まろかれ

@furunomitama

神職。神道教師(教導職)。御影舎主。 『古神道祝詞CDブック』品切れ中ですが、4月上旬に第六刷出ますのでお待ちあれ。 神道とか密教とか陰陽道とか仙道に反応します。道名は基密。

神集岳3丁目
Joined November 2017

Tweets

You blocked @furunomitama

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @furunomitama

  1. Pinned Tweet
    Jan 21

    諏訪大社前宮の水眼での、天津祝詞の奏上です。 この動画はいつも喜ばれるのでまた上げておきますね。

    We cannot play the video in this browser. Please try a different web browser.
    Undo
  2. Retweeted
    Mar 4

    これはすごい。そして絶対に役立つ。 抜けなくなった指輪を抜く方法。 この人医者に指を切らなきゃダメと言われたらしい。

    Undo
  3. Retweeted
    3 hours ago

    祈祷者の奉納という形で2分ほどの短い舞。お囃子は鉦、太鼓、鼓。これを単調に続けて打ち鳴らすのみだが、この単調さこそが古代のトランスへと誘うシャーマンの舞の系譜なのかと思う。その囃子の響きから「ちゃんぽん神楽」と呼ばれる。毎月10日の夜に行われるので是非また祈祷を受けに行きたい。終。

    Show this thread
    Undo
  4. Retweeted
    4 hours ago

    一般的に、巫女とは若い女性がなるもの、巫女舞も若い巫女が舞うが、当社の巫女舞は高齢の巫女が舞う。それはこの大田神社が当地随一の古社であり寿命長久の神徳を持つから、舞も齢を重ねた女性こそが感応するからだという。人生経験を積んだ年長者にしか舞えない。形はシンプルながら凄い舞だ。

    Show this thread
    Undo
  5. Retweeted
    4 hours ago

    大田神社は式内社で上賀茂の摂社であるが、上賀茂より古くから祀られるとされ、元々は土地神、農耕神が祀られていた。現在の祭神はアメノウズメ。巫女舞と神楽の始祖とされる神の故に古式を残すこの神楽があるということか。当社の神楽は毎月10日の夜に行われる。例祭の4.11月10日は昼からも行われる

    Show this thread
    Undo
  6. Retweeted
    4 hours ago

    だそうなので京都市北区の上賀茂神社の境外摂社、大田神社の巫女舞の神楽を。ご覧の通り、巫女が鈴を持って左に廻って右に廻るという非常にシンプルな動作であるが、この回転の所作こそが古の巫女のトランス、神懸かりの術であり、舞の中にその痕跡を残しているのが当社の巫女舞とされる。

    Show this thread
    Undo
  7. Retweeted

    インドの大乗仏教で『一切衆生悉有仏性』が言われ始めた背景には、様々な現実下でのギリギリの決断があったと思う。間違っても「そこはまぁ悉有仏性ということで収めましょうや」などといった、シャンシャン手打ちではなかったはずだ。

    Undo
  8. 3 hours ago

    帰宅したら、吉川八幡神社様の御朱印帖が届いていて、元気出た。 とても美しいこの御朱印帖自体が吉川八幡神社様の崇敬会の会員証になっているのも有難い。

    Undo
  9. Retweeted

    花粉症の人がしたい養生10ヶ条 ①朝1杯の白湯を飲む ②1食はおかゆにする ③よく噛んで食べる ④口に入れるものは体温より高く ⑤食事は和食で味つけ薄め、油少なめ ⑥高カロリー、高塩分食はやめる ⑦チョコ、菓子パン、スナックは控える ⑧お酒、タバコはしない ⑨夜11時に就寝 ⑩7時間以上の睡眠

    Undo
  10. Retweeted
    7 hours ago

    3/13終日 天台座主猊下、千日回峰行大阿闍梨をはじめ全国の回峰行者らが参集し恒例「比叡の大護摩」を奉修いたします。 ご祈願のお申込みは当日も出来ますので是非ご参拝下さい。 また会場隣接の「峰道レストラン」が改装し当日プレオープンします!そちらもお楽しみに!

    Undo
  11. Retweeted
    5 hours ago

    桔梗の前(歴史創作)

    Undo
  12. 5 hours ago

    これで800円という番町にしては激安な値段

    Show this thread
    Undo
  13. 5 hours ago

    結局、時々食べに行く、うにいくら丼を食べましたと言うか、御馳走になりました。ちょっと元気出た。

    Show this thread
    Undo
  14. 8 hours ago

    九段下で降りて、築土神社を参拝して将門公にご挨拶して、出版社に打ち合わせして、神保町をぶらまろかれしていたが、また別の打ち合わせに誘われて、また待ち合わせる事に。 それで、半蔵門の太田姫稲荷神社を久々に参拝した。 ここは小祠だが霊験あらたかで知る人ぞ知る神社だ。

    Show this thread
    Undo
  15. 8 hours ago

    今日は休みだったので、ちょっと方位を見て、福徳神社に行こうとしたけど、頭がボーッとして反対方向に歩いていたのに気づき、 狐に化かされたわけじゃないけどわこれは今日じゃないなと思って急遽神保町方面に行こうとしたら、出版社から連絡があり、打ち合わせしようとなって、結局仕事することに。

    Show this thread
    Undo
  16. Retweeted

    産婆、巫女、娼婦は古来から続く女性の三大職業ですが、全て通じるものがあるし、3つ全て兼務した女性も少なくないだろうと思う。 批判されて槍玉に挙げられやすいことも含めて、開業助産師は現代の魔女と言うこともできるでしょう。

    Show this thread
    Undo
  17. Retweeted
    14 hours ago

    地理師漫談 風水の煞は侮れない。陰宅での洗骨等で棺材を開いたり、邪霊の潜む鬼屋に挑む場合等、ある特殊な法器を用いての護身、もしくは風水専用の結界呪を併用せねばならない。これらは代々地理師一族の兄弟弟子より伝授されたがとても重宝している。実戦で頼れるのは内伝の法だけである。

    Undo
  18. 10 hours ago

    久々の神保町

    Undo
  19. Retweeted
    13 hours ago

    『仙境異聞』に、福山名産の保命酒が出ているのを発見。 気づかなかった。 保命酒は、明治大帝もお好きだった和製リキュールで、ペリーも日本に来たとき飲んでる。

    Undo
  20. 13 hours ago

    私は魔女ではないが、魔女的なスタンスには非常に強い憧れを持つ。 憧れを持つのは巫女もそうだが、明治以降の本来の神懸りや託宣を奪われ神職の雑用や賑やかし程度にしか用いられていない巫女の復権があればよいなと思う。

    Undo
  21. Retweeted
    Feb 24

    まあ、日本に限らず、魔女の世界では対立や批判はどうしてもあるので(日本のほうが魔女が少なくコミュニティとして成熟していないぶん、対立や批判が多い気はしますが。でも「イギリスやアメリカの魔女はみんな寛容だ」と思うならそれはそれで勘違いです)。強くないとやっていけないです。

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.