ハワイ産のバナナを使ったヘルシーなフローズンスイーツを楽しめる「バナン」が、ワイキキに3号店をオープンしました!
ロケーションはロイヤルハワイアンセンターの「チーズケーキファクトリー」裏手のビーチアクセス沿い。海に向かってサーフボードがずらりと並んでいるところです。
バナンを創業したのは名門プナホウ高校出身のイケメン4人。モンサラット通りの1号店、ハワイ大学前の2号店に続き、今回オープンしたワイキキ店にはここでしか食べられない限定メニューがあるんです。
その限定メニューがこちらの「The Duke(ザ・デューク)」。なんと本物のココナッツを器に使っているんです。バナナとアサイーのミックスソフトに、パパイヤ、パイナップル、ストロベリー、ココナッツ、はちみつをトッピングしたフォトジェニックなスイーツでした。
ハワイのプロサーファー、カリッサ・ムーアさんにちなんだ「リスムーア」はバナナとアサイーのソフトに、パパイヤ、パイナップル、ストロベリー、グラノーラ、キヌアパフ、ココナッツ、はちみつをトッピングしたもの。キヌアパフのサクサクの食感が楽しい!
余談ですが、バナンの共同創始者のひとりであるルークさんと、プロサーファーのカリッサさんはつい最近婚約されたそう。おめでとうございます~!
バナンの人気アイテムのひとつがこちらの「パパイヤボート」。器のパパイヤも食べられるので、2人でシェアしても十分なサイズです。
シンプルな「オリジナル」は素朴だけど濃厚なバナナの味を楽しめる一品。プロポリスやお餅などを足して自分好みのカスタムボウルをオーダーするのもアリですよ。
アサイーソフトにストロベリー、バナナ、グラノーラ、キヌアパフ、はちみつをトッピングした「ザ・アマゾン」。アサイーボウル感覚で召し上がれ。
そのほか、ハワイ産のグアバを使ったジャムをかけた「グアバジャム」、ダークチョコレートをたっぷりのせた「チャンカデリック」、スムージーやジュース、アイスコーヒーなどのドリンクもありました。
オーダーカウンターの横には日英両方で書かれたメニューがあり、それぞれに番号が振られているので注文も簡単。
ご覧の通り、バナンで使われているフルーツやナッツはほぼハワイ産。おいしいだけじゃなく「ファーム・トゥ・テーブル(農場から食卓へ)」というポリシーに従って地産地消やエコに配慮しているんです。
これからどんどん暑くなるハワイ。ワイキキのど真ん中に登場した「バナン」でヘルシーにクールダウンしてください。
バナン(Banan)
ロイヤル・ハワイアン・センターC館1階
9:00~19:00(年中無休)
http://www.bananbowls.com/index.html