phiz」さんの、素晴らしい原生生物の写真や動画を見るにつけ、気持ちが屋外に飛んでしまっている。
そろそろ暖かくなってきたので、原生生物の採集の準備を始めた。
スライドグラスなど顕微鏡観察関係のものは、ほとんどモノタロウで購入している。
スポイトは、沸騰消毒ができるガラス製の駒込ピペットを使っている。
原生生物の採集にはもっと大きなスポイトが欲しいのだが、モノタロウでは売っていなかった。
長い間諦めていたが、たまたまAmazonを覘いたら「クリーナースポイト」と言う物が売られていた。
水槽の清掃に使う大型のスポイトらしい。
早速注文して、昨日届いた。
長さが2種類あるので、それぞれ一本購入してみた。
故月井先生の方法を真似て、池の底をこれで吸い取って、コニカルチューブに入れて持ち帰るようにしたい。
コニカルチューブを収納するプラスチックケースは、ホームセンターでネジ・部品整理用を調達してきた。
↓クリーナースポイト
スポンサーサイト
Comment
春が待ち遠しいです。
私はこのスポイトも持っているのですが、ちょっと水のホールド力が弱いというか、吸った後垂れてくるのですよね。
なので、池での取水にはリンク先の「ターゲットスポイト40」というのを使っています。
https://item.rakuten.co.jp/chanet/331040/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10386011
もっと長いタイプもありますが、リュックに入るのは40が限度ですね。