トピックス
一覧「こうのとり」7号機がISSから分離しました
| 宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)は、アレクサンダー・ゲルスト宇宙飛行士が操作する、国際宇宙ステーション(ISS)のロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)により放出ポイントに運ばれ、11月8日午前1時50分にSSRMSから分離し、ISS近傍から離脱するためのスラスタ(小型のエンジン)噴射を開始しました。 |
---|
プレスリリース
一覧-
- 2018年9月28日 03:30 [発表]
- 宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の国際宇宙ステーションとの結合について
-
- 2018年9月23日 04:30 [発表]
- H-IIBロケット7号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の打上げ結果について
H-IIBロケットとは
| 将来の宇宙ミッションへの扉を開く日本はこれまで、さまざまな研究と実験を重ねながら、独自の技術でロケットを開発してきました。 なかでもH-IIAロケットは、信頼性の高い大型主力ロケットとして、多様な人工衛星・探査機を打ち上げるミッションを支えてきました。 |
---|
H-IIBロケットの特徴
1.能力向上の要:クラスター化
H-IIBロケットは、H-IIAロケットの技術を活かした、より能力の高いロケットです。液体酸素と液体水素を推進薬とする2段式ロケットで、本体横にはポリブタジエン系推進薬を使用した固体ロケットブースター(SRB-A)を装着し、加速を補助します。 H-IIAでは1基だった第1段液体ロケットエンジン(LE-7A)を2基搭載し、標準型で2本だったSRB-Aを4本装備します。また、第1段タンクの直径を従来の4mから5.2mに拡大し、全長を1m伸長することにより推進薬を約1.7倍搭載します。 このように、いくつかのエンジンを束ねる(クラスター化)方法は、すでに性能の確定しているエンジンを使用できるため、短期間かつ低コストで開発を進められるという長所があります。 | |
---|
2.効率的な開発を
H-IIBロケットは、HTVの打ち上げ時には、HTV専用のフェアリングを用いますが、それ以外の搭載機器や地上設備については、これまで運用実績のあるH-IIAロケットと極力同一の仕様・構成を踏襲し、信頼性の維持・向上と開発リスクおよびコストの低減を図ります。 | |
---|
構成
H-IIBロケット(試験機)主要諸元
全長(m) | 56.6 |
---|---|
全備質量(t) | 531(ペイロードを除く) |
誘導方式 | 慣性誘導方式 |
各段 | ||||
---|---|---|---|---|
第1段 | 固体ロケットブースタ (SRB-A) | 第2段 | 衛星フェアリング(5S-H型) | |
全長(m) | 38 | 15 | 11 | 15 |
外径(m) | 5.2 | 2.5 | 4.0 | 5.1 |
質量(t) | 202 | 306(4本分) | 20 | 3.2 |
推進薬質量(t) | 177.8 | 263.8(4本分) | 16.6 | ― |
推力(kN)※1 | 2,196 | 9,220 | 137 | ― |
燃焼時間(s) | 352 | 114 | 499 | ― |
推進薬種類 | 液体水素/液体酸素 | ポリブタジェン系 コンポジット固体推進薬 | 液体水素/液体酸素 | ― |
推進薬供給方式 | ターボポンプ | ― | ターボポンプ | ― |
比推力(s)※1 | 440 | 283.6 | 448 | ― |
姿勢制御方式 | ジンバル | 可動ノズル | ジンバル ガスジェット装置 | ― |
主要搭載電子装置 | 誘導制御系機器 | ― | 誘導制御系機器 レーダトランスポンダ テレメータ送信機 指令破壊装置 | ― |
※1: | 真空中固体ロケットブースタは最大推力で規定 |
---|
H-IIBロケット打ち上げ能力
代表的軌道 | 軌道高度例 | 打ち上げ能力 |
---|---|---|
HTV軌道 (軌道傾斜角 51.6度) | 約350km-460km | 約16.5t |
打ち上げ実績
号機 | 打ち上げ日 | ペイロード |
---|---|---|
7号機 | 2018/9/23 | 宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7) |
6号機 | 2016/12/9 | 宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6) |
5号機 | 2015/8/19 | 宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5) |
4号機 | 2013/8/4 | 宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4) |
3号機 | 2012/7/21 | 宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3) |
2号機 | 2011/1/22 | 宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2) |
試験機 | 2009/9/11 | 宇宙ステーション補給機「こうのとり」1号機(HTV技術実証機) |
特集
- 2008年11月28日
- 新たな展開を迎える日本の宇宙輸送
エンジン燃焼試験
H-IIAロケット、H-IIBロケットには、第1段機体にLE-7Aエンジン、
第2段機体にLE-5Bエンジンを搭載しています。
液体酸素・液体水素を推進剤とするこれらのエンジンは、世界のロケットエンジンと比べても小さく、高性能です。
それぞれのエンジンは、ロケットに搭載されるまでに、地上で数々の燃焼試験を繰り返し、その性能・機能を確認します。