ホストによりキャンセル済みの場合、お支払いはAirbnbの再予約に振り替えるか、返金をリクエストすることができます。
ホストから「都合が悪くなった」と連絡があっても、代理でキャンセルは決して行わないようにご注意ください。 自分から解約するとゲスト責任となり、ホストのキャンセルポリシーによっては全額返金を受ける権利を失ってしまいます。
代わりに、キャンセルリクエストをホストに送って、全額返金を受ける権利をキープしましょう。 キャンセルリクエストは次の手順で送信できます。
- Airbnbアプリを開き、「旅行」をタップし、該当する旅行を選択
- 「宿泊予約」をタップ (すでに宿泊中の場合は、チェックイン日をクリック)
- 「予約をキャンセル」をタップ
- 「ホストにキャンセルを頼まれただけです」を選択し「キャンセルリクエストを送信」をタップ
宿泊開始まで残り1週間を切っている場合、ホストに与えられる返答期限は24時間以内です。 1週間以上余裕がある場合は48時間以内が返答期限です。 リクエストが承認されるか、返答がないまま期限を過ぎた場合は、代わりの宿泊先を探すか、サービス料を含めた全額返金をリクエストするか、お好きな方を選ぶことができます。 リクエストが却下された場合は、「予定通り宿泊OKです」というホストの意思表示となります。