夕方からの営業で少し変わったお店にしていきたく思います。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > レオパード・ピライーバ
レオパード・ピライーバ
Brochyplatysutoma filamentosum
分布
ペルー
特徴
この時期コンスタントに輸入されるペルーのナマズ
本ピラと比べても色目も体系も全く別物。
突進型ではあるが、性質はおとなしく、あまり泳ぎ回ることはない。
おととしからこいつは興味があり育ててますけど、餌食いも派手なほうでなく、飼育はしやすいと思います。
2年で60センチ未満なんでいまいちでかくなるような気配はなく、エンドリ達と仲良くしている。
いまだにでかくなるのか疑問。
形はかっこいいですね。
飼育
意外にでかくするのはいろんな意味で難しいみたいで、混泳の魚の種類によりすぐに殺されてしまうみたいです。
こいつケンカは弱いです。
おとなしい連中と入れるほうがいい。
とはいえ、おとなしい魚でも限られたスペースの中で飼育しているので、小競り合いはしますから、パワーバランスの方が重要です。
どんな魚でもそうですけど、こいつは特に混泳魚には注意が必要です。
単独なら問題ないですけどね。
餌は慣れてくるとなんでも食べるようになりますが、ほかのナマズに比べ食は細い。
本ピラにはさすがに負けますけど、きれいに育てるときれいです。
今売れ残りのやつを自宅で育ててますけど、現在57センチで、模様はしっかりあってフィラメントも長くきれいですね。
餌は、アジ、金魚、おとひめ、ひらめ、何でも食べます。