はじめてのハワイココはおさえておきたい

KCCファーマーズマーケットでも大人気!メイドインハワイの激うまソーセージ

POSTED ON
KCCファーマーズマーケットでも大人気!メイドインハワイの激うまソーセージ

毎週多くの旅行者やロコたちで賑わっている「KCCファーマーズマーケット」。ハワイで栽培された野菜やフルーツ、ナチュラルハニーにジャム、アート&クラフトをはじめとしたブースが立ち並び、おなじみノースショアファームのトマトピザやホノルルバーガーなどのフードブースには長蛇の列が。

その中でもひときわ長い行列を作っているのが、ハワイのソーセージメイカー「ククイソーセージ」による『オフザグリル(Off The Grill)』。本格的なグリルで焼いたソーセージを手軽に楽しめるとあって、オープンからクローズまでお客さんが絶えない超人気のブースなのです。それではさっそく、ハワイストWEBのおすすめメニューをご紹介していきましょう。

まずは、アサイーボウルに続くハワイのヘルシーブレックファストとして、すっかり人気が定着した「ピタヤボウル」。さっぱりした味と鮮やかなピンク色は、目で見て、食べて元気になる一品です。

ピタヤボウル($10)

こちらは、オフザグリルで一番人気の「キングコングホットドッグ」。約170グラムもの特大ポルトガルソーセージとローカルキャベツをバンズにのせ、自家製カリーブルストソースとチーズソースをたっぷりかけた豪快なホットドッグは、数人でシェアして食べるのにぴったり。

キングコングホットドッグ($10)

ソーセージ本来の味を楽しみたい人におすすめなのが「ソーセージオンスティック」。香ばしい焼き目がついたソーセージを一口食べると、パリっ&ジュワ~。口の中に広がるお肉の旨味と肉汁にノックアウトされそう!

上から:イタリアン、スパイシー、パイナップルのソーセージオンスティック(各$4)

ククイソーセージの特徴は、粗挽きソーセージにありがちな”脂肪の塊”がミニマムなこと。粗挽きならではの歯触りを残しつつも、クセがなく滑らかな食感とフレーバーは、一度食べたら虜になること必至です。

ハーブが効いたイタリアン、ビールが欲しくなるスパイシー、ほんのりスイートなパイナップル、どれもおいしかった!ソーセージオンスティックは、このほかにポルトガル、チキン、パステレ、キムチ、チョリソー、餃子の9種類からチョイス可能。ちなみに私個人のイチオシはキムチ。味もさることながら、プリプリのソーセージとシャキシャキのキムチの食感が絶妙なんですよ。

レギュラー、チーズ、カリーブルスト、デラックスなど、ホットドッグの種類もたくさんあって、なにをオーダーしようか迷っちゃいますね。また、こちらのブースでは冷凍ソーセージも販売しているので、キッチン付きのホテルやコンドミニアムに滞在している人は、朝食用にチョリソー、ワインのお供にイタリアンなど、数種類購入してみては?

ククイソーセージの工場に潜入!

個人的にククイソーセージの大ファンである私。そのクオリティの高さとおいしさの秘密を探るため、今回特別にお願いしてソーセージ工場を見学させていただきました。

説明を受けてまず驚いたのが、USDA(米国農務省)が定める基準に基づいた徹底的な品質管理。衛生、鮮度、食品アレルゲン、調理温度をはじめとした8つのカテゴリーを毎日入念にチェックしているのです。さらに、営業日には毎日USDAのインスペクターが訪れ、工場や機械の衛生検査を行っているのだそう。年に一度の衛生検査に通れば取得できるレストランの”PASS”サインに比べ、ククイソーセージが持つ”USDA認定”を取得するのは、とてもハードルが高いことだったのですね。

塊肉のミンチから商品のパッケージングに至るまでの全工程を、この工場内で行っているククイソーセージ。新鮮な豚肉を粗挽きにし、調味料や香辛料などを加えて練り合わせたら、肝心の腸詰め作業を行います。機械を使っているので簡単に見えますが、これが結構難しいのだとか。ソーセージの食感を左右するといっても過言ではない腸詰め作業には「詰めすぎず、きつすぎず、緩すぎず」の熟練の技が必要なのです。

腸詰めされたソーセージは、オーブンで一時間ほど調理されます。当日の気温や湿度によって、調理時間や温度を調整しているというこだわりぶりに驚かされました。

約一時間後にオーブンのドアを開けると・・・キツネ色のソーセージ、湯気とともに漂う香りに、思わずゴクリと喉がなります!

これで完成かと思いきや、まだまだ作業は続きます。オーブンから取り出したソーセージに冷水をかけて27°Cまで温度を下げます。この作業を怠るとソーセージがシワシワになってしまうのだそう。味や食感はもちろんのこと、ルックスも重要ですよね。

こうして手間暇をかけて、ようやくおいしいソーセージができあがるのです。可能な限りハワイ産の食材にこだわり、ひとつひとつ愛情を込めて作っているククイソーセージは、KCCファーマーズマーケットのほか、今回ご紹介した工場、ドン・キホーテ、コクアマーケット、マルカイマーケットなどで購入できます。ハワイが誇る絶品ソーセージをお試しあれ!

ククイソーセージカンパニー(Kukui Sausage Company)
813 Bannister st., Honolulu
工場 06:30~14:00(月~金曜)
KCCファーマーズマーケット 07:30~11:00(土曜)
http://www.kukuisausageco.com/

  

記事を探す